日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

免疫力を上げる方法(チャーミー編)

 

免疫力が気になるこの頃。

 

免疫力とは・・・

  • 体に病原体が入ってこないようにしてくれたり
  • 病原体が入ってきても集中攻撃して退治してくれたりするもの

 これは大事だ!!

 

チャーミーも免疫力を上げるためにはどうすればいいか色々調べてみた。

()は私が思ったメモ。

 

 

免疫力を上げるにはざっくり分けると

  1. 栄養バランスの良い食事をとる
  2. 腸内環境を整える 免疫力の70%は腸の力!!!である。
  3. ぐっすり眠れる環境を整える
  4. 毎日の適度な良い運動そして適度な温度
  5. ストレスを溜めない生活

である。

 

 

そのために私が出来ることは・・・

1.栄養バランスの良い食事
 (これは獣医さんの指導のもとやっているのでそれをあげつつ、
  私に出来ることというとチャーミーのトイレをいつもキレイな状態に保つこと。)


2.腸内環境が大事なので整えてあげる
 (食事は獣医さん指導のもとやっているのでこれも栄養バランスと同じようにする。)


3.ぐっすり眠れる環境
 (私の寝る時間が遅いのでチャーミーも睡眠不足かもしれない。
  以前よりは早く寝るようにしているけれどもっと早く11時までに寝るようにする。
  チャーミーがよく眠れるように部屋の寝具も
  リビングにある寝床もフカフカに整えて上げる。)


4.散歩や引張りっこ遊びをする。

 体温を上げて血行が良くなると、

 身体中に酸素や栄養素が行き渡りやすくなるので免疫力が高まる。

 運動して冷えを予防する。

 湿度は40〜60%
 (散歩をしてチャーミーの体温を上げるというのは大事だ。
  チャーミーは寒さに弱いのでお散歩をしたら血行がよくなって
  寒くなると具合が悪くなるのも減るかもしれない。)


5.飼い主自身がストレスを少ない生活を送る
 (これ本当に大事!私のストレス感じてるとチャーミーも元気ない。
  チャーミーのためにストレスを溜めないように
  ストレスが溜まってきたと思ったら体操したりして上手く解消しよう。)

 

そして病気の早期発見、即治療である。

 (毎日のブラッシングなどのケアの時間にチャーミーを見る。

  だいたいチャーミーの変化はブラッシングの時に気づくので

  このままの感じを継続する。)

 

チャーミーのために実行しようと思うけど

これって回り回って自分のためになる気がする。

生きるのに大事なことばかりだ。

 

チャーミーも私も免疫力上げてこっ!!! 

 

 

f:id:syomona:20191128193456j:plain


 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村