日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あると思うと安心しちゃうもの

電子書籍で買ったは良いが読んでない本がある。 積読なんて信じられないわと思っていた本の虫だったのに 私もすっかり積読仲間だ。 これは読書する忍耐力がなくなったのと スマホを開けばいつでも読めると言う安心感からきているのだと思う。 私は電子書籍は…

5月30日サザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは 姉さんの愛犬精神 結果で勝負 透明人間のサイン の3本でーす! 今日はサザエさん家にワンコがやってきた。 泥棒が入られた時に全く吠えなかったとみんなに言われてしまい 自信を失ったワンコなのだが サザエさん家に家出してきてみんな…

A2ケア

遅ればせながらA2ケアを買った。 A2Care (高機能スプレー+300ml詰替えセット_MA-T配合) メディア: 存在は前から知っていて すごく良いと言う評判も聞いていて ニトリに行くといつも気になっていたのだけれど ちょっと高いなぁと思ってはいつも買わなかった存…

オートミールクッキー

リカコチャンネルで見たオートミールクッキーを作ってみた。 ウチはお菓子大好きお菓子一家なので お菓子ばっかり食べてしまう傾向がある。 気がつくとお菓子を買ってしまうので どうせなら体にいいものを食べた方がいいんじゃないのか? と思っていたところ…

チャーミー歯が欠けた!?

ある日、歯磨きをしていたところ チャーミーの口からプラスチックのようなものが ポロっと出てきた。 また、チャーミーったらなんかイタズラしたなぁと思って見ると !?!?☆☆?!?! 歯なんじゃないのコレ!!!!! と奥歯の形そっくりなものが出てきた…

リカコチャンネル

最近ハマっているyoutubeチャンネルはリカコチャンネルだ。 タレントのリカコさんが食べ物や掃除やファッションなどを紹介しているのだが 参考になる情報がたっぷり入っていて気がつくとリカコチャンネルしか うつしていない日も多い。 www.youtube.com 最初…

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 私は天気に左右される方なので雨の日は体がだるい。 それなので家の中で過ごすことが多いのだが ずっとゴロゴロしているとかえって具合が悪くなってくるから ちょっとしたストレッチとか 部屋の掃除とかをしている。 掃除は…

虫対策

ある晴れた日。 ようやく虫対策をした。 家の中にはブラックキャップを設置していたのだが 屋外にも必要だなと思っていたので 屋外用のブラックキャップ。 そして網戸に貼る虫除けを設置した。 それぞれ設置するのはあっという間に終わるのだけど やるまでが…

5月25日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 中島くんは買物王子 タラちゃんイヤイヤ期 マナー違反にご用心 の3本でーす! 今日は珍しくいつも良い子のタラちゃんが反抗期の回があった。 いささか先生のお家のハチが予防接種を嫌がって 小屋から出て来ないのをみたタラちゃんは 自…

整頓片付け

お昼に食べたツナと塩昆布のパスタが美味しかった。 オリーブオイルとニンニクを炒めて ツナを入れて軽く炒めて パスタと塩昆布を加えて混ぜるだけ。 簡単パスタだけど味はめっちゃ美味しかった。 さて。私はお掃除はするけれど整理整頓が苦手だ。 『ここに…

天気に左右される人間と犬

私もチャーミーもお天気に左右されて生きている。 晴れだと機嫌がいいし、雨だとぐったり。 雨の日は具合が悪いという訳ではなく 何となく眠くなるのでゴロゴロしていることが多い。 最近、ようやく天気の日が増えてきてチャーミーは早起きだ。 晴れの日なん…

Vlog

YouTubeでVlogを観ることが多くて Blogをやっている身としてはやってみたい気持ちがなくもないのだが 如何せん家が映えないという大問題があるので出来ない。 最近、ようやくチャーミーの動画をよく撮るようになったけれど それでも写真の方が圧倒的に多いし…

私の沈んだ日々の過ごし方

今週のお題「やる気が出ない」 3月、4月はとっぷりと沈んでしまって辛かった。 やる気も何も起こらないし 体調も何となく悪いし いつも憂鬱。 頭痛も酷かったし 心はいつも何となく追い詰められていた。 こういう気持ちは長くは続かない。 いつかは過ぎ去る…

週末は掃除

やることなさすぎて週末は掃除する日々が続いている。 家はキレイになるし、動くのでストレス解消にもなるし良い感じだ。 掃除には終わりがないので 凝ろうと思えばどこまでも凝れる。 ただ私は熱中しすぎるあまり疲れまくってしまって体調崩すタイプなので …

5月16日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 中島くんのよつ葉 あすは遠足 姉さんの損と得 の3本でーす! 今回のサザエさんは中島くんの四つ葉のクローバーの話が心に残った。 どんな話かというと、 中島くんが四つ葉のクローバーを見つけた日にすごくいいことがあったという。 「…

