日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

新・トルコで私も考えた2020

 

トルコで私も考えた」の新刊が出ていたので買った。

 

トル考」は漫画家の高橋由佳利先生のエッセイマンガで

 

トルコ人の旦那さんとその家族、二人の間に生まれた息子さんのことなどが

 

描かれている。

 

 

今回はトルコ語の学校に通っていた時の仲間との同窓会がトルコであったり

 

長いこと日本で働いていた旦那さんがトルコで就職したので

 

二人でトルコ料理の食べ歩きをしたりなど

 

近年のトルコの様子が分かることが多くて面白かった。

 

 

そして読んでいて思ったことは

 

やっぱりトルコ料理って美味しそうだなぁということ!

 

世界三大料理と言われるだけあって美味しそうなものの宝庫だ。

 

トルコ人遊牧民だから色々な国に出て働くのは厭わないけれど

 

料理はトルコ料理がいいのだそうだ。

 

 

ピーマンの肉詰めみたいなドルマとか

 

ナス好きにはたまらないカルヌヤルクとか

 

餃子みたいなマントゥとか食べてみたい!!

 

あっ、もちろんサバサンドも!!

 

 

 家にいて異国気分が味わえて楽しい時間が過ごせた。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村