日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀬〜!!

長瀬智也のTOKIO最後の出演番組を見た。 ネットで見た話ではこれからは裏方として音楽とかするみたい。 裏方一筋の人もいるけど プレーヤーとしても出てきてほしいな。 リリックというTOKIOの曲があるのだけど それは長瀬智也さんが作詞作曲編曲をしているの…

監督不行届

この前プロフェッショナルの庵野秀明特集を見て 久しぶりにこの漫画が読みたくなったので 本棚から引っ張り出した。 監督不行届 (FEEL COMICS) 作者:安野モヨコ 発売日: 2013/01/18 メディア: Kindle版 オタク四天王と言われた庵野監督と結婚した漫画家安野…

今年学びたいこと・・・

学びたいことなんて星の数ほどあるやい!と思っていたけれど 今年はあまりそういう気分になれていない自分に気がついた。 やる気が出ないし楽しむ気持ちも出てこない。 頑張って探し出してようやく出てきてもらう感じだ。 ちょっと鬱っぽいところがあるのか…

3月28日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 剣よりペンの穴子さん 来客対応はまかせて サクラとワカメ の3本でーす! 今日のサザエさんはアナゴさんが奥さんへの悩みを 新聞の人生相談に投書した話があった。 新聞の投書欄ってついつい見てしまう。 世の中にはいろんな悩みがある…

ヨークシャーテリアグッズ

ヨークシャーテリアマルチーズのチャーミーと一緒に暮らすようになって ヨーキーグッズもしくはマルチーズグッズを買うようになった。 ヨーキーグッズは私が子供の頃はたくさんあったような気がしたのだが 最近はほとんど見ないので見つけたら買うようにして…

ガチャピンチャンネル

最近のお気に入りのYouTubeは・・・ 兄さん!? ガチャガチャピンピンガチャピンチャンネルだ!!! この「兄さん」って動画は ガチャピンのシュールな世界観がよくわかる作品で 好きすぎて何度も見ている。 そもそもガチャピンチャンネルを知ったのは NiziU…

おいおいピータン2

おいおいピータンの2巻が出ていたので読んだ。 大森さん達が結婚したのでお話も家族ものが多くなった。 今回は大森さん家の大家さんも出てきた。 上品そうなおばあちゃまでまた出てくるといいな。 余裕のある人の優しさって好き。 私も余裕のある人になりた…

坐骨神経痛

突然やってくる足の痺れ。。 坐骨神経痛だ。 これが痛いような痛くないような不快な症状で 私の場合は膝の裏あたりにお灸をすると症状が和らぐ。 お灸をすると臭いからか チャーミーが全力で怒ってくるけれど こちらも痛みと戦っているので チャーミーはどっ…

祝日なのに・・・

今週のお題「祝日なのに……」 お題の「せっかくの祝日なのに土曜日で振替休日にならなかった」というのを見て 「確かにー!!!」と激しく思った。 なんか今年は休みが少なく感じる・・。 休んだって何が出来るわけでもないのだけれど 休みの前の日はワクワク…

3月21日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 屋根の上のママ うちのカンバン娘 タラちゃんとおたまじゃくし の3本でーす! 今日はサザエさんのおてんばエピソードがあった。 大工さんに屋根を修理してもらったサザエさん。 大工さんの持ってきた梯子に登って屋根の上に登ったらすご…

歩く歩く

今日はお墓まいりの後に山の方に行って歩いてきた。 チャーミーも一緒に行ったのだが 嬉しそうにグングン歩いていた。 大きな公園になっているのだが 他にもお散歩しているワンちゃんがたくさんいて のどかな1日だった。 チャーミーはこの頃お出かけできない…

KinKi Kids

KinKi KidsのライブDVDを観た。 それからというものKinKi Kidsを毎日のように聴いている。 今の音楽デュオ的な感じも好きだけど 昔のダンサブルな感じもいい。 踊れるってかっこいいなぁ。 土曜の朝のお楽しみと言ったらKinKi Kidsの番組だ。 2人のゆるい空…

リフォーム、建て替え

不動産のCMみたいなタイトルになってしまったが 最近近所で流行っていて今気になっている話題だ。 我が家のご近所さんは現在建て替えをしていたり予定をしている人が多いのだ。 近くの新しい家が出来上がっていく様子をずっと見ていたのだけど 今って職人さ…

パリパリ伝説

大好きな漫画『パリパリ伝説』を読み返している。 パリに移住した漫画家さんの日常が描かれた4コマ漫画で 異国での生活が垣間みられて面白い。 フランスでの生活なので漫画に出てくる人の多くはフランス人なのだけど 漫画のキャラクターとして描かれているか…

卒業・・・

今週のお題「〇〇からの卒業」 今週のお題の卒業なのだけれど・・・ 私に卒業できたものがあるのだろうか・・・。 そのぐらい往生際が悪いというかなんというか キッパリハッキリしていないのが近年の私である。 そもそも私は卒業することが苦手なのだ。 多…

