日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き者に憧れる

私は全く働き者の素質がないので テキパキと働く人に憧れる。 前の職場の同僚は家に帰ったら何かしか仕事をしていて 座ったり寝っ転がったりすることがほとんどないと言っていた。 その話を聞いた時、家にいて寝っ転がらないことなんてない私は非常に驚いた…

今月はもう終わりと思ったら・・・

今週のお題「うるう年」 さっきカレンダーを見ながら 今日で2月も終わりかぁ・・ 2月もアッという間だったなぁと思っていたら あれ!?もう一日ある!!と気がついた。 なんだか1日得した感じ♩ しかも明日は休みだし!ラッキー!と思っていた。 だけど今は新…

寝る前の日課

チャーミーと一緒に寝ているのだが 私が宵っ張りなのでいつも待たせてしまう。 待ちくたびれて寝ているチャーミーを起こして 一緒に部屋まで行ってもらうのに 「今日も遅くなってごめんなさい。もしよかったら一緒に寝てください。」 と謝るのが日課になって…

道の駅 まくらがの里こが

まくらがの里こが に行ってきた。 www.dynac-japan.com 茨城最大級の道の駅というだけあって大きかった。 野菜売り場もお土産売り場もイートインも広かった。 そこでいつも何かしかパンを買うのだけれど 到着が午後遅い時間だともうほとんどなくなっている。…

おしん!

楽しみにしていた土曜日深夜のおしんを見た。 おしんは変わってなかったけれど 10年後になっていて役者さんが全部変わっていた。 みんな老けていた・・・。 最初は違和感がすごくて慣れなかったが 物語が進むにつれてすっかりおしんの世界に浸っていた。 さ…

マスク探しの旅へ・・・

今日はマスクを探しにホームセンターをはしごした。 結論からいうとマスクは全然売ってない! どこのお店もマスクの棚とハンドジェルの棚はきれいさっぱりなくなっている。 ハンドジェルあったー!と思ってもハンドソープだったりして。 マスク探しの旅仲間…

2月23日のサザエさん感想だよ

今週は バッカモンの日 姉さん英語生活 こだわりTPO の3本でーす! バッカモンの日 最近波平さんのバッカモンの声が聞こえないと お隣の甚六さん、裏のおじいさんが心配している。 カツオくんは水曜日をバッカモンの日として その日に怒られようとする。 ま…

ネコの日

今週のお題「ねこ」ということで 今日はネコの日。 イヌ派?ネコ派?とあるけどどちらも好きだー!!! でも私は圧倒的に犬からの方が好かれやすい(と思う) ウチのワンコのチャーミー、実はネコちゃんが大好き。 ワンちゃんにも勿論興味を示すのだが ネコ…

祖父母の家の片付け⑧

祖父母の家の片付けに行ってきた。 今回は納戸。 祖父母の家はとにかくお客様が多かったので その分貰い物が多かった。 昔の人なので捨てるというこはなく とにかくしまっておこうと思ったのだろう。 祖父母の家には大きな納戸があるのだが そこは10年ほど前…

101回目の投稿

昨日「おしん」について熱く書いて投稿したら 100回目の投稿だったことを知った。 いつの間にやら101回目。 そういえば101回目のプロポーズってドラマあったっけなぁ・・。 武田鉄矢と浅野温子。 ちゃんと見たことはないのだが トラックに飛び出すシーンは何…

おしんが楽しみすぎて・・・

土曜日のNHKのBSで一気に放送されているおしん ハマってからというもの毎週土曜日が待ち遠しくて仕方ない。 おしんって佐賀の旦那さんの実家で お姑さんに激しくいびられていたはずなのに 自分がお姑さんになったらやっぱり嫁のことが気に入らないんだなぁと…

祖父母の家の片付け⑦

日曜日に祖父母の家の片付けに行った。 まずこの前、途中までで終わらせたキッチンの 食器棚の中の物を全部出して処分した。 それから電話台にある物や書類を出して整理。 続けて応接間にある食器棚と飾り棚の整理に取り掛かった。 食器はもちろんたくさんあ…

ドライアイ

昔からドライアイなのだが 最近特に感じるようになった。 目が乾く、ゴロゴロする、違和感がある。 コンタクトをしていると夕方には辛くて外してしまう。 アイボンをしてドライアイ用の目薬をさしてしのいでいるが どうにも物足りない。 昨日からホットアイ…

2月16日のサザエさん感想だよ

今週は 風邪ひきタラちゃん 当たる?当たらない? 梅とウグイス の3本でーす! 風邪ひきタラちゃん 磯野家でタラちゃんがどんだけ可愛がられているか分かるお話。 サザエさんがすりおろしりんごをあげるまでは普通の感じだったのだけど 「おもちゃ買ってあ…

