日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

恐怖の強風

今日は本当に変な天気だった。

午前中はいつものように寒さで震え

午後は凄い強風だった。

 

こういう不安定な天気に私は弱い。

いつもの偏頭痛が出てきてしまい寝込んだ。

 

そして今日はチャーミーも朝から具合が悪かった。

ソファの下に隠れたり、お尻を突き出して休んでたりしていたので

お互いにいたわりあいながら過ごした。

f:id:syomona:20200108212155j:plain

オーマイガー

 

今はチャーミーが私が食べているリンゴを奪おうと飛びかかってきたりして

午前中の体調不良が嘘みたいな話になったからよかった。

 

でもこういう自分ではどうしようもないような気候による体調不良って

どうやって予防したらいいのだろう。

 

今回は偏頭痛が起きたが

低気圧の時は空気中の酸素の濃度が下がるから

体が酸素を取り込もうとして偏頭痛の原因である血管が広がるという説がある。

 

酸素不足…ということは深い呼吸をするように心がけておいたほうが良さそうだ。

低気圧の時は特に心がけて深呼吸した方がいいな。

 

腹式呼吸の仕方

お腹を膨らませて息を吸い込み(5秒)

お腹をへこませながら息を吐く(10秒)を

1日に5〜10回程度行う

 

それから規則正しい生活を心がけておくこと。

偏頭痛じゃなくても低気圧による体調不良は

自律神経のバランスが崩れることが多いので生活リズムを整えておく。

 

そういえば昨日の夜はコタツで寝てしまって

なんだかダラダラとしたまま朝方になってしまった。

それにチャーミーも付き合わせてしまったので調子悪くなったのかも。。

 

調べたら犬も気象病があるみたいだ。

低気圧で頭痛やめまいなどの症状が出るらしい。

 

低気圧がきて調子が悪くなる時は

落ち着ける環境を作ってあげること。

メモなどに取って気圧による体調の変化を把握すること。

色々と構わないでほっといてあげることも必要。

 

それから予防として

普段から自律神経のバランスを整えた生活を心がけること。

やはり夜更かしの子は自律神経のバランスが良くないらしく

消化器系のトラブルなどの体調を崩しやすい場合があるので

朝と夕方が活発になるように整えてあげること。

 

私が夜更かしなのでチャーミーにも夜更かしさせてしまっていて良くないなと思っていたのだが改善しなくてはならない時がきた。

自律神経を整えなくちゃ!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村