日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さにより・・・

今週のお題「サボる」 夏は仕事が忙しくないので倉庫作業をすることが多い。 でも倉庫には空調が効いておらず 夏は物凄く暑く、冬は物凄く寒い。 今は暑いの真っ盛りで先週も猛暑の中、倉庫にいた。 何をしても「暑い、暑い」しか言葉が出てこないし ちょっ…

甲子園決勝

昨日は智弁和歌山 対 智弁学園の決勝戦だった。 ほぼ同じユニフォーム対決が見たくて 2時のプレイボールに間に合うように 急いで用事を済ませてきた。 智弁和歌山はやっぱり強かったけれど 智弁学園も追いかけていて良い試合だった。 それに同じユニフォーム…

8月29日サザエさん感想だよ! 

今週のサザエさんは ワガママ言わないで わが家のアルバム 白鳥のサザエ の3本でーす! 今日は白鳥のサザエというお話でサザエさんがバレリーナになった。 正確にはバレエを習いたくてレッスンに行く前に家の中で練習をする・・・ というお話だったのだけれ…

サクレのコーラ味

サクレのコーラ味! 近所のセブンイレブンで見かけて その日は寒かったから買わなくていっか・・・! とヨロヨロ思いながら帰ったあの日・・・。 買えばよかったと今更後悔した。 そう・・・。 サクレのコーラ味が店頭から消えていたのです(涙) なんであの…

冷えピタのおかげで生きてます

毎回のように言って申し訳ないくらいだけれど 私は暑さに弱い。弱すぎる。 暑さに弱すぎる私は夏は冷えピタを愛用している。 熱がこもってしまって 頭の方に熱がいってカッカとしてしまうからだ。 そんな時に冷えピタをつけると スッと熱を取ってくれて だる…

ホームドクターのチャーミー

私の家にはホームドクターがいる。 その名もドクターチャーミー! 私が体調が悪くなって寝ていると 私が笑うまで顔中舐めてくれる。 その後もずっと近くで寄り添って 元気になるまでついていてくれる。 優秀なドクター兼ナースである。 ドクターチャーミーに…

ももこのトンデモ大冒険

病院の待合室というのはすごく混むものなので スマホをダラダラ見ているだけでは飽きてしまう。 それなので私は文庫本を一冊持っていくのだが さくらももこの本を持っていくことが多い。 面白いので笑ってしまうことが難?だけど つまらない待ち合い室を楽し…

やり込んだゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」 やり込んだゲームといえば 古くはスーパーマリオブラザーズだけれど 実はラストまでゴールしたことがない。 その後ゲームとはあまり縁のない生活を経て スマホになってからは ゲームアプリが取りやすくなり スマーフの農園を…

高校野球

毎年楽しみにしている高校野球。 雨で延期になることが多くて大変だなぁと思いながらも 連日の白熱した試合に胸を熱くする日々だ。 特に雨の中の試合が凄い。 豪雨の中で試合をしている選手たちを見ていると 凄すぎる・・・という尊敬の気持ちしかない。 ド…

8月22日サザエさん感想だよ! 

今週のサザエさんは 繊細なボク 声の大きな人 いつも一緒に の3本でーす! 繊細なボクというお話で カツオくんが違うクラスの岡さんという女の子と 偶然会って一緒に歩いていたところをかおりちゃんに見られそうになって 慌てて逃げるというお話があった。 …

奥様は魔女

暑いし、お家の中で快適に過ごしたいそんな1日。 『奥さまは魔女』のDVDを見て過ごした。 サマンサの上品な立ち居振る舞いに 暑さでだらけていた私もちょっとシャキンとして ストレッチを始めたり。 サマンサはエライ。 いつもキレイにしているし、誰にでも…

モコちゃん

私が今大いにハマっているYouTubeは テディベアドッグのモコちゃん。 トイプードルのめっちゃ小さくてめっちゃ可愛くてめっちゃ賢いモコちゃんが 飼い主のお兄さんと二人暮らしをしているVlogなのだが これが本当面白い。 www.youtube.com モコちゃんの可愛…

モスのクラフトコーラ

この前モスバーガーに行ったら 流行りの(?)クラフトコーラが売っていた。 手作りジンジャエールとか大好きな私は 前々から気になっていたので迷わず注文。 ちなみにクラフトコーラとは 「職人の作るコーラ」「手作りのコーラ」を表すものらしい。 実際飲…

休みの日を健康的にどう過ごしたらいいのか分からない問題

連休はとってもとってもとっても嬉しいのだけれど 外にも出られずダラダラと過ごしがちなせいか 雨続きなせいか頭痛が起きてしまう。 晴れてもいたらチャーミーと散歩したりできるけど (猛暑ではなかったら) この雨じゃ無理。 休みの日にやりたいことはた…

なんといってもバスケット!

