日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活〜

お腹を壊してからというもの 朝は余裕を持った方がいいなと考えを改めた。 すぐ反省するのが私の良いところ。 活かせるかどうかは未知数だけど。 早起きする前までは起きたか起きてないんだかぼんやりしたまま 仕事に行った方が行きたくない〜とか思わないで…

きのう何食べた?

今週のお題「一気読みした漫画」 なんてタイムリーなお題! まさに今一気読み返し中なのが『きのう何食べた?』だ。 この前18巻が出てから前の巻が気になって 気がついたら今9巻まで読み返している。 一気読みじゃないじゃん!とつっこまれるかもしれないが…

手作りママレード

オーガニックの日向夏の頂いたのでママレードを手作りした。 オーガニックだと遠慮なく皮も使えて嬉しい。 それに皮まで食べられると思うとなんだか嬉しい。 クックパッドのレシピで検索したいい感じのレシピの いいとこ取りをしながらなんとなくで作ってみ…

6月27日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは ウチのおやつ改革 意外な訪問者 誘惑に負けない男 の3本でーす! 今日の意外な訪問者というお話は本当に意外な訪問者だった。 なんと!タマがお友達を連れてきたのだ。 そしてそのお友達の飼い主さんが迎えにきたのだけれど 波平さんは…

むくみ

先日、ニュースでむくみがひどくて病院に罹っている人々の特集を見た。 酷い人は手術をすることもあって血管が浮かんできたり 皮膚がボコボコになってしまっていたり相当酷そうだ。 むくみ・・・。 それは私にバッチリあるもの。 仕事が終わって帰ってから靴…

腹痛ダイエット

暑さの始まりでお腹を壊した私。 それからというものご飯を食べるときには最低30回噛むように心がけている。 というか、30回噛むのは以前から気をつけていた・・・のだが そのはずなのだが・・・ いつの間にやら習慣化できなくなってなし崩しになっていった…

チャミ公物語

刺繍をチクチクとしていて 気づけば夜中になってしまっていた。 チャーミーは隣のクッションでウトウトしながらも 一緒の部屋で寝るんだと待っていてくれた。 次の日も早く眠るはずが夜になって冴えわたってしまい バタバタ用事をこなしてたら寝るのが遅くな…

お腹を壊した日々

先週あたりのこと。 暑くなってきて体調が狂ったからか ひどくお腹を壊してしまって それが毎朝何日も続いたので辛かった。 絶食をしようかと思ったのだけど 何かを食べないと力が出ないので出来ず お粥がいいと思って食べてもダメで 最終兵器のお餅を食べる…

もしも100万円があったら♡♡♡

今週のお題「100万円あったら」 100万円があったらというお題を見て 100万円持ってないのに何を買おうかウキウキしている自分がいる。 妄想で充分楽しめるタイプってこういう時はお得だな。 まずは前から欲しい、欲しいと言い続けていっこうに買わないので …

やっぱり美味しいよね!

土曜日の夜。 シャトレーゼの商品を審査員がジャッジして 合格か不合格か決めるという番組がやっていた。 そこで出ていたシャトレーゼの苺のショートケーキ。 私はシャトレーゼの苺ショートは相当美味いと思っていたので 満場一致で合格の札が出てきたときす…

6月20日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは 早とちりにご用心 父の日の予算 マスオと専務さん の3本でーす! 今日のサザエさんは久しぶりに泥棒の話だった。 サザエさんと言ったら泥棒と言われるくらい?泥棒が入る磯野家。 今回は泥棒を波平さんのお客さんだと勘違いして全力でお…

欲しいものはすぐ買う派になりたい

昔から言っていることだけど私はやることなすこと全てが鈍い。 欲しいなぁと思ったものは年単位で悩む。 そのうち売り切れちゃったりして悔やむこと多々。 時々、あの時のあれを手に入れていたらなぁ・・・なんて思うのだから 買わないでする後悔より買って…

りありこファミリー

最近毎日見ているYouTubeチャンネルがある。 www.youtube.com スペインで暮らすイギリス人のダディと日本人のママ。 そして6人の子供たちの日常動画だ。 男の子が4人に双子の女の子が2人。 このママがすごい! 早起きしているようではないのに凝ったおかず…

盗っ人チャーミー

チャーミーは最近ひどくお腹が空くらしく チャーミーに私が飲んでいる デーツとクコの実を入れた白湯を盗み飲みされた。 1回目はコップが倒れていて中身が空になっていたので 「もしや・・・!?」という疑いだったのだが 2回目は現行犯逮捕だった。 1回目の…

ブランチライン2巻

池辺葵先生のブランチラインの2巻が出ていたので買った。 ブランチライン(2) (FEEL COMICS swing) 作者:池辺葵 祥伝社 Amazon 池辺葵先生の漫画はプリンセスメゾンとか縫い裁つ人でハマってから 読んでいる。 主人公やその周りの人たちが悩みや過去を抱…

