日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは ぼくはタクボク マスオさんのご招待 波平、接待ゴルフ の3本でーす! 今日のサザエさんはいつもと違った。 いつもと違うと思ったのはマスオさんのご招待というお話だ。 マスオさんが三日連続でお客さんを連れてきて サザエさんがプンプ…

スケジュール帳

私はメモ魔なのでスケジュールもとにかく書いておきたい派である。 書いておかないと忘れてしまうし やることリストがないと何も手につかないで慌てたまま1日が終わってしまう。 カレンダーが大きくて1ヶ月のスケジュールがよく見えて 尚且つ細かくやること…

休日の頭痛

もうすぐ週末だ。 そして休日だ。 以前から休日になると頭痛がする。 平日は仕事で気が張っていて休日は気が緩むからか偏頭痛が起こる。 コロナの前は休日も出かけてなるべく家にいないようにしていたのだが 緊急事態宣言が出ている今は家にいるほかない。 …

カチコチ

数年前から思っていたこと。 体が硬くなってきたなぁ・・ということ。 昔は体が柔らかい方であまり怪我もしなかったけど 今はちょっと曲げるだけでイテテ・・。 限界が早いのだ。 このままじゃいかんと思ってストレッチをしようと 決心するのだけれどなかな…

ウィキペディアのループ

ムーミンの辞書のブログを書いていたら wikipediaのことを思い出した。 共通点はハマったら抜け出せないこと! ムーミン童話の百科事典はムーミンで収まるけど wikipediaは収まり切れないほどあるから大変。 私のWikipediaのお気に入り検索はイギリス王室だ…

ムーミン童話の百科事典

ドラえもん×グッチのノートが付録のキャンキャンを探したら 発売日当日に行ったのにどこの本屋さんも完売していた。 ドラちゃんのハードカバーのノート欲しかったなぁ。。 そんな訳でドラえもんを読むと悔しくなるので(?) この週末はムーミンの世界に入り…

チャーミーが・・・遊んだ!!

腹ペコ魔人(魔犬?)になってからというもの チャーミーはあまりおもちゃで遊ばなくなった。 が、しかし! ようやくおもちゃでも遊ぶ余裕が出てきたようだ。 チャーミーのおもちゃボックスから おもちゃを選ぶ音を聞いた時の喜びは忘れられない。 大量のお…

1月24日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは タラちゃんの宝物 父さんの三度笠 疑わしきはカツオ の三本でーす! 今週も波平さんが飲み会で出し物をしたり カツオくんが無実の罪で疑われたりといろんな事件があったけれども 私が心に残ったというか気になったのはタラちゃんの宝物と…

ムーミンの1日

私はムーミンが大好きで 本もアニメも大好きで見ているのだが 定期的にパペットアニメーションも見たくなる。 ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版) 発売日: 2004/07/23 メディア: DVD このDVDは岸田今日子さんが全キャラクター吹き替えをし…

詩歌川百景

ずっと読みたいと思っていた詩歌川百景を読んだ。 詩歌川百景(1) (flowers コミックス) 作者:吉田秋生 発売日: 2020/10/09 メディア: Kindle版 『海街ダイアリー』の末っ子すずの血のつながりのない弟が出てくるお話。 自分ではどうにもならない理由で心…

よく食べよく悪さするチャーミー

チャーミーの快進撃が止まらない。 いまだかつてこんな食欲はあったのかと言う状態は ありがたいことに続いていて いまだかつてこんなに悪さすることはあったのかと言う状態も 悔しいことに続いている。 ちなみに悪さとはテーブルの上のものを盗み食いしたり…

冬場は頭が冷えるからなぁ・・・。

頭を冷やすとかいう言葉があるけれど 私の場合、寒くなると頭が冷える。 あまりにもキーンと冷えていくので 寝る時には帽子を被り 寝てない時も帽子が必要になる時がある。 もしかしたら毛がないのかな・・・?と思い自分で調べてみたけれど それから美容師…

調味料ってときめくよね

この前、芦田愛菜ちゃんとサンドウィッチマンの『博士ちゃん』という番組を見ていたら いろんな調味料を紹介する男の子が出ていた。 www.tv-asahi.co.jp これがすごく面白くてメモしまくった。 まずはハリッサと言うチュニジアの香辛料を買いたいな。 前に出…

センター試験じゃなくてなんて言うんだあのテスト

今年も大学入試の季節になったのだなぁと 新聞を読みながらしみじみ思う。 どれちょっとだけでも解いてみようと 問題文を読みだしたら 文字が小さすぎて読めないことに気づいた。 もうここでセンター試験を解く資格がないと言われている気がする。 「こんな…

1月17日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは らっしゃい!ワカメ寿司 寒い朝の克服法 カツオの銀行預金 の3本でーす! タラちゃんが銀行に行く話は見たことがあったけれど カツオくんと銀行のつながりの話は初めて見た。 カツオくんと預金通帳というのが最も遠いイメージだったから…

