日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

祖父母の家の片付け⑤

休みだったので1日仕事で祖父母の家に行って片付けをしてきた。

 

今日はキッチンを片付けようと心に決めていたので

 

棚という棚から皿や鍋を取り出し袋や段ボールに入れた。

 

そして梅干しや梅ジュース、ワイン、油、はちみつなど

 

捨ててない食料もあったのでそれも処分・・。

 

祖父母の家は収納がたくさんあるのだが

 

収納が多いのも物が把握しきれないので問題があると感じた。

 

 

ティーセット、コーヒーカップ、大皿、どんぶり、徳利、お猪口、お茶碗、漆器

 

基本5枚セットが何種類もある。

 

袋に入れても段ボールに入れても

 

捨てるものがまだまだあるなんて

 

申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 

でも何年も放置された物、ましてや食器なんて誰も使わないし要らない!と

 

心を鬼にして捨てるものの山を築いた。

 

 

そして思った。

 

自分が把握できる物の範囲で生活しようと。

 

そうでないと頭も心も重い!!

 

 

年を取ったら今よりもずっとぼんやりしちゃうと思うから

 

よりスッキリした生活をいつも心がけないと

 

ぐうたらで面倒臭がりで片付け下手な私なんて

 

ゴミ屋敷で暮らすようになってしまう。

 

 

とりあえず今日は燃えるゴミ7袋、燃えないゴミ2袋はゴミの日に出して

 

段ボールやケースに入れた大量の食器は業者に持って行ってもらうことにした。

 

ただ、大きな食器棚は片付いたのだけど

 

小さな食器棚はあと2つ残っているんだな・・。

 

途方に暮れてしまうよ。

 

 

テレビにも出てる先生の本↓

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村