日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

薔薇はシュラバで生まれる

 

 

前から気になっていた漫画。

 

ガラスの仮面美内すずえ先生などのアシスタントをしていた

 

元漫画家さんが描いたアシスタント時代のお話。

 

睡眠時間や食べる時間を削って漫画を描く

 

まさに修羅場!

 

 

そんな中でも怪談話をして眠気を覚まそうとする様子や

 

みんなで集まってワイワイ仕事をする様子とか

 

大変そうだけれど学園祭前の準備みたいで面白そうだなぁと思った。

 

 

だけど・・・今はネットがあって検索すればいろんな資料が出てくるけれど

 

昔は想像力を駆使して描かなければいけない場合がほとんど。

 

しかも尊敬する先生の漫画だし失敗できないプレッシャーとか

 

ハンパなかったのだろうなぁと

 

読んでいて漫画家の先生にもアシスタントにも頭が下がる思いになった。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村