日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

アニメもあったおちゃめなふたご

実はおちゃめなふたごはアニメ版もある。

 

田村セツコさんのイラストイメージが強かったから

 

このキャラクターの感じは違うと思ったのだけど

ameblo.jp

見たらハマってしまった。

 

 

ちなみに田村セツコさんとは

 

今も活躍する現役イラストレーターで

 

ハローキティでおなじみのサンリオで発行している

 

「いちご新聞」でもエッセイを連載中だ。

 

ロマンチックで可愛らしい絵を描く方である。

 

HAPPYおばさんのしあわせな暮らし方

HAPPYおばさんのしあわせな暮らし方

  • 作者:田村 セツコ
  • 出版社/メーカー: 興陽館
  • 発売日: 2019/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

話はアニメに戻って

 

おちゃめなふたご」のキャラクターデザインは

 

ハウス劇場「私のあしながおじさん」の

 

キャラクターデザインをした方らしい。

 

 

あしながおじさんも大好きな話のひとつで

 

夢中になって見ていた。

 

 

クリスマスのエピソードはよく覚えている。

 

孤児だったジュリーには家族がいないが

 

学校の友人たちにはそれを秘密にしている。

 

支援してくれているあしながおじさんからもらったお小遣いで

 

自分にクリスマスプレゼントを買い

 

辞書は父から、湯たんぽは母から、シルクのストッキングは姉から

 

などと言ってみんなに見せるシーンがあった。

 

当時は知られちゃいけない秘密がある感じとか

 

たくさんのプレゼントだとかにウキウキしていたが

 

考えてみたら悲しい場面だったのだなぁ。

 

 

そして確かに「おちゃめなふたご」のキャラクターと 

 

あしながおじさん」のキャラクターは顔がそっくり!

www.nippon-animation.co.jp

 

そういえばどちらも寮での学園生活がメインのアニメだ。

 

どちらかというとあしながおじさんの方が

 

孤児として生まれたり

 

恋愛要素もあったり

 

ドラマチックなのだが

 

おちゃめなふたごは少し幼いぶん学園生活も純粋に楽しんでいて面白かった。 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村