日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

サボテン体質と水草体質

 

午前中は寒かったのにお昼過ぎから暑くなってきた。

 

今は暑くてしょうがない。

 

暑さに弱いので今から対策を練っておかないと・・。

 

 

私は熱が体内にこもりやすくて体の中が茹だるように熱くなってしまうのだが

 

そういう体質の人は『サボテン体質』と言うらしい。

 

 

サボテンのようにちょっとの水分で生きていける人で

 

水分を摂りすぎると逆に体調が悪くなってしまう。

 

 

むくみやすくあまり汗もかかないので体内に熱がこもってしまう。

 

なので暑いからと言って水分を摂りすぎないように気をつけるのと

 

運動や半身浴などをして汗をかきやすくすることが大事らしい。

 

 

半身浴もぬる目のお湯にゆっくり浸かるだけでは汗はかかないので

 

42度くらいで肩まで浸かっても大丈夫らしい。

 

むしろしっかり汗をかくことが大事。

 

 

私も前々からぬる目のお湯で半身浴しててもふやけるばかりでちっとも汗かかないし

 

なんだかなぁ・・と思っていたのでこれを読んで安心してお湯に浸かれると思った。

 

 

ちなみにサボテン体質の真逆にいる人が『水草体質

 

水草体質の人は代謝が良くてよく食べてよく出る人。

 

サボテンよりも健康そうでうらやましい気がするのだが

 

汗をかきやすいのでちゃんと水分を取らないと熱中症になってしまうので注意が必要。

 

 

どちらの体質も夏に備えて準備をしないと!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村