日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

わたしのウチには、なんにもない

 

片付けをしようと思う時

 

気持ちを高めるために読む本がある。

 

私はこの本を大掛かりな断捨離をした友人から教えてもらった。

 

その本とは『わたしのウチには、なんにもない』(ゆるりまい著)だ。

 

 

自称捨て変態のイラストレーターゆるりまいさんが

 

あれ捨てて、これ捨ててといろんなものを捨てまくって

 

なんにもないすっからかんなお部屋で生活しているお話なのだが

 

これを読んでいると

 

ここまで極端に捨てなくてはいいけれど

 

いらないものって多いよなぁとか

 

スッキリした暮らしは楽だよなぁとか

 

好きなもので囲まれて満足感のある生活を送りたいとか

 

片付けのモチベーションが上がってくる。

 

 

今まで執着していた物に対しても

 

これはいらないとか決断するにも一役買ってくれるので

 

本気で片付けようとか片付けなくちゃと思っている時に

 

読むのにぴったり。

 

 

ただこの本を読む前にもモチベーションを上げないとならないので

 

(読んだら片付けたくなるのがわかっているから)

 

心の準備がいる本でもある。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村