日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

6月28日のサザエさん感想だよ〜!

 

 今週は

  • こちらはカツオ放送局
  • 悩ましいお土産
  • 傘が欲しいよ

の3本でーす!

 

  

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

 

こちらはカツオ放送局

カツオくんがお昼の校内放送係になった。

アナウンサー志望のかおりちゃんとだ。

かおりちゃんと一緒なのではりきって準備していたら

かおりちゃんは風邪で出来なくなってしまった。

ピンチヒッターの花沢さんとお昼の放送をしていた時に

愚痴を呟いていたらスイッチが入っていて全校生徒に聞かれてしまい

恥をかいて落ち込んだカツオくん。

その姿を見て自分も昔、校内放送係で失敗したことがあると慰めたサザエさん

次の日にはかおりちゃんも校内放送復活ということもあり

すっかり元気になって校内放送で主婦Sさんの楽しいエピソードを語るカツオくんだった。

 

 

悩ましいお土産

マスオさんが取引先の社長さんの家に行くことになり

お土産をどんなものにしたらいいかすごく迷う話。

 

 

確かにお土産選びって悩んでしまう。

相手に喜んでもらうかつ負担にならないもので・・・とか色々考えてしまうと

何がいいのやら分からなくなってしまう。

これはプレゼントとかでも同じだ。

選ぶのってすごく楽しい反面悩み出すと沼にはまってしまうので

思いきりも大事なんじゃないか・・・と思う今日この頃である。

 

 

傘が欲しいよ

サザエさんが買い物に行くのに雨が降りそうだから傘を持っていきなさいと

フネさんが言ったのだけどすぐ帰るからと持っていかなかったら

雨に降られてしまった。

お隣の伊佐坂先生も喫茶店にいる時に雨に降られてしまったので

傘を持ってきてほしいと電話をかけてきたのだが

肝心のどこの喫茶店にいるのか言わなかったので

心当たりはないかとお軽さんが磯野家に聞きに来たのだ。

サザエさん、カツオくん、ワカメちゃん、花沢さんと花沢さんのお父さんで

伊佐坂先生が行っていそうな喫茶店を推理していたのだが

その喫茶店の名前が「欅」「紫陽花」「檸檬」とかで

すごく文学的かつオシャレな名前だった。

ご近所にそんなステキ喫茶店が何軒もあるあさひが丘は

さすが伊佐坂先生が住む街だと思った。

結局伊佐坂先生がいた喫茶店は「道草」だった。

傘がどうこうよりも伊佐坂先生の行きつけの喫茶店の方が気になったお話だった。

 

 

 

サザエさん 18巻

サザエさん 18巻

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村