日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう何食べた?

『きのう何食べた?』の最新巻が出た! 楽しみにしている漫画のひとつ。 今回も美味しそうなご飯。 ちょっときになる人間関係。 満足、満腹な一冊だった。 きのう何食べた?(17) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 発売日: 2020/08/20 メディア:…

8月30日サザエさん感想だよ!

今週は タマは猫舌グルメ舌 宿題ラストスパート 着物のお母さん の3本でーす! タマは猫舌グルメ舌 磯野家の炊飯器のお米がカラになってしまって タマの分のご飯がなくなってしまった。 伊佐坂先生からお米を分けてもらってことなきを得たのだが そのお米が…

誕生日ケーキ

悩みに悩んだお誕生日ケーキ。 サーティワンのドラえもんケーキにした。 外見は大好きなドラえもん。 中身も大好きなポッピングシャワーとチョコ。 美味しかったなぁ。 今日はものすごく暑かったからアイスケーキが一層美味しかった。 それからもうひとつド…

サプライズ!

友達から誕生日プレゼントが届いた。 コロナでなかなか会えず 寂しいなぁと思っていたので プレゼントとともに入ってたカードを読んで 泣きそうになった。 字って人の温かみを感じるわぁ・・。 そして私も感情がブワッと出てくるほど こんなに会いたかったん…

ケーキ

もうすぐ誕生日なのでケーキが食べたいと思っている。 中年だけど心は小学生なので誕生日にはケーキが食べたいのだ。 何日か前からどこのケーキにするか考えすぎて なんだか疲れてきた。 そういえば、去年の誕生日もケーキに悩みすぎて食べなかったなぁ。。 …

アイスがうまい!

今週のお題「暑すぎる」 お題にあるように今年は暑すぎる! 私は例年にないくらいアイスを食べている。 今日もジャイアントコーンを食べた。 相変わらず美味かった。 この前もコーラにバニラアイスを入れてコーラフロートにして食べた。 そういえば今年はコ…

沢口靖子さんに感動

昨日のテレビに 科捜研の女 沢口靖子さんが出ていた。 めちゃくちゃ美しかった。 私が子供の頃から見ている女優さんなのに 昔よりキレイになっている気がする。 年上だと思っていた人がいつのまにか年下に・・・ なんてことにならないように 美容と健康生活…

将棋の渡辺くん

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:伊奈めぐみ 発売日: 2015/12/09 メディア: Kindle版 藤井聡太二冠と戦った渡辺明名人の奥様が 渡辺名人と息子さんとぬいぐるみ達との日常を描いた漫画。 絵も可愛いし、話も面白い。 元々漫画家さん…

8月23日サザエさん感想だよ!

今週は かわいそうな風呂敷 マスオさんのワンピース カツオめんつゆ博士 の3本でーす! かわいそうな風呂敷 唐草模様の風呂敷の話。 泥棒といえば唐草模様の風呂敷だが この唐草模様の風呂敷は 延命長寿の証、子孫繁栄を示すもので 昔は嫁入り道具に持たされ…

ゆったりとした時間

今日は友人達と笠間へ行った。 笠間は焼き物の街で芸術的な雰囲気もたくさんある街。 コロナの影響か人は少なかったが 陶芸や雑貨を見たり カフェでご飯やお茶をしたり 稲荷神社をお参りしたり ゆったりと楽しい一日を過ごした。 稲荷神社にある立派な藤棚。…

ついに汗だく!

コツコツと頑張ってきた半身浴の成果が実ったのか ついに汗をかくようになった。 汗をかいた後、気分が悪い・・・というのもなく むしろ汗がひくと涼しくなるという体験まで! こんな日が来るなんて・・・! 熱中症で苦しんでいた頃の私に教えてあげたい。 …

藤井二冠!

藤井聡太二冠が誕生した。 将棋は全く分からないけど インタビューでの謙虚な姿勢をみると 頭の下がる思いだ。 私がもし同じような立場なら絶対調子に乗るだろうな・・・。 容易に想像がついてしまうのが悲しい。 でも藤井二冠だけでなく 棋士の先生方はみん…

暑さでダウン。

今日はいつもより暑くなかったはずなのに 夕方から暑さに負けてダウン。 色々やりたいことがたくさんあったのに何も出来ず無念。 寝て体力回復をした。 ようやく元気になってきたので一安心。 にほんブログ村

薔薇はシュラバで生まれる

薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記― (EAST PRESS COMICS) 作者:笹生 那実 発売日: 2020/02/12 メディア: コミック 前から気になっていた漫画。 ガラスの仮面の美内すずえ先生などのアシスタントをしていた 元漫画家さんが描いたア…

10年日記

10年日記をつけてみようと思いたった。 祖父が日記をつける人で3年日記、5年日記、10年日記と家にあるのが いいなぁと憧れていたこともあり私も挑戦してみようと思ったのだ。 どうせなら10年日記用の日記帳に書きたいと思って 色々と探してみたのだがピンと…

8月16日サザエさん感想だよ!

