日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

4月5日のサザエさん感想だよ!

 

今週は

  • 竹の子のすべて
  • ぼくのコレクション
  • わが家のタクシー騒動

の3本でーす!

  

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

 


竹の子のすべて

 

うらのおばあちゃんが竹の子の皮が欲しいという。

 

竹の子の皮が何で欲しかったのかというと

 

竹の子の皮の中に梅干しを入れて食べるおやつを作ってくれたのだ。

 

ただ竹の子の皮の中に梅干しを入れただけじゃなくて

 

竹の子の皮の産毛を取ったり 柔らかくなるように煮たりして

 

食べられるようにするのに手間のかかるおやつ。

 

昔はとても贅沢なおやつを食べていたんだなぁ。

 

竹の子の皮を吸うと梅干しはすっぱくなくなるらしい。

 

私はそのおやつの存在を全く知らなかったので検索してみたんだけれど

 

名前もないおやつみたい。

 

「竹の子の皮と梅干しのおやつ」と出てきた。

 

 

ぼくのコレクション

 

お隣のハチは靴をコレクションしているらしい。

 

お軽さんはこけし

 

そこで思った。

 

私のコレクションて何だろう。

 

ちなみにチャーミーのコレクションはお人形だけど。。

 

私はブローチ集めかしら。。

 

自分のコレクションも楽しいけれど

 

人のコレクション話もすごく面白い。

 

 

わが家のタクシー騒動

 

サザエさんがお買い物をしていたら

 

商店街中にマスオさんが出世したという噂が流れた。

 

そりゃタクシーでお買い物してたらねぇ。。

 

サザエさんて時々すごくお金持ちだ。

 

 

 

 

サザエさんの収録が無期限中止になったというニュースが。

 

news.livedoor.com

 

高齢の方が多いし

 

アフレコ作業は濃厚接触だし賢明な措置だと思う。

 

サザエさんの収録分ストックがなくなってしまったら

 

昔の再放送やってほしいな。

 

欲を言えば、お隣が浜さんだった頃のがまた見たい。

 

久しぶりにジュリーに会いたいな。


 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村