日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

チョコレート

今週のお題「チョコレート」

 

私にとって最高に美味しいと思ったチョコレートは

 

スイスのチョコレートだ。

 

仲が良すぎてよく喧嘩していた友達が

 

スイスの学校へ転校してしまい

 

寂しいなぁと思っていた頃に国際便でチョコレートが送られて来た。

 

 

当時小学生だった私は初めて国際便をもらってドキドキした。

 

そして送られて来たチョコレートは

 

コインの形で甘くて軽くてすごく美味しかった。

 

 

たくさん入っていたのだけど

 

なくなってしまうのがもったいなくて

 

ちょっとずつチビチビと食べていたことを今でもよく覚えている。

 

 

それからだいたい「美味しいなぁ!」と思うチョコレートはスイス製なので

 

スイスのチョコレートは美味しいという刷り込みが出来上がった。

 

 

そして 今年のバレンタインデーはベルギーのデジレーのチョコレート。

 

スイスではないけれど

 

ベルギーも敬愛する名探偵ポアロの生誕の地だし

 

ポアロはチョコレートが大好きだから美味しいに違いない。

 

食べるのが楽しみ楽しみ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村