日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

きのう何食べた?19巻

お気に入り漫画『きのう何食べた?』の最新刊が出たので読んだ。 今回はお弁当の話題が多かったかも。 いつの間にかお弁当ランチが定着していたんだなぁ・・・と思った。 この漫画はサザエさんと違って歳をとっていくシステムなので 気がつくと昔と違うとい…

12月5日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは 姉さんは女学生 空返事にご用心 ワカメ、魔法のハンカチ の3本でーす! なんだかサザエさんだな〜と思った単語がある。 『女学生』だ。 おフネさんだけが使うのかなぁと思っていたら サザエさんの学生時代の話でも女学校に通っていた頃…

お気に入りの靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 私のお気に入りの靴下は春夏用が多い。 ちょっと透け感のある生地にお花の刺繍がしてあるものなのだが ローファーとかヒールでもちょっとぽっこりしている靴に合わせると 最高に可愛い。 それからトマト柄の靴下。 友達が誕…

11月21日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは ピンポンでお見送り 湯気の向こうに ワカメの編集後記 の3本でーす! 今回はワカメちゃんが雑誌を作るというお話があった。 フネさんに雑誌には編集後記というのがあると教えてもらって 自分でも雑誌を作って編集後記を書いてみたいとい…

もみじ

今週のお題「秋の歌」 秋の歌というと一番に思い浮かぶのは「もみじ」だ。 秋の夕日に照る山もみじ 〜♪ でお馴染みのあの歌。 今の小学生も歌うことがあるのだろうか・・? 私は小学校の頃、合唱クラブに入っていて この歌はめちゃくちゃ歌ったので 今も秋に…

大好きな色

今週のお題「赤いもの」 赤いもの・・・ 小学生の時に赤い手袋をしていた。 私は赤が大好きだったのでその手袋はずっとお気に入りで今も家にある。 その頃使っていた鏡も赤だったし 長靴も赤いのを履いていた気がする。 赤いものを身に付けると元気になる気…

11月14日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは トランプのシロちゃん 要領の良い学習法 着物でお出かけ の3本でーす! 今日は着物のお話があった。 いささか先生夫婦とウキエさんがお友達の日舞の発表会に招待されたので みんなで着物を着てお出かけするのを見たワカメちゃんが 自分…

指紋を取り戻せ!

今年はしょっちゅうハンドクリームを塗っている。 というのも毎年指紋も認証できないくらい 手が荒れてカサカサしているからだ。 とりあえずハンドクリームをたくさんよく塗れば大丈夫だよ と言われたので頑張って塗ってみようと思い立った。 名付けて「指紋…

ウォーキング

1人でウォーキングをしてきた。 ネットで仲良くしてくださっている方が お散歩をするのが趣味だと知っていいなぁと思ったからだ。 その方は結構な距離を歩かれるらしく 私も家の近所ぐらいは歩いて把握したいなぁと思った。 (チャーミーの散歩コースの開拓…

11月7日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは タマのせいです 姉さんの赤い糸 お隣の神様 の3本でーす! 今日は私が大好きなサザエさんの編み物シーン満載のお話があった。 姉さんの赤い糸というお話だ。 サブちゃんの手袋を間違えて毛糸にしてしまったサザエさんは 編み直してステ…

思い出のものってどのくらい必要?

結構捨てたと思っていた思い出のもの・・。 それでも物は増えていくので 今使っていない物の断捨離といえば思い出のものかなーと 片付けたいのだが 悩むのは思い出のものってどのくらい必要なのか?ということ。 どのくらいというのは量的にということ。 段…

業者さんに見積もりを取ってもらう②

お風呂と洗面台とキッチンと洗濯室をパントリーにするのと リビングの床の修復&壁紙貼り替えの見積もりをしてもらうのに クリナップで紹介された業者の次は TOTOで紹介された業者に来てもらった。 色々と話を聞いてくれて細かく採寸してくれて この壁は取れ…

業者さんに見積もりを取ってもらう①

水回りのリフォームをすることになって お風呂と洗面台はTOTO、キッチンはクリナップに決まった。 次はリフォームをしてくれる業者選びである。 クリナップとTOTOにそれぞれオススメの業者を聞いて その業者さんに見積もりを取ってもらうことになった。 先に…

髪の毛がペタン

今、気になっているのが髪の毛がペタン問題。 昔よりも髪の毛が細くなっている気がするし ハリとかコシとかもない気がして 「あれれ?これヤバいんじゃ・・?」とオロオロしている。 美容師さんに「私、ハゲてますかね?」と聞いてみたけれど そんなことはな…

チャーミーの誕プレを買いに・・・

今日はチャーミーの誕生日。 この前の日曜日に誕生日プレゼントを買いにペットパラダイスに行った。 ペティヒートという薄くてあったか素材のワンピースと 幼犬用のリードを使っているのだが ガッシリしてきたチャーミーのために もうちょっとガッシリしたリ…