こんな時に限って・・・

朝から腰が痛くてオロオロしていた休みの日。 お休みだからまぁ動かなくてすむのでゴロゴロとしていたら チャーミーがやってきてはお腹の上で眠る。 いつもなら大歓迎なのだがなんせ今は腰が痛いので ちょっとの重みも耐えられない。 そこで違うところに移動…

今日のサザエさんはおやすみ〜

今日はサザエさんはおやすみ。 ちびまる子ちゃんが1時間スペシャルだった。 私はちびまる子ちゃん大好きだけど 今のちびまる子ちゃんは見ていない。 前はEテレでやっているベニシアさんとか奈良の尼さんの番組を見ていたのだけど どちらも再放送になってし…

説明上手になりたい

人に説明しようと思ったら全く伝わらず変な雰囲気になってしまった。 自分の言いたいことを人にわかるように順序立てて説明することが なんで出来ないんだー私はー!!と激しく落ち込んだ。 ・・・本当になんで私は上手く説明できないのだろう。 その時の出…

ちびまる子ちゃん

私はちびまる子ちゃんが大好き。 漫画よりもアニメで知ったのが先だと思うのだけど 初めて見たとき面白すぎて衝撃を受けた。 まるちゃんの庶民的な出で立ちも可愛い声も大好きすぎる。 同じ平家の家に畳の部屋なのにサザエさん家はお金持ちで ちびまる子ちゃ…

3.11

東日本大震災からもう10年・・・。 でも10年も経ったような気がしない。 そういうと他の人もそうだと言っていた。 あの時起こったことが昨日のことのようにありありと思い出されるのだ。 当時は今とは違うところで働いていて 地震が起こったのは休憩時間中だ…

働き者には程遠い

私は自他共に認める怠け者だ。 一度座ったら動かない。 動かないでいるのが好きなわけでは決してないのだけれど 頭と体が同時に動かないので 考え事をしている時はじっとして 動く時は動きに集中しないと訳が分からなくなってしまう。 あれやって、これやっ…

花粉症

今週のお題「花粉」 今年も花粉の季節がやってきた。 私も目や口の端が痒くなってきた。 職場の人たちも鼻がグズグズしていて大変そう。 私は昼間はそんなにひどくなくて 夜、家に帰ると目が痒い、鼻がグズグズ、顔が痒いなどの症状が出てくる。 頭痛も安心…

雑誌はいいなぁ

美容院に行った時、久しぶりに雑誌を読んだ。 ついつい熟読してしまった。 私は雑誌が大好きなのだ。 10代20代の頃は雑誌を買いまくっていた。 MCシスター、ロードショーという映画雑誌、オリーブ。 クウネル、スプーン。 毎号出ると浮き足立って買っていた…

3月7日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 安請け合いのススメ イクラは花ざかり マスオ、常連になりたい の3本でーす! 今日はマスオさんがお店の常連さんになりたいという話があって キャーッとなった。 あれはまさに共感性羞恥心というんだろうな。 マスオさんはお店の常連さ…

チャーミーとお昼寝

チャーミーと私の部屋の掃除をしていたら チャーミーがトコトコ階段を上がってやってきた。 追いかけてきてくれたのが嬉しくて 遊んでいたらいつの間にやら寝てしまった。 今日のチャーミーはおとなしい。 いつもは怪獣のように暴れまわっているのだけれど・…

美容院

美容院に行ってきた。 久々に前髪を作った。 美容室で見た時はいい感じに見えたのだけど 家に帰るとなんだか新しい髪型に慣れなくてオロオロしている。 なんでもそうなんだけど早く慣れたいなと思う。 美容院に行ったら前の人が押していてちょっと待つことに…

GYAO!でポアロ

GYAO!という動画配信サービスで名探偵ポアロが配信されているので 毎日一作品くらいずつ見ている。 私は吹き替えのポアロしか見たことないのだが GYAO!は字幕なので新鮮な気持ちで見ている。 ポアロがフランス語混じりに話すところとか 今の言葉の感じはフ…

チャーミーのひなまつり

今週のお題「雛祭り」 ウチのチャーミーも女の子なのでひな人形を持っている。 毎年ひなまつり当日か前日に思い出されて 飾られる運命のひな人形。 昔、私が作ったフェルトのひな人形だ。 チャーミーは特に気に入ることも気に入らないこともない代物。 私は…

爆弾低気圧

今朝は頭が痛くて目が覚めた。 こんなに痛くて目が覚めるのは久しぶりだと思ったら 爆弾低気圧だったらしい。 それに最近水分を取ることをサボりがちだったので 白湯を飲もうと思う。 水分大事。 でも一緒に寝ていたチャーミーは元気に起きて過ごせたのでよ…

コボちゃん

「毎日コボちゃんを読むこと」 今年立てた目標のひとつだ。 3日坊主くらいになってしまったけれど 思い出したら読むようにしている。 本当はコボちゃんだけでなく 新聞をちゃんと読むようしたいのだけど ネットを見るのが主になってしまってからは 新聞を読…