日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2月16日のサザエさん感想だよ

今週は

  • 風邪ひきタラちゃん
  • 当たる?当たらない?
  • 梅とウグイス

 の3本でーす!

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

風邪ひきタラちゃん

 

磯野家でタラちゃんがどんだけ可愛がられているか分かるお話。

 

サザエさんがすりおろしりんごをあげるまでは普通の感じだったのだけど

 

「おもちゃ買ってあげるからお薬飲んで!」辺りから

 

おやおや?と思ってきた。

 

ワカメは糸電話で絵本読んであげていたのだけど

 

ミニスカートに素足で寒い廊下に正座していたので

 

ワカメの方が風邪ひきそうだわと思った。

  

でも磯野家みんなが

 

タラちゃん王子に尽くしたかいもあって1日で風邪が治っていた。

 

 

当たる?当たらない?

 

サザエさんと波平さんとマスオさんとカツオくんが同じ易者さんにみてもらった。

 

サザエさんはあまり当たってなかったけれど

 

波平さんは亭主関白に見えるけど実は尻に敷かれているとか

 

実は当たっていることを言われてドッキリ。

 

マスオさんは近くにいた女の易者さんに

 

易者さんのことを聞いて占い返していた。

 

易者さんに見てもらったことはないけど

 

サザエさんに出てきた人みたいなら気軽に聞けそうだと思った。


梅とウグイス

 

カツオくんが梅の花に見惚れて手をのばしていたら

 

そこの家のおじいさんが出てきて

 

カツオくんを中に引き入れた。

 

てっきり怒られるんだと思ったら

 

おじいさんはなんと野点をしていてカツオくんを誘っていた。

 

その後、カツオくんはお土産に梅の枝をもらったわけなのだけど

 

家の庭で野点をするなんて磯野家の周りは風情のある人が多いなぁ。

 

カツオくんがお茶を頂いているちょうどその頃

 

タラちゃんとワカメちゃんは花沢不動産でうぐいす餅を頂いていた。

 

 

うぐいす餅って美味しそう!

 

私って食べたことがあるのかな?

 

と思い調べてみた。

 

うぐいす餅は

 

餡を求肥などで包み、丸く包んだものを楕円形にして

 

左右に引っ張ってうぐいすの形にした和菓子のこと。

 

うぐいす粉(青大豆からできたきな粉)をまぶして仕上げることが多いとのこと。

 

やっぱり食べたことがない気がする。

 

食べてみたいな。

 

 

サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)

サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村