道の駅みわ ふるさと館 北斗星

先日道の駅みわに行った。 到着するとまず目につくのはしいたけのオブジェ。 休憩できる芝生もあるので安心して?買い食いできる。 とにかく野菜が豊富で ごぼうなんてドサッと束で売っていて値段もお安かった。 地元の人も多く来るのか ちょっとしたスーパ…

元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」 私の元気の秘訣はなんだろう・・。 元気というよりはなるべく具合が悪くならないように過ごしたいと思っている。 お休みの日は一日中外に出ない日もあるのだが そうすると具合が悪くなるので 少しは外出するようにしている。 外出…

いつもそばに

チャーミーはいつも私のそばにいる。 朝起きてから寝るまでずっと。 夜、私がネットしたりして遅くなったときも じっと待っている。 遅くなって悪いなぁと思い 「先に寝てなよ」と言っても 「私は待ちます!」と待っていてくれる。 今日は仕事から帰ってから…

ジェーンスー生活は踊る

私はお昼休みにジェーン・スーさんのラジオを聞いている。 お昼を食べに出かける時 運が良ければお悩み相談が聞けるのだが 毎回ジェーンスーさんの意見に膝を打つことばかりだ。 その後の小森谷さんのCMも交えたお悩み回答コーナーも大好き。 そのジェーン・…

道の駅 発酵の里こうざき

つい先日、千葉県にある道の駅発酵の里こうざきに行ってきた。 www.hakkounosato.com この道の駅は味噌や麹など発酵食品が多く取り揃えられている。 野菜も安く手に入るし(この前は30円キャベツがあった) 新しくキレイな道の駅で好んで通っている。 我が…

おしんの感想の続き

土曜日の深夜 BSで放送しているおしんを見るのが楽しみなのだが この前は強烈な眠気に襲われ途中で寝てしまった。 でも私は強気でいた。 なぜならバッチリ録画予約をしていたからだ。 ところが悲劇が!! 録画機能の調子が悪くて映っていなかったのだ。 なん…

2月9日のサザエさん感想だよ

今週は 磯野家ミステリー ママは後席マーク ぼくは大物 の3本でーす! ママは後席マーク サザエさんが車の免許を取りたいといったのだけど タラちゃん以外の家族全員プラスタイコさんにまで やめた方がいいと止められた。 車の免許くらい取らせてあげればい…

パリパリ伝説

なんだか外出する気持ちにもならなくて 休日も家の中でのんびり過ごすことが多い日々。 今日は大好きな漫画「パリパリ伝説」を読んだ。 「パリパリ伝説」は漫画家かわかみじゅんこ先生のコミックエッセイ。 かわかみ先生はフランス人の男性と結婚して女の子…

コナンくん

金曜ロードショーで名探偵コナンの映画をやっている。 視聴者投票第一位の映画らしい。 人気なだけあってまだ導入部だけど面白い! www.famitsu.com 実は今のコナン君よりも昔の方が好きだ。 登場人物も少ないし 話もガッツリとミステリーなので ミステリー…

祖父母の家の片付け⑥

今日は祖父母の家に置いてあるお茶道具を引き取ってもらうのに 古道具屋さんに来てもらった。 全部お稽古用のお茶道具だったので値打ちはないものだったけれど 家の中に置いてあってどう処分したらいいのかわからなかった お茶道具、掛け軸、絵などを引き取…

ドライブと音楽

お題でドライブと音楽というのがあったので書きます! 最近はラジオを聴くのが好きで 車の中は基本ラジオにしているので 自分の好きな曲を聴くことが少ないのだが 去年はOfficial髭男dismのPretenderにハマってずっと聴いていた。 気に入った曲は絶対歌って…

私的対策

土曜日に近所のホームセンターに行ったら 箱のマスクが全部売り切れていて 数枚しか入っていない袋入りマスクもおひとり様2個までだった。 その時、手ピカジェルも探したのだけれど 大きいのも小さいのも個包装タイプのも全部売り切れていた。 やはりみんな…

節分

今日は節分。 豆まきをして恵方巻きを食べる日だ。 職場の人もコストコで買ったとか とんかつ屋さんのを買ったとか言っていた。 恵方巻きを食べる習慣なんて子どもの頃にはなかったが ここ10年くらいですっかり定着し我が家でも毎年食べている。 ただ今年は…

2月2日のサザエさん感想だよ

今週のサザエさんは サザエさん 長谷川町子先生 生誕100周年スペシャルのため サザエさん旅あるき 嗚呼が読めますか マスオ流、健康法 母さんの忘れ物 の4本です! サザエさんスペシャルだった今週。 大好きな漫画サザエさん旅あるきがアニメになった。 町子…

祖父母の家の片付け⑤

休みだったので1日仕事で祖父母の家に行って片付けをしてきた。 今日はキッチンを片付けようと心に決めていたので 棚という棚から皿や鍋を取り出し袋や段ボールに入れた。 そして梅干しや梅ジュース、ワイン、油、はちみつなど 捨ててない食料もあったのでそ…