銀色夏生さんのつれづれノート

本棚の掃除をしていたら 銀色夏生さんのつれづれノートが出てきて久しぶりに読んだ。 つれづれノートは詩人の銀色夏生さんの日常を淡々と綴っている 日記なのだが読んでいるととても心地良くなってくる。 久しぶりに新刊を買った。 みんなが、ひとりでいても…

アラジンで焼いたパン

トースターが新しくなったので 早速パンを焼いてみたらすっごくおいしかった。 新しいトースターはストーブで有名なアラジンのものなのだが 外はカリカリ、中はふわふわで いつも食べているヤマザキのダブルソフトが全然違う味になって感動した。 Aladdin (…

チャーミーの結膜炎

この前結膜炎になって 薬を飲んで目薬をさしていたら治ったと思っていた チャーミーの 結膜炎が再発した。 syomo9.hatenablog.com 再発というか、前のが治っていなかったのかもしれないけれど 右目がシパシパ開きづらくなっていて チャーミー!!!!!と言…

岩館真理子先生の本

久しぶりに岩館真理子先生の本を読んだ。 絵がとても繊細で出てくる女の子も可愛くて ウキウキ読んでいたら なんかすっごい怖い話だったかも・・・とゾワゾワする。 今回読んだ本もそんな感じだった。 『白いサテンのリボン』という話。 主人公の女の子は頭…

胃のあたりが脈を打つ

胃の調子が悪いとき 私の場合は胃のあたりが脈を打つようにドクドクなる。 そしてそのあたりの皮膚がすごく硬くなって重たい感じになる。 そういう状態になったとき 大抵はお灸をしてするのだが 今回はなかなか治らない。 食欲も起こらないので絶食気味でい…

掃除・・・そして消化不良

洗濯機の下と冷蔵庫の下の掃除をした。 セリアで売っている隙間に入るクイックルワイパーの棒を使ったら 思いの外ホコリが取れて良かった。 冷蔵庫なんて重くて動かせないかと思ったが 体当たりで頑張ったら動いて感動した。 その後、胃腸の調子が悪くなった…

5月9日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 母の日サプライズ 買い替え時はいつ? わが家の根性物語 の3本でーす! サザエさんの家の物置の近くに突然大根が生えた。 ワカメちゃんが丹精込めて育てたので 立派な大根が育った。 その大根がどれほどの大きさか分からないけれど 大根…

台湾の朝ごはんとメロンソーダゼリー

今週のお題「おうち時間2021」 GW中のこと。 私の朝ごはんはいつもご飯と味噌汁と豆腐なのだが 連休中はネットで見た台湾の朝ごはんを作って食べた。 ごま油と醤油と黒酢を5gずつに ザーサイと刻み海苔と干し海老と小口ネギを適量入れたお椀に 豆乳500cc…

帰ったらアルフを見よう!

4月はずっと忙しくて いつもはしない残業をして 目や頭を酷使して頑張った。 そんな私の仕事中の合言葉は帰ったらアルフを見ようだった。 疲れると自分へのご褒美のように これが終わったら帰ってアルフを見よう と心の中で呟いていた。 結局、アルフを見る…

Papa told me

Papa told meの最新刊が出たので買った。 今回もちせちゃんとお父さんとその周囲にいる不器用だけど 自分の心にまっすぐに一生懸命生きている人たちの世界を覗かせてもらって 幸せだった。 多数派にいる人たちが無邪気に少しばかりの悪気を持って 少数派の人…

チャーミーの気になる窓

最近のチャーミーは窓の近くが気になるらしく ジーッと時折首を傾げながらいる。 そのまま3時間とかいたりするので怖くなってひっぺがしたりするのだけど それでも窓際に行ってしまう。 窓のサッシが汚れているからだろうかと磨いてみたのだけれど効果なし…

変な天気

このGWは変な天気ばかりだ。 昨日は晴れてると思ったら急に暗くなって強風、 そのうち雨が降り雷が鳴る。 かと思えばまた晴れて天気雨、そして雷。 みたいな目まぐるしい天気だった。 どうしちゃったんだろう。 こんなことある?ってくらい空が忙しい。 ただ…

5月2日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 父さんたちの万歩亭 ボクの手帳 いざ、子どもの日 の3本でーす! ノリスケさんが1万歩歩いているという話をしていて 本当なのか?と波平さんとマスオさんがついていくと 万歩亭という居酒屋さんにたどり着いた。 そこは駅まで5000歩…

連休1日目

今週のお題「おうち時間2021」 今日から連休。 どこかに出かけることもないので朝から目についた所を 片っ端から掃除した。 どれ本棚の整理をするかと思って手をつけると 処分する本があまりない。 2、3年前に大量処分したからもう処分できない。 あれもこれ…