日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんで回復

落ち込むことが多かったので休みの日に本屋さんへ行った。 毎度お馴染みの大きい本屋さんだ。 何時間もウロウロして本を探しているうちに 自分の悩みがスッキリしてきたり 悩みを忘れるくらい興味深いものに出会えたりして 元気になっていく。 今回は落ち込…

スープカレー

存在は知っていたけど食べたことがないもののひとつが スープカレーだ。 レトルトカレーの中でもちょっとお高めだったのもあって なんとなくスルーしていたのだけど ある日スーパーで見たスープカレーがすごく輝いて見えて買ってみた。 食べてみたら野菜は大…

暑い日のチャーミー

チャーミーがこの暑いのにピタッとくっついてきた。 最初は「なんだ、なんだ?甘えん坊め〜!」とメロメロになっていたけれど すぐに暑くなってきて 「・・ちょっとどいてくれないか?」と思うように。 それからというもの暑くなってきたら 何気なくそっと側…

リフォーム

2年ほど前にトイレのリフォームをして 今年からはお風呂と洗面所のリフォームをすることになったので 色々と相談にのってもらうためにTOTOのショールームへ行ってきた。 ウチのお風呂は水漏れもひどくて 新しくなったらそれだけで万々歳なのだけど ショール…

息ができない謎睡眠

連休中のこと。 眠くて眠くて起きては寝るの繰り返しという1日があった。 そんな感じで昼間ぐうぐう寝ていたら 突然息ができなくなり苦しくなった。 体が動かないので 「うー」とか唸り声は出したような気がするのだけど 誰にも気づかれず・・。 でも実はこ…

7月25日サザエさんの感想だよ〜!

今週のサザエさんは 立ち聞きの達人 サザエ、夏のリズム ワカメのおとうと の3本でーす! 今日は我らがタマのお話があった。 ワカメちゃんとのお話だ。 タラちゃんとのコンビは多いけどワカメちゃんとは珍しい気がする。 わざとではないのだけどワカメちゃ…

暑い時に連休でよかった

オリンピックで祝日移動されちゃって 面倒くさいわーと思っていたけれど 暑い時に仕事に出なくてしかも連休だったので 結果的にはよかった。 でも連休で調子にのって 冷たい食べ物やらお菓子やら夜更かしやらしていて 暑さに負けないように健康生活を心がけ…

七つ屋志のぶの宝石匣 14巻

七つ屋志のぶの宝石匣の最新刊が出たので読んだ。 今回も物語が動いていてドキドキした。 前も書いたかもしれないけれど 近年漫画でドキドキするのは滅多にない。 だからこういうのは貴重な時間だ。 それにしても物語がどんどん進んできている印象が・・・。…

ぷくぷくチャーミー

食が細かったチャーミーがガツガツ食べるようになってから 体もガッシリしてきて薄くなっていた毛も生えてきた。 ご飯が良くなったからいいのかなぁ。 アレルギーの症状も時々痒がるけれど昔より良いみたいだ。 そして暑い日が続くので夏用の涼しいお洋服を…

キレイな字

私は子供の頃、ずっと書道を習っていて 高校生くらいまでは字がキレイだと褒められたりすることがあったので 自分の字はキレイなのだとずっと思っていた。 しかし。 仕事でメモを取ったり どこかの習いごとでメモを取ったり 誰かに伝言を書いたりする字がめ…

はじめての金縛り

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私は断片的になのだけれど2、3歳頃の記憶がある。 そのひとつは初めて金縛りになった日だ。 その時、私は熱を出していてベッドで寝ていて 父親が退屈しないようにレコードをかけてくれていた。 そん…

暑さに参らないように

今年も苦手な夏がやってきた。 年々暑くなっていくし、湿気もあるので本当辛い。 去年のようにフラフラにならないように 今年もちょこちょこと冷感グッズを集め始めた。 まずは長ーい保冷剤が付きのマフラー。 1時間くらいしか涼しさは持たないけれど 首回…

7月18日サザエさんの感想だよ〜!

今週のサザエさんは 夫婦ゲンカはだれが食う? 母さんは名シッター 波平、帽子をなくす の3本でーす! 今日はサザエさんマスオさん夫婦がケンカしている上に 波平さんおフネさん夫婦も一緒にケンカして 4人の大ゲンカの場面があった。 でも結局、〇〇のため…

家庭菜園・・・

やろう、やろう!と思っていた家庭菜園。 寒い〜とか怠い〜とか雨が降ってる〜とかやっていたら とうとう時期を逃してしまった。 なんてこったい! 今年はバジルとかズッキーニとか色々植えようと思っていたのに・・。 ちょっとでも時期を逃すと出来なくなる…

