日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

仕事を始めるまでが辛いわけですよ

今日から仕事始め。

お正月休みが多かったせいもあって

行くのが辛かった。

あんまり意識してなかったけれど9日間休みって相当長かったんだなぁ。

もっと満喫すればよかった・・!

しかし時すでに遅し。

涙をのんで布団から出て仕事へ向かった・・。

f:id:syomona:20191219233959j:plain

この前まで仕事納めしてたのになぁ。

こんなにあっという間に過ぎ去るものなのだろうか。

時間の感覚って本当不思議だ。

 

この絵では笑顔で送り出しているチャーミーだが

実は私が仕事に行くときはしょんぼりしていた。

 

仕事の用意をしていたら目をまん丸くして

「何してんの?」とちょっと怒ったような顔になって

それから「なんだよう。がっかりだよう。」とシュンとしていた。

 

ずっと一緒に過ごしていたからなぁ。

私だってかなり寂しかったよ、チャーミー。

涙をのんで向かったわけなんだよ。

 

私が仕事始めということは 

チャーミーにとっても今日が仕事始めだった。

チャーミーは私が仕事に行ってる時は

窓際の出窓にピョンと飛び乗って留守番をしている。

彼女は留守を守る番犬なのだ。

 

ヨーキーは元々19世紀のイギリスで誕生した小型犬で

倉庫や工場などの室内でネズミ狩りの仕事をしていた。

狩りの仕事をしていたこともあって負けん気が強く勇敢で活発。

どこからどう見ても可愛い小型犬なのだが

本人(犬)はいたって真面目に番犬だと思っているところがある。

 

しょんぼり送り出した後は

気持ちを切り替えて出窓に登って留守番をしていたらしい。

今日は仕事するの辛かったよねぇ。

チャーミーもおつかれさん! 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村