日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

12月29日のサザエさん感想だよ

今週は

  • 父さんは説教中
  • 勝手口からこんにちは
  • 小さなたたみ屋さん

の3本でーす!

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

父さんは説教中

ご近所の飲み仲間から息子(中学生)が全然勉強しないで遊んでばかりいるので

叱ってくれと頼まれた波平さん。

勉強しないからってよその家の人に叱ってくれと頼むのもどうかと思うけど

頼まれる方もどうかしてるぜ!って話。

でも久しぶりに波平さんの大きなバカもんを聞いた。

 

勝手口からこんにちは

話の内容よりも勝手口という言葉が気になりすぎてしまったので調べてみた。

勝手口とは玄関とは別に設けられた出入り口のこと。

なるほど。キッチンにあるドアのことか!

台所のことお勝手とかいうもんな。

台所のことを勝手というのは、「かて(糧)」の古形「かりて」が転じたものとする説が有力とされる。

 

小さなたたみ屋さん

畳の張替えを職人さんがしてくれる話なのだけど

気になったのが職人さんが瓶に入った水かなんかを口に含ませてふーっと吹き出す所

潔癖的には「オーマイガ!!」となった。

そのあとすぐ「新しい畳は気持ちいい〜!」とカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマが

ゴロゴロしているシーンだったので「いいの!?大丈夫なん!?」となった。

 

でもあらためて部屋が全部畳というのは凄いなぁ。

豪華な家だなぁ。

 

 

 

来年はいつから放送なのだろうと思ったら普通に来週だったというのも衝撃だった。

来週も楽しみだ!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村