日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

将棋の渡辺くん

 

 

 

 

藤井聡太二冠と戦った渡辺明名人の奥様が

 

渡辺名人と息子さんとぬいぐるみ達との日常を描いた漫画。

 

絵も可愛いし、話も面白い。

 

元々漫画家さんなのかと思っていたらどうやら違うようで

 

奥様もすごい才能の持ち主なんだなぁと読んでいて思った。

 

 

その中で気に入ったお話のひとつが

 

ぬいぐるみの持ち方でその人がぬいぐるみへの愛情があるかないか分かるという話。

 

渡辺名人が羽生結弦選手がプーさんを抱っこしている映像を見ていて

 

ぬいぐるみ好きだと見抜いた話である。

 

 

私は昔、雑貨屋で働いていてそこでぬいぐるみも売っていたのだが

 

明らかに他の雑貨との持ち方の差が違うと言われたことがある。

 

他の雑貨はぬいぐるみと比べたら雑にペイぺーイ!と放り投げているようなのに

 

(実際は放り投げてはいませんよ)

 

ぬいぐるみは宝物を触るようにそっと大事に運んでいたと笑われた。

 

自分では無自覚だったけれど

 

ぬいぐるみ大好き人間はそういうところがやっぱり出てしまうのだなぁと思った。 

 

 

そしてつまみ枝豆さん、江口ともみさん夫婦の他にも

 

ぬいぐるみが家族仲間がいたのか〜!と

 

渡辺名人が近しい人として感じた。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村