日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

3月15日サザエさん感想だよ!

 

今週は

  • マスオひみつの休暇
  • ぼくだけの非常口
  • 幻の桜餅

の3本でーす!

 

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

 

マスオひみつの休暇

 

アナゴさんが最近遅刻が多いのは何故かと上司に聞かれ

 

奥さんとケンカして起こしてくれる人がいないからと嘘の言い訳したら

 

会社から奥さんを連れ戻すために休暇を取りなさいと言われ

 

なぜかマスオさんも一緒に休むことになった。

 

それでマスオさんとアナゴさんは会社を休んで日帰り温泉に行ったというお話。

 

ケンカして実家に帰った奥さんを迎えに行くのに休暇を取れって

 

なんてアットホームな会社なんだ!

 

でも遅刻の言い訳で奥さんが起こしてくれないからというのは今どき通用しないと思う。

 

 

ぼくだけの非常口

 

カツオくんが家から帰った時に玄関から入らないで自分の窓から出入りしていたら

 

これからはそこをカツオの玄関にしなさいと言われる。

 

ビールケースを踏み台にして窓から自分の部屋へ。

 

お行儀は悪いけど秘密基地の入り口みたいで楽しそうだった。

 

カツオくんは早々に降参してしまったけれど私だったらどうかな。

 

結構楽しんでしまいそう。

 

 

幻の桜餅

 

フネさんがお客さん用に買ってきた桜餅をカツオくんが食べてしまった。

 

フネさんの学生時代のお友達用に買ったもので

 

思い出の味に似ているからそれを出そうと思っていた。

 

カツオくんが慌てて隣町にあるお店まで買いに行くとそこではもう売り切れで

 

姉妹店にならあるかもという話だった。

 

その店は家からの方が近いのでサザエさんが姉妹店まで買いに行き

 

走ってバテたところにマスオさんがバトンタッチして運び

 

その後カツオくんが受けとって家まで桜餅を運んだ。

 

サザエさん一家のおもてなし力がよく分かる作品だった。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村