日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

校歌

 

この前、自分の出た学校の校歌を覚えているか?という話になった。

 

私は小学校は転校して4回変わっているのだが

 

そのうちの2校は歌える。

 

1校はなんとなく歌える。

 

でもなぜか途中からラジオ体操の歌になってしまうので

 

そこらへんの記憶がごちゃまぜなのだろう。

 

 

校歌って小学校の頃は何かと歌うことも多かったので

 

なんとなく覚えている人も多いと思う。 

 

特に私はアホみたいに校歌を歌っていた気がする。

 

学校帰りも休み時間も家に帰ってからピアノの練習している時も。

 

 

そして中学校。

 

2校通ったのだがどちらも覚えていない。 

 

 卒業式で歌った方のも全く出てこない。

 

どうやら記憶のすみの方に追いやられたらしい。

 

 

高校も同じだ。

 

同じ学校の人に三部合唱になっていると言われてそのことは思い出したけど

 

(私はソプラノだった)

 

どんな歌かは全く覚えていない。

 

 

そういえば大学に入ってからも校歌があったのには驚いた。

 

入学式の時だったかCDを渡されて

 

大学に入ってからも校歌を歌うの〜?と思ったことを覚えている。

 

 

そうなるとやはり小学校の校歌って重要なんだなと思う。

 

おそらく一生歌える歌だもんな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村