日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

リフォーム、建て替え

 

不動産のCMみたいなタイトルになってしまったが 

 

最近近所で流行っていて今気になっている話題だ。

 

我が家のご近所さんは現在建て替えをしていたり予定をしている人が多いのだ。

 

 

近くの新しい家が出来上がっていく様子をずっと見ていたのだけど

 

今って職人さんが手薄なのか一人でやっていることが多い。

 

しかも朝早くから暗くなってからもずっとトントン仕事している。

 

大変だなぁと思う。

 

 

そして私としては外観よりも中の様子の方が気になるのだが

 

内覧に行く距離感でもないし

 

チラ見していても見えないので想像している。

 

 

きっとここが台所でリビングは前よりもちょっと小さめなのかしら?とか

 

家事動線を良くするためにここが廊下に違いないとか。

 

 

そうしていくうちに自分の家の間取りを書いて

 

理想のリフォームを考えるようになってきた。

 

母がリフォームをしたがっているからというのもあるのだけど

 

予算的なものはどこか遠くの星に置いておいて

 

あれこれ想像するのは楽しい。

 

 

リフォームする時にぜひ欲しいのは食品庫と備品庫だ。

 

ウチの備品庫はすごく小さくて使いづらく

 

保管した人しか分からないシステムになっているので

 

誰もが分かる管理しやすい大きさのものがほしいなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村