ハトムギあずきスープのその後

体の中の湿を出すために始めたハトムギあずきスープ まだ湿気は出せていないような気がするけれど お肌のぶつぶつが消えたり薄くなったりしてきた。 湿を出すために始めたハトムギあずきだけれど嬉しい変化だ。 ハトムギがお肌に良くてイボを取るのに効くと…

マッチョなチャーミー

この頃チャーミーが縦にも横にも大きくなってきた。 しかも筋肉質な感じでムキムキしている。 あの可憐な美少女チャーミーは 時代が変わって筋肉美少女チャーミーへと変わっていった… そんな感じ。 占いの世界界隈では風の時代が始まったという話だし きっと…

7月11日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは 姉さんヤジウマ友だち 花沢さんの弟子になる 大人げないオトナ の3本でーす! 花沢さんの入れたお茶を飲んだ波平さんが そのあまりの美味しさにカツオくんに 花沢さんの弟子になっておいしいお茶を飲ませてくれと言って カツオくんが嫌…

お寿司

お寿司大好きだ。 にぎりもちらしも手巻き寿司も大好き。 特に手巻き寿司なんて自分でサクサク作っていけるので終わりが見えない。 最近は食べていないけどちらし寿司が食べたい。 前に友人たちとケーキみたいにデコレーションしたちらし寿司を 作ったことが…

バッハの話?

なんだか突然、ピアノが弾きたくなった。 なぜだ?と思ったけど謎はすぐ解けた。 オリンピックの人バッハ来日だ。 でも私の中でのバッハは音楽の父の方。 『メヌエット』は小さい頃にピアノの習っていた方なら誰もが通った道だろう。 私はあの曲を今も時々弾…

すてきなおばあさんのスタイルブック

イラストレーターの田村セツコさんの本を読んだ。 すてきなおばあさんのスタイルブック 作者:田村セツコ WAVE出版 Amazon 田村セツコさんと言えば おちゃめなふたごやすてきなダレルなどの 海外の小説の挿絵でずっと親しんできたお方。 テレビで見かけたご本…

イス取り合戦

チャーミーと私は共通のクッションを使っていて 基本的にちっちゃいレモンのクッションはチャーミーで 大きいベージュのクッションは私が使っている。 けれど気が合うのか 同じクッションを使いたい日がある。 なんでそれが分かるのかというと 私がいつもの…

懐かしい〜!

家の整理をしていたら2000年頃の『音楽と人』が出てきた。 表紙はAir 高校生くらいの時に出たアルバムが大好きすぎてよく聴いていた。 久しぶりにパラパラと読み返したら オーマイガー! 字がちっちゃい !!! よくこんなちっちゃい字が読めてたよねぇ。 と…

過去の文集が出てきたよ☆

家の片付けをしていたら小学校の時の文集が出てきた。 パラパラと読んでいるとお、面白い! 自分が昔からちっとも変わってなかったことや 実は頑張り屋だったことや 結構文章が上手かったんだなぁということがわかった。 まず自分がちっとも変わっていなかっ…

洋館!!

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所というお題が出てパッと思い浮かんだのは 私が中学生の頃、モデルハウス巡りをしていたときに入った洋館だ。 住みたい場所ではなくて住んでみたい所の話になるけれど すごくすてきなお家だった。 それは輸入住宅で …

雨続き、頭痛続き

本格的に梅雨になって 落ち着いていた偏頭痛が出てくるようになった。 この前もちょっと体調がおかしいなとは思っていたのだが 頭痛というよりも怠さの方が勝っていたから 薬を飲まずにいたらひどい偏頭痛になって困った。 本当、偏頭痛って厄介だ。 天気に…

7月4日サザエさんの感想だよ〜!

今週のサザエさんは タラちゃんクワバラ 男と女の化かし合い ウグイスと野球場 の3本でーす! 今日のサザエさんで何より驚いたのがCM! オープニングが終わった後の日産のCMでサザエさん一家が出演していた。 これはこれからいつもそうなのかなぁ? それと…

ちあこチャンネル

最近ハマっているYouTubeは現役バレリーナのユーチューバー ちあこさんのちあこチャンネルだ。 スロバキアに住みながらバレエ団に所属し踊っている。 小柄ながらパワフルで見ていると元気が出てくる。 それにお料理がとても上手で ヘルシーながらボリューム…

早寝のチャーミー

なんだか毎回チャーミーは早寝をしたいけれど 私が宵っ張りで困っている話をしているような気がするのだけど 今回もその話。 チャーミーは基本早寝早起きをしたいタイプ。 宵っ張りの私に付き合っていたことが多かったけれど 早寝を心がけるようになってから…

マリトッツォ

その存在を知ってから気になる存在だったマリトッツォ。 私は流行ってると知ったからには食べてみたくなるタイプだけれど なかなかお目にかかる機会がなかった。 でもパン屋さんに行ったら見つけた! すごくうれしい。 早速食べた。 生クリームみたいだけど…