日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

アンという名の少女2回目

 

アンという名の少女2回目を見た。

 

www.nhk.jp

 

相変わらずキレイなグリーンゲイブルズの景色!

 

カスバート家のインテリアやアンの部屋もステキ!

 

 

ただ時折入るアンの昔受けたフラッシュバックの映像は

 

恐ろしくて目を覆ってしまう。

 

アンの過去は言葉では表せないほど辛いものだ。

 

 

マリラは厳しいけれど、

 

食事を与えない罰をするとかそういった虐待行為は絶対しない。

 

マシューはもちろん優しくてステキな人。

 

心臓が悪くなかったらよかったのになぁ…。

 

でも悪くなかったらアンとは会わなかったのか。

 

なんとも複雑な気分。

 

アンは良いお家と縁ができてよかったとホッとする。

 

 

今回はアンの親友になるダイアナも出てきたのだが

 

アンとの違いをまざまざと見た気がした。

 

ダイアナは両親も揃った比較的裕福な家の子。

 

アンは孤児で子守のお手伝いをしたり孤児院にいた子。

 

 

牧場の手伝いをするために新しくフランス人の男の子を雇ったのだけど

 

アンはその子に「牧場の手伝いは自分も出来るから出てって!」と強く言う。

 

ちょっと意地悪に見えるくらいに。

 

 

手伝いに来ているフランス人の男の子が良さそうな子だけに

 

アンたらひどい態度とるなぁと思ったが

 

ようやく出来そうな自分の居場所を

 

取られるわけにはいかないという防衛反応なんだろうな。

 

みんなと仲良くすればいいのにというのは恵まれた者の考え方なんだと思った。

 

次回が気になる終わり方をしたので早く続きが見たい!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村