日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

やっぱり箱根駅伝!

お正月の楽しみといったら箱根駅伝だ。

私はお正月があまり好きではないので箱根駅伝を頼りに生きている。

 

f:id:syomona:20200103212210j:plain

箱根駅伝

連日夜更かししているのでもっと寝ていたい気持ちなのだが

眠い目をこすって頑張って起きてテレビの前にスタンバイ。

 

見ると必ず走りたくなるのでマラソン関係の本もスタンバイ。

 

今回はたかぎなおこさんのマラソン一年生という本を傍らに置いた。

 

初心者の作者が思い立ってマラソンを始めてハマっていく・・という本。

練習の仕方や体の使い方がわかりやすく可愛い絵で描いてあるので

ちょっと走りたいな〜という気持ちになった時にはいつも見る本なのだ。

 

 

 

 

私は中学生の時に初めて箱根駅伝を見た。

 

それまではマラソンは長いし絵も変わらないしつまらないスポーツだと思っていた。

 

しかし箱根駅伝は違った。

タスキをかけて走るということは

途中で途切れたら終わりだし

自分だけでなく仲間のためにも走る姿は

最高にドラマチックだった。

 

それ以来箱根駅伝にハマり

そのうち他の駅伝も見るようになり

ラソンも見るようになった。

今や好きなスポーツ観戦はマラソンだ。

 

それから箱根といったら山登り。

山を走って登るなんて!

歩いて登っても辛いのに走って登るなんて!!

もう何年も見続けているがあの険しい山を走って登っているなんて毎年信じられない。

 

そして今年の箱根駅伝

青学のやっぱり大作戦が見事ハマって

往路復路総合優勝!

 

イケメン揃いなのだが

優勝インタビューで5区の選手と10区の選手が

並んでインタビュー受けている絵は美しかった・・。

ジャニーズか!と思わずツッコんでしまったよ。

イケメン度が高い!

 

感動したのはやっぱり4区の吉田選手。

いつも補欠であとすこしのところでエントリーされなかった選手だったらしく

11番目のメンバーと呼ばれていた。

今年4年生。最初で最期の箱根で

競技生活もこれで最期に決めている。

今までの力を振り絞るかのような走りで見事区間新!

最後に有終の美を飾れてよかったねぇと泣きそうになった。

 

 青山学院おめでとうございます!

そして全ての選手の方々お疲れ様でした。

来年も楽しみにしております!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村