日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

キレイな字

 

私は子供の頃、ずっと書道を習っていて

 

高校生くらいまでは字がキレイだと褒められたりすることがあったので

 

自分の字はキレイなのだとずっと思っていた。

 

しかし。

 

仕事でメモを取ったり

 

どこかの習いごとでメモを取ったり

 

誰かに伝言を書いたりする字がめちゃくちゃ汚いと

 

気がついてしまった。 

 

 

元々字がキレイだと思いこんでいたために気がつくのが

 

だいぶ遅くなってしまった。

 

なんてたちの悪いこと・・・!

 

そもそもなんで高校生まではキレイだったはずの字が汚くなったのか・・。

 

 

私が考えるに二つの理由がある。

 

一つ目は授業中は字を書くくらいしかやることがなくて丁寧に書いていた。

 

二つ目は毎日文字を書いていたということ。

 

大人になってから字を書くのはメモ程度だし

 

メモだから走り書きでいいでしょと書いていたら

 

走り書きの方が本当の文字に入れ替わっちゃったんじゃないのかしら・・・

 

なんて睨んでいる。

 

 

字がキレイだと言われていたのは気のせいで

 

元々汚かった説はなかったことにしている(笑)

 

 

なのでメモをする時はなるべく丁寧にするように心がけている。

 

けど!

 

やっぱりキレイに書けないのはなんでだろ〜。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村