日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

5月24日サザエさん感想だよ〜!

今週は

  • ホリカワくんの手帳
  • お父さんにはナイショ
  • サザエ、茶の心

の3本でーす!

  

 

f:id:syomona:20191208194750j:plain

 

 

今週も再放送サザエさんです!

 

ホリカワくんの手帳

サイコパスとネットで噂の堀川くんの回。

堀川くんはおじさんから手帳をもらってそれに書き込むのを楽しみにしている。

サザエさんの家がフグ田さんだということを初めて知った衝撃で

そのことを手帳に書いていたり

バス停を聞かれてまっすぐの道なのにわざわざ地図を書いて破って渡したり

手帳を活用していた。

しかしその大事な手帳を落としてしまって大慌て。

 

結局、ワカメちゃんの名前と磯野家の電話番号が書かれていたので

拾った人が交番に届けてくれて見つかった。

 

毎回思うのだが、ワカメちゃんしか友達いないのか?堀川くん・・。

何かとワカメちゃん、ワカメちゃん言うので気になってしまう。

私は昔の優等生っぽい頼れる堀川くんが好きだったな・・・。

 

 

お父さんにはナイショ

カツオくんが悪さをして波平さんに物置に閉じ込められた。

いつも物置に入れられるのでもう抜け穴を掘っていて

出てこられるようになっている。

抜け出して遊んでいたカツオくんは波平さんに見つかってしまう。。

 

この話、初めて見るんじゃないのか?と思ったくらい覚えていない。

波平さんとカツオくんがゴルフの練習をするところとか

レアなので面白かった。

 

あとこの話で思い出したのが物置の匂い。

悪さをして物置に閉じ込められたことはないけれど

子供の頃の遊びで物置に閉じこもるというのがあった。

カツオくんが物置に入れられたのを見て

その時のなんだか土臭い古びた匂いを思い出した。

 

 

サザエ、茶の心

サザエさんがお茶を習うことになり

カツオくんが練習相手として捕まってしまいてんてこ舞いなお話。

お茶のお作法ばかりを追求するサザエさん

食事の時の行儀にも厳しくなってしまう。

みんな困っていた頃に裏のおばあちゃんからのお茶のお誘い。

おばあちゃんはお作法も大事だけど

まずは楽しくお茶を飲むことが大事よと教えてくれた。

 

サザエさんからのお稽古地獄に逃げ出したカツオくんが

花沢さん家で紅茶とケーキをご馳走になった時言った

「あ〜!紅茶はなごむなぁ」が面白かった。

 

  

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村