日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

むくみ取りに!ハトムギあずきスープ

 

漢方のことを教えてくれるyoutubeを見ていて

 

むくみや体のダルさ、頭の重さを感じたり

 

暑くなってきてからの不調など

 

体の中の悪い水を取り除く

 

ハトムギあずきスープの作り方を紹介していたので作って飲んでみた。

 

作り方は簡単。

 

材料は

あずきとハトムギを30グラムずつ

500ccの水

作り方は

あずきを2、3時間水に浸す

ハトムギハトムギの香ばしい匂いがするまでフライパンで炒る

鍋に500ccの水を入れて

沸騰する前にあずきとハトムギを入れて

沸騰したら弱火にして蓋をして30分ほど加熱して出来上がり。

 

むくみをとりたい人は特に

出来上がったスープだけを飲んだ方が効果あり。

 

 

あずきや麦茶があまり好きではないので飲めるかなぁ・・・と

 

恐る恐る飲んでみたのだけれど

 

案外すっきりと美味しくペロリと飲んでしまった。

 

飲むとトイレに行く回数も多少増えたので湿が出ているのかも。

 

これは続けていきたいと思う。

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村