日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

7月5日のサザエさん感想だよ〜!

 

 今週は

  • 心をこめてお中元
  • リサイクルのすすめ
  • ワカメ、西洋かぶれ

の3本でーす!

 

  

f:id:syomona:20191208194750j:plain

 

 

心をこめてお中元

お中元のお話。

お中元を送り忘れてしまったサザエさん

忘れた分のお中元を買いに行くのに一家でデパートへ出かけた。

 

お中元やお歳暮を贈る文化って少なくなってきているのかなぁと思いつつ

贈り物って送る方も貰う方もウキウキするからなくなって欲しくないなぁと思う。

プレゼントを考えることは大変だけれど。。

でも楽しいしステキな文化だと思う。

 

 

リサイクルのすすめ 

サザエさんがマスオさんのセーターをほどいて

カツオくん、ワカメちゃん、タラちゃんのベストを編んであげていた。

サザエさんの何に憧れるって編み物ができるところだ。

私は編み物に憧れて子供の頃から何度もチャレンジしているけれど

いっこうにできるようになったことがない。

唯一できる長編みも不器用だからガタガタだし

上手に出来上がったことがないもの。

毛糸をほどいてまた新しいのを編むとかエコだよなぁ。

 

 

ワカメ、西洋かぶれ

ワカメちゃんに外国人のお友達ができた。 

モニカちゃんという女の子なのだけど

その子のお家がすごく豪邸でおやつはアフタヌーンティー

ペットの猫はエリザベスだった。

私が子供の頃に思っていた絵に描いたような憧れの西洋人という感じで

ワカメちゃんがそのお家に遊びに行ったあと

西洋かぶれになる気持ちがすごくよくわかって

子供の頃のような懐かしい気持ちになった。

お布団をたたんでソファーにしたり

テーブルの上にお布団を敷いてベッドにしたり

西洋風に近づけるための涙ぐましい努力。

でもワカメちゃんがタマにマーガレットって名前をつけて呼んでたけど

タマはマーガレットじゃないよなぁ・・・(笑)

 

 

サザエさんえほん4 わかめちゃんとりす

サザエさんえほん4 わかめちゃんとりす

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村