米粉パン

今年はヤマザキ春のパン祭りを楽しんだので パンをずっと食べる生活をしていた。 無事、お皿をゲットした今は満足感と達成感で感無量である。 でもずっと頭のどこかにあったのはグルテンフリーだ。 小麦は美味しいけれど 疲れやお腹の調子が悪くなったりする…

起きるのつらい

ここ2週間くらい朝が辛い。 最初の週は仕事に行きたくないなぁ・・・とかいう漠然とした憂鬱な気持ちで 朝から落ちこんんでいて 先週は朝ごはんを食べた後に物凄い腹痛で苦しむという日が三日連続であって 苦しすぎて辛かった。 暑くなってきたからかなぁ・…

6月13日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは 姉さんの勝負服 カツオの外面 雨の日のマスオさん の3本でーす! カツオの外面 カツオくんの外面の良さは天才的だと思う。 特にいつもご馳走になっている花沢不動産に 臨時収入で買った駄菓子をお土産に持って現れたところなんて 本当に…

反省がない人間

母親に反省がないと怒られた。 人から言われたことに素直に反省することがないという意味だ。 私は日々、反省しかしていない人間だと自分では思っていたので そう言われて意外すぎて驚いた。 自分が思っている自分イメージと 他の人が思っているイメージと …

あぁアボンリー・・・

GYAOでやっていたアボンリーへの道 全シーズン見終わってしまった・・・。 楽しみにして毎日少しずつ見ていたけれど もう終わり・・・。 寂しすぎる。 まぁ、子どもたちが大きくなって 出演者も毎度お馴染みの人がいつもワチャワチャ出ているというより 今日…

スパルタダイエット塾

最近チャーミーは食欲ありまくりだ。 8時、12時、17時、19時に分けてご飯を食べているのだけど その時間帯になるとソワソワ、ワンワン! チャーミーったら時間に正確だわぁと感心しつつ 毎回毎回、よう怒るわぁと思う。 でもあんまり時間に正確になりすぎて…

コーン茶

むくみをとるのにいいという とうもろこしのヒゲ茶があったので買ってきた。 ユウキ コーン茶 10g×30P ユウキ食品 Amazon この時期、ジメジメしていて湿が溜まりやすい。 youtubeで見て知った ハトムギあずきスープも作って飲んでいるのだけど syomo9.hatena…

そうめん

今週のお題「そうめん」 夏になるとやたら食べたくなるそうめん。 最近はコンビニでも売っているけど やっぱり家で食べるそうめんは美味しい。 子どもの頃の刷り込みだからか 夏休みのお昼はそうめん食べて スイカ食べて かき氷食べて 時々花火をして という…

大豆田とわ子と三人の元夫

久しぶりにドラマを見ている。 大豆田とわ子と三人の元夫だ。 主人公の大豆田とわ子は三回結婚して離婚しているのだけど 元夫たちとは今でも繋がりがある。 その上、恋人候補が現れてその恋人候補がオダギリジョーなので ステキすぎる。 ここまで書くと大豆…

6月6日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは こだわりのおそば屋さん うわさの二人 母さんの寝顔 の3本でーす! 今日は頑固なお蕎麦屋さんが出てきた。 蕎麦を食べる時はつゆにつける前にまずそのまま食べて風味を味わうとか ワサビはつゆに溶かないでそばにつけて食べるとか ご主…

喫茶アネモネ

大好きな拓殖文先生の『喫茶アネモネ』を読んだ。 喫茶アネモネ 1 作者:柘植 文 東京新聞出版局 Amazon 発売されてから本屋さんを何件もハシゴしたのに手に入らず アマゾンで注文しようとしても入荷できるかわかんない状態になっていて こんなことなら予約注…

きのう何食べた?18巻

きのう何食べた?の最新刊が発売されていたので買った。 きのう何食べた?(18) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 講談社 Amazon わーい!わーい! 今回も美味しそうなお料理のオンパレード。 私も早速、豆腐にキムチ乗せてとごま油を垂らす冷奴…

チャーミーはトリミングへ行ったよ

この前チャーミーはようやくトリミングへ行った。 仙人の髭みたいに伸びきっていたので 早くトリミングへ連れて行ってあげたかったのだけど 結膜炎やら歯が欠けた騒動やらあって行けなかったのだ。 すっきりして帰ってきたチャーミー。 今回は肌の乾燥もなく…

ダラダラ過ごした日のこと

この前の休みは掃除もせず、動かず、 ひたすらダラダラしていた。 ひたすら眠かったし、体調不良なのもあったので パジャマのまま一日中コンコンと眠り続けた。 チャーミーも隣で一緒にずっと寝ていてくれた。 そういえばチャーミーはその前の日 虫を追いか…

私のプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 音楽はその時々で聴きたいものがあるけれど いつも聴きたいのはKinKi Kidsの KinKi Kids Forever である。 あとはKinKi Kidsでは 夏の王様 永遠のBLOODS 青の時代 Anniversary それから今KinKi Kidsの他にプレイリストに…