今週のお題「好きなスポーツ」 私の好きなスポーツはなんと言ってもバスケットボールだ。 ボールをゴールに入れる快感。 ボールを追いかける楽しさ。 私は騙すより騙される側だけどフェイクのカッコよさ。 いつもは走るのなんて好きじゃないけどバスケットは…

チャーミーの新しいお洋服

お盆なのでチャーミーは新しいお洋服を着た。 スカートが二重になっていて下がレースの可愛いお嬢様服だ。 このお洋服を着たチャーミーは いつものいたずらっ子精神はどっかへ行って かわりにおとなしいお嬢様になった。 お嬢様なのでクッション2個使いで昼…

8月15日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 夫たちの小遣い やぶられた怪談 真夏の過ち の3本でーす! 今日は怪談話があった。 なんて夏らしいんだ! 今日は寒い1日だったのが残念だ。 カツオくんが怪談特集の雑誌を物置から見つけた。 その雑誌がよっぽど怖かったらしく家で物音…

雨ばかり

お盆休みに入ったけれど雨!雨!!ずーっと雨!!!である。 高校野球もいつできることか・・。 外出制限にはなるからいいのかもしれないけれど 雨だと体もだるいので鬱々が増すばかり。 こんな時こそストレッチ!ということで 上半身を中心に体を伸ばしてい…

松本隆祭り

この前の関ジャムで松本隆先生特集をやっていた。 それはもう面白くて夢中で見た。 松本隆先生の詩は印象的なものが多いけれど 感情とか気分で作るというよりも しっかりとした道筋があって作っているということが知れて すごく面白い回だった。 そしてその…

果物が食べたいタイプのチャーミー

チャーミーはお芋のほかに スイカや梨やりんごといった果物も好きだ。 小さい頃にちょこちょこ食べさせてもらっていたからか 今でも誰かが果物を食べていると食べたがって大暴れをする。 しかし、今は食事に気をつけて 決まったフードしか食べられない身なの…

メロンソーダ

テレビを見ていたらメロンソーダを作っているところがやっていた。 氷を入れたコップにかき氷のシロップのメロン味と炭酸水を混ぜて アイスを入れるというもの。 ・・・そうか! かき氷のシロップで出来るのか・・・!と目からウロコが落ちた私は 早速作って…

アロマティカス

今週のお題「自由研究」 ゴキ対策として良いと聞いて アロマティカスという植物を探していた。 lovegreen.net 植物コーナーなら スーパーとかホームセンターとかでもどこでも売っているという 言葉とは裏腹になかなか見つからなかったのだが 最近ようやくよ…

暑さでぼんやり・・・

暑いなぁ、だるいなぁ、なんだかぼんやりするなぁと思っていたら 昨日、サザエさんの感想を書いている時に 間違えて8月1日の感想の上に書いてしまって 記事が消えてしまった・・。 こんなこと初めてだったので大ショック・・。 スターをしてくれたりブック…

8月8日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは ノリスケ健康定期券 夏休みの先生 わが家は千客万来 の3本でーす! 今日はなんといってもカツオくんワカメちゃんの友達たちが 磯野家にお泊まりにきた話が圧巻だった。 ハンバーグのためのひき肉を20人前を頼んでいたので 13人が磯野…

夏休みはアルフ!

私の小学校時代。 夏休みといえばアルフだった。 そして今。 私は小学生じゃないけれど 夏休みじゃないけれど アルフを見て笑っている。 やっぱり夏はアルフだなぁ。 面白いし、家はすてきだし、出てくる人も優しいし。 まぁ私は夏でなくてもアルフを見てい…

チッチとサリー

みつはしちかこ先生の『小さな恋の物語』という本がある。 小さな恋のものがたり第43集 作者:みつはしちかこ 学研プラス Amazon もう完結されてから時間が経っているのでネタバレしてしまうが 最後サリーはスウェーデンに留学に行ってしまい チッチとサヨナ…

暑くてダラダラ、チャミもダラダラ

毎日暑くて 家にいる時はソファーの右でダラダラするか 左でダラダラするか とにかく動きたくない。 チャーミーも同じような感じで 私が右でダラダラすれば右に 左でダラダラすれば左へついてくる。 要するに体温の高い毛モジャがくっついてくるので めちゃ…

レコーディングダイエット?

私は体調管理のために 毎食食べたものと毎日の体重をスマホのアプリに書いている。 最近痩せてきたなぁと思い 夏だからあまり食欲もなくて痩せているのか?と 昔の記憶を引っ張り出して見てみると 最初に始めた頃よりも随分体重が減っていることがわかった。…

チョコモナカジャンボからの〜

ジャイアントコーン!!! ずっとチョコモナカジャンボ派で食べ続けていたのだけれど 食べすぎたせいか(?) チョコモナカジャンボの気分じゃなくなり その時ふと目についた ジャイアントコーンを久しぶりに食べてみたら 美味しくて美味しくて 今はジャイア…

オリンピック

毎日なんだかんだオリンピックを見ている。 無理矢理開催された感じが否めなくもないし 純粋に楽しめているかというと 色々思うところはあるけれど 純粋にスポーツだけを楽しむ気持ちで見ている。 選手の方々は有観客の方がやりやすい人もいるのかも しれな…