内弁慶なチャーミー

チャーミーは外面が非常に良い お散歩とかお出かけとかで知らない人に会うと 大抵「おとなしいね〜!」と言われる。 でも私は知っている。 おとなしければおとなしいほど 家に帰ってから暴れることを・・・。 もう何が気にくわないのかワンワン攻撃が始まっ…

漫画を読むにも体力が必要・・・。

昔はあっという間に読んでしまってつまらないと思っていたのに 最近読むのが遅くて1冊を2日3日かけて読むようになってしまった。 漫画の話である。 楽しい時間があっという間に終わらなくなったといえば まぁいいことかもしれないけど 漫画を読む体力が衰…

はらぺこチャーミー

チャーミーのはらぺこが止まらない。 いまだかつてこんなはらぺこ状態が続いたことがあっただろうか? いや、ナイ。 今年の冬はコロナが蔓延しているから 「ご飯をちゃんと食べて栄養つけておきなさーい!!」と 犬界で犬神様からのお達しが出てるんじゃない…

YouTubeその後・・・

この前北欧に住んでいる方の youtubeにハマっているというブログを書いたけど syomo9.hatenablog.com その方の旦那さんのyoutubeを見つけた。 [北欧暮らし]北欧で暮らすということ/ 落ち込んだ自分を癒す場所/ 海外生活vlog このお家は見たことある!この…

ニューヨークで考え中

楽しみにしていた漫画『ニューヨークで考え中』3巻を読んだ。 ニューヨークで考え中(3) 作者:近藤聡乃 発売日: 2020/12/11 メディア: Kindle版 私は海外生活をしている人のレポートを見たり読んだりするのが好きだ。 この本もニューヨークの暮らしが垣間見れ…

一日中ダラダラした話

この連休中 一都三県では緊急事態宣言が出されたり 私が住んでいるところも不要不急の外出はしないでと要請が出たりして 普段からインドアの私はますますインドアに。。 ただ好きでインドアしてるのと 「感染者数が凄いな… これからどうなっていくのだろうか…

1月10日のサザエさん感想だよ〜!

新年明けてはじめましてのサザエさん感想です! 今週は マスオ、こだわりの物 カツオ新聞を取る ぼくの思惑はずれ の3本でーす! 2021年最初のお話は子ども新聞の話だった。 早川さんからの影響でカツオくんが子ども新聞を購読したのだが 結局読まないうち…

みんなの視線の先には・・・

チャーミーと動物病院へ行ったら 診察室から声が聞こえた。 飼い主さん「ウチの子すごい凶暴なんです。」 先生「じゃあ血液検査も無理かな〜。ちょっとやってみましょうね〜。」 飼い主さん「先生!本当に気をつけて下さいね!」 シャーッ!!ガルガルッ!!…

七草粥

昨日は七草粥を食べた。 私は七草粥が大好き。 毎年楽しみな恒例行事のひとつだ。 お粥が好きだからそれだけで嬉しいのだが 七草のちょっとほろ苦い感じがまた美味しい。 お米って土鍋で炊くとなんであんなに美味しいのかな。 お正月で疲れた胃腸を休ませる…

不安もあるけれど・・

昼間は暖かかったけど夕方になって日が落ちたらものすごく寒い。 外は強風。 そして一都三県に緊急事態宣言が出された。 これで感染者数が減るね!というほど制限があるわけでもなく どうなっていくのだろう・・という感じだ。 そういえばネットショップ売り…

チャーミーの食欲

年末年始、チャーミーの食欲は爆発している。 チャーミーは基本ご飯にあまり興味のない女の子なのだが 年末くらいからいきなりよく食べるようになった。 まるで「お母さん、ご飯おかわり!」と お茶碗を差し出す年頃の野球部少年みたいによく食べるようにな…

明日から仕事だなんて信じられないよ

オーマイガッ! 明日から仕事である。 仕事始めである。 仕事始めたくないよ・・・。 まだお家にいたい。 今年は火曜日から働くから火水木金と4日もある。 せめて木曜・・いや水曜日からがよかった(涙) そんなしょうもないことを思ってみたりする。 次の休…

箱根駅伝!そしてyoutube三昧

今日も昨日に引き続き朝からはりきって箱根駅伝を見ていた。 駒澤大学凄かった! 最後の最後まで気が抜けない面白い大会になった。 箱根を見たあとはyoutube三昧。 あたしンちばかり見るお正月になるかと思いきや あたしンちは一回も見ず 北欧のステキ暮らし…

お正月

元旦はおせちを食べて〜、年賀状見て〜な感じだったが 今日は箱根駅伝を見る1日だった。 いやはや波乱の1日だった。 寒さと向かい風で大変なレースだったみたい。 応援している青学がまさかの往路だったけれど明日も楽しみだ。 一生懸命走っている人は美しい…

あけましておめでとうございます㊗️

2021年 良い1年になりますように 今日はニューイヤー駅伝を見ながらおせちを食べて ニューイヤー駅伝を見ながらお雑煮を食べた。 今年は京風お雑煮にしてみた。 クックパッドを見て食べてみたいなぁと思っていたのだ。 実は数年前にもチャレンジしたのだが …