日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

はじめての金縛り

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

 

私は断片的になのだけれど2、3歳頃の記憶がある。

 

そのひとつは初めて金縛りになった日だ。

 

その時、私は熱を出していてベッドで寝ていて

 

父親が退屈しないようにレコードをかけてくれていた。

 

そんな風にして休んでいたら突然動けなくなった。

 

意識はあるのに体が動かなくて「大変だ!」と思った。

 

幸いすぐに金縛りは解けたけど多分人生ではじめてドキドキした。

 

 

その時はそれが金縛りだとはわからなかったけれど

 

後から金縛りの存在を知ってから

 

あぁ、あの時のあれは金縛りだったのかと思った。

 

 

金縛りになったことない人っているのかな。

 

私は割となる方だと思う。

 

特に中高生くらいの頃が酷かった。

 

毎日何日も続いてよく眠れなくてぐったりしていた。

 

 

そして現在も中途半端な時間にうたた寝していると

 

突然クッと金縛りになったりする。

 

その時にいつもはじめての金縛りのことを思い出す。

 

 

はじめての金縛りは動けなくて困ったけれど恐怖心はなかった。

 

父のかけてくれたレコードや窓からの風

 

安心感に包まれていたから怖くなかった。

 

 

はじめての金縛りが怖い思い出じゃなくてよかったと心から思う。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村