今週は トウキビ王子と井戸端姫 おっちょこちょい日記 波平、至福の一日 の3本でーす! トウキビ王子と井戸端姫 ご近所に住む見た目が意地悪ばあさんに似ているおばあさんと親しくなって いつでもトウキビ取りに来てもいいよと言われたカツオくん。 早朝、取…

道の駅しもつけ

昨日お灸をやったおかげで胃痛も良くなり syomo9.hatenablog.com 絶好調!とまではいかないが普通に食べられるようになった。 そして今日は道の駅しもつけへ行ってきた。 www.kanpi-shimotsuke.co.jp ここの道の駅は広くてお土産も豊富。 スイーツもたくさん…

いてて。。

昨日に引き続き胃痛だ。 おへその周りが硬くなってきて ドクドクと脈打つような感覚。 久しぶりにこのレベルの痛みきたなぁと落ち込んでる。 でも落ち込んでいても痛みが良くなるわけでもないので お灸をしてみた。 せんねん灸オフ伊吹 380点入 発売日: 2012…

夏を感じる歌

今日はお盆。 ちょっとしんみりした気分になる。 朝は暑すぎてアイス食べたり、お菓子食べたりしていたのだが 冷たいもの食べすぎたせいか夕方から胃が痛い。 お盆のご馳走天ぷらも食べられず・・・。 ますますしんみり気分。 今週のお題「夏うた」というこ…

チャーミーのポニーテール

チャーミーの髪の毛が伸びて首元が暑そうだったので ポニーテールにした。 これが結構涼しいみたいで 暑そうにウロウロしていたのが 今はすっかり気持ち良さそうに寝ている。 昨日よりはずっと涼しかったけど今日も暑かったなぁ。 でもチャーミーが元気そう…

まるでサウナのような・・・

今日はもんの凄く暑かった。 今も暑いけれど、日中の暑さはもう・・・ 思わず泣きたくなるような、そんな暑さだった。 お盆休みに入っている人も大勢いるなか 普通に仕事だったのを恨みたくなったよ。 家でダラダラしているよりは仕事行ったほうがいいなと思…

魔のループ

絶賛頭痛中の連休を過ごした。 頭痛いので手軽に食べられるようなものしか食べたくない。 そうするとジャンクなものを食べる。 そうすると体が重くなる感じがする。 そして肩がこり、首がこり頭が痛くなる。 という魔のループが生み出されてしまい 頭痛薬が…

8月9日サザエさん感想だよ!

今週は 夏の日のカツオ サラリーマン愛妻同盟 ぼくたち、勤労の夏 の3本でーす! 夏の日のカツオ カツオくんの暑い夏休みの1日。 自分の子供の頃の夏休みを思い出す話だった。 そう。サザエさんの世界の夏は私の子供時代の夏だと思う。 クーラーをつけずに…

せっかく涼しかったのにー!

今日は眠気がすごくて午後までスヤスヤと寝て過ごしてしまった。 眠いよ〜と思った時も 「寝たらダメだ、変な時間に寝ると頭痛くなっちゃう!」と もう一人の自分が語りかけていたのに 有吉の正直さんぽの記憶が途中から完全にない。 コンフィデンスマンJPを…

楽しそうだね

今日車に乗っていたら信号待ちをしている人が 1人でめちゃくちゃ笑っていた。 一瞬すごくびっくりしたのだが イヤフォンしているのが見えて これは電話で話してるんだなと気づきホッとした。 そういえば買い物をしているときも 隣でめちゃくちゃひとりごと言…

夏バテ〜

身体的には元気なのだが精神的にバテている。 これを夏バテと言っていいのかわからないけれど 夏にバテているので夏バテでいいだろう。 気合いを入れて筋トレする気も起きないので せめてストレッチともみほぐしをしよう・・・。 にほんブログ村

あたまをつかった小さなおばあさん

小学生の頃に好きだった本。 小さな家に住んでいるおばあさんが 決して裕福な暮らしをしているわけではないのだが 賢いので色々と工夫して楽しく暮らしているというお話。 あたまをつかった小さなおばあさん (世界傑作童話シリーズ) 作者:ホープ・ニューウェ…

チャーミーのお気に入りTシャツ

チャーミーもお題に挑戦! 今週のお題「お気に入りのTシャツ」 このTシャツ、チャーミーのお気に入り。 丈もちょうどいいし 色もピンクとブルーでかわいいし おばけちゃんのキャラクターも絶妙なかわいさで これを着たチャーミーはめちゃくちゃかわいい。 ハ…

ミッキー!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」ということで 私のお気に入りのTシャツのことひとつ。 それは何と言ってもミッキーのTシャツだ。 初めて自分で買ったTシャツもミッキーのだったし 今でもTシャツを買うとき (私が買うのは主にユニクロだが) ミッキーのも…

8月2日サザエさん感想だよ!

今週は 父さん、プール日和 考えるサザエ 暑中お見舞い申し上げます の3本でーす! 父さん、プール日和 学校のプールの監視員のボランティアをしている花沢さんのお父さんが 出張だというので代理を頼まれた波平さん。 ワカメちゃんははりきってお父さんにい…