久しぶり

久しぶりに友達に会った。 コロナがあって会いたくてもなかなか会えなかったので どういう感じだろう・・・と思っていたのだけれど よくLINEをしていたからか すごく久しぶりな感じでもなく 全然あってない感じがしなかった。 私は外食するのも久しぶりだっ…

10月31日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは カツオ来客辞典 見落としにご用心 母さんのうっかり の3本でーす! サザエさんとマスオさんが 車が安売りしているので 車を買うという話になった。 波平さんたちは駐車場をどこにするか考えていた。 庭はどこにも置けないので 地下駐車…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」 暑い日がいなくなってようやく秋かしら?と思ったら 冬になってた気分なのだが 冬は家の中でゴロゴロと読書するのが楽しい。 とは言え、ほとんどゴロゴロしているので 私に足りないものは読書だけ!という感じ。 昔は暇さえあれば本…

がんばって!観葉植物!!

ウチの観葉植物が元気ない。 名前はよく分からないけれど ツンと尖った葉っぱが可愛いちょっと赤みがかったコだ。 急に寒くなったからかパンパンだったのに 見るからにしおしおしている。 あまりにもしょんぼりしているので 温かいところに連れていったり、…

チャーミーのトントン

朝、チャーミーもまだ寝ているだろうと思って寝ていたら チャーミーにトントンと優しくタッチされて起きた。 天使に起こされた気持ちになった。 こういう時のチャーミーってすごく優しい。 きっと根がものすごく優しいんだと思う。 昨日、おもちゃを取られる…

ようやっと衣替え

先日の日曜日、ようやく衣替えをした。 今年は夏が長かった気がする。 ずーーっと半袖を着続けていたけれどようやく長袖の季節。 でも上にカーディガンとかを羽織ってしまうとちょっと暑いので Tシャツが要だわと思って漁ってみた。 すると・・・ 一個もない…

好きなキャラクター10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ドラえもん(ドラえもん) コロ助(キテレツ大百科) タマ(サザエさん) ミーシャ(モスクワオリンピックのキャラクターのクマ) ニャンちゅう ガチャピン ミィ(ムーミン) アルフ(アルフ) コジコジ(コジコ…

1週間が過ぎるの早い!

1時間は過ぎるのが遅いのに 1週間はなんでこんなにも過ぎるのが早いんだろう・・。 この前休日だったはずなのにもう休日になってしまって 休みの日を満喫できていない気がしてつまらない。 したいことはたくさんあるけれど 目の前のことをやっているうちに…

10月24日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは フルーツ牛乳友の会 波平、ぬれ落ち葉 マスオ、夢見るバイオリン の3本でーす! フルーツ牛乳友の会という題名を見て 私は学生の頃、全国親知らず友の会をやっていたなぁ・・ということを思い出した。 大学に入ってすぐに親知らずが痛く…

アウトレット

チャーミーのお洋服を探したかったのと 帽子が欲しかったので 久しぶりにアウトレットに行った。 とても混んでいて やっぱりみんな外に出たかったんだなぁと しみじみ思った。 かくいう私もだけれど。 久しぶりに買い物出来てすごく楽しかった。 このまま、…

今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和

群ようこさんのパンとスープとネコ日和シリーズの『今日もお疲れさま』を読んだ。 今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-16) 作者:群 ようこ 角川春樹事務所 Amazon 群ようこさんは前から好きな作家だけれど パンとスープとネコ日和は…

チャーミーに守られて・・・♡

最近(も)具合の悪い私。 特に朝の頭痛が酷くてよく眠れていない感じ。 気圧のせいなのだと思うのだけれど 体調がなかなか落ち着かない日々を過ごしている。 チャーミーといえば絶好調! ちょっと体調崩して薬を飲んでいるけれど めちゃくちゃ元気でご飯も…

またまた!ハトムギあずき生活始めました!

あまりにも体調が優れないので 私が試した健康法で効果あり!なのを片っ端から始めようと ちょっとおやすみしていたハトムギあずき茶を また飲み始めることにした。 syomo9.hatenablog.com 夏じゃないからもう良いのかな・・・と思っていたけれど 相変わらず…

10年前との違い

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前と変わったこと、変わらなかったこと。 変わらなかったことの方が多いかな・・・なんて考えていたのだけれど 仕事が変わったせいか人間関係も変わった。 仲が良くてしょっちゅ…

業者さんがきた!

水回りのリフォームの見積もりを取るため業者さんにきてもらった。 我が家は脱衣所と洗面所が一緒で洗濯機は洗濯室みたいに別の部屋になっている。 それを洗面台と洗濯機を一緒にして 洗濯機が置いてあった部屋はパントリーにしたいという気持ちがある。 そ…