日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

9月12日のサザエさん感想だよー!

 

今週のサザエさん

  • 楽しいのぞき穴
  • 姉さんのオモテの顔
  • 庶民の体質

の3本でーす!

 

 

f:id:syomona:20201227214325j:plain

 

 

今日のお話はなんと言っても楽しいのぞき穴だ。 

 

まずタイトルからして「え?一体どんなお話?」と気になった。

 

 

タラちゃんがお菓子屋さんで買い物をしたお釣りの50円をもらって

 

穴のあるお金がめずらしくて喜んでいたら

 

今度は五円玉を2枚もらって喜んで

 

ドーナツもちくわもレンコンももったいなくなって食べられなくなって・・・

 

というお話でこの後どうなっていくのかな?と思ったら

 

万華鏡が出てきて

 

「あぁぁ!そうそう!そうだよね。これが一番楽しいのぞき穴よね」と思った。

 

 

万華鏡っているか、いらないかというか

 

生活必需品かそうじゃないかと言ったらそうじゃない部類だと思うのだけど

 

見ていて本当に飽きない。

 

 

昔、友人が雑貨屋さんをしていた時に売っていた万華鏡を思い出した。

 

小さな小さな万華鏡なのだけれど

 

覗くとキラキラした世界がいつまでも続いていて

 

何度も覗き見ても飽きなかったなぁ。

 

 

それから最初の頃に出ていた五十円玉や五円玉。

 

確かに子供の頃、五十円玉って特別感があったし

 

今でもお釣りでもらうと「おっ!」とちょっとあがる。

 

五円、五十円、五百円は特別なお金だなぁと子供の頃の気持ちが残って

 

そう思っているのかも。

 

(五百円は穴が空いていないが)

 

 

お金の値段ではなく形で喜ぶという懐かしい気持ち

 

そして万華鏡は幾つになっても面白いということを思い出させてくれた

 

楽しいのぞき穴だった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村