日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

おちゃめなふたごのアンチョビトースト

あなたはイギリスの食べ物と聞いて

一番最初に何を思い浮かべる?

スコーン?

フィッシュ&チップス?

私はアンチョビトーストだ。

 

このメニューはエニド・ブライトン

おちゃめなふたごシリーズ」に

出てくる。 

 

イギリスの全寮制女子校クレア学院で過ごす

少女達の日常を綴った話だ。

おちゃめなふたごというタイトルではあるが

ふたごばかりが主役ではない。

クラスには明るい子もいれば

暗い子も、ひねくれてる子も

お高くとまっている子もいる。

いわば出てくるクラスメート全員が

主役である。

 

少女たちはラクロスや水泳の練習をしたり

試験勉強を頑張ったり

先生にいたずらを仕掛けたり

時には就寝時間を無視して

真夜中のパーティーをしたりする。

なんでもない日常生活が

スペシャルなものとして描かれている。

 

このアンチョビトーストの作り方は

おちゃめなふたごのさいごの秘密」に

書かれている。

  1. パンを焼く
  2. バターを塗る
  3. アンチョビペーストを塗ったら出来上がり

超カンタンなメニューだ。 

f:id:syomona:20191124111904j:plain

作ってみた

作ったうちには入らないと

つっこまないでいただきたい。

メニューを知った小学生の時に

食べてみたかったもののひとつなのだ。

 

アンチョビなんて

当時のジャパニーズにはなかった。

今はどこでも手に入る。

良い時代になった。

 

アンチョビトースト。

想像していたほどには

美味しいものではなかった。

何かひと手間加えれば

劇的に美味しくなる予感がする。

オリーブオイルで炒めたニンニクを

加えればいいと思う。 

 

おちゃめなふたご (ポプラポケット文庫 (412-1))

おちゃめなふたご (ポプラポケット文庫 (412-1))

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村