日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

祖父母の家の片付け⑥

今日は祖父母の家に置いてあるお茶道具を引き取ってもらうのに

 

古道具屋さんに来てもらった。

 

全部お稽古用のお茶道具だったので値打ちはないものだったけれど

 

家の中に置いてあってどう処分したらいいのかわからなかった

 

お茶道具、掛け軸、絵などを引き取ってもらえてほっとした。

 

 

昔からある絵などを手放すのはちょっと寂しい気持ちもしたが

 

だからと言って家では飾らないので

 

欲しがってくれる人に譲った方がいいなと思った。

 

 

その時に引き取ってもらえるものの他に

 

リサイクル店に出した方がいいものと

 

捨てた方がいいものとを教えてもらえたので

 

思いきって古道具屋さんに連絡してよかったと思った。

 

 

食器など未使用のものはどんな古いものでも

 

リサイクルショップで引き取ってもらえるらしく

 

捨てるものばかりでいっぱいにならなくてよかった。

 

 

古道具屋さんは絵も食器も花器も茶器も色々な知識があってすごいな。

 

目利きって人生楽しいだろうな。

 

 

それから中途半端に高いレプリカをたくさん持っているより

 

高いかもしれないけど本物一個だけの方がその後の価値は違うんだなぁと思った。

 

もちろん自分が気に入ったものを持った上でのことなのだけど。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村