日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

記憶喪失を確認する趣味

 

前にもブログで書いたと思うけれど

 

私の趣味のひとつにWikipediaでイギリス王室を現代から遡るというのがある。

 

エリザベス女王ファンなので

 

イギリス王室のニュースが出てきたりすると

 

時々開催しては満足するこの趣味。

 

 

Wikipediaを読み込んでいる間は

 

「王室の家系図は何も見なくても記憶だけで書けるな・・♪」と

 

調子に乗っているのだがあっという間に忘れる。

 

 

昔はそれでも覚えたことが1、2日くらいはもったと思うのだが

 

今はもう読んだそばから忘れてしまって

 

歴史を遡ったときに

 

「あれ・・?あの人は誰の子供なんだ?」とか

 

「あの人とこの時代の人との繋がりは・・?」とか

 

前に読んだところをしょっちゅう戻ったりするので

 

記憶の残念さを毎回確認できる貴重な趣味である。

 

 

というかこれ、

 

この趣味じゃなくても読書とかでもそうで

 

誰と誰がどういう繋がりというのが覚えられなくて

 

ページを戻ったりすることが多くなった。

 

 

昔はこんなことなかったのに!!

 

この残念な記憶喪失はどうやったら良くなるのだろうか・・。

 

脳トレか?

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村