日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーミーの受験(妄想)

テレビ番組で宝塚音楽学校の受験予備校が出ていた。 影響を受けやすい私は 自分が受験生になった場合の妄想をして 「絶対合格してみせる!!」とすぐ情熱を持つのだが 最近は妄想もチャーミーが受験生だったら・・・というパターンに変化してきた。 もうね、…

祖父母の家の片付け④

とりあえず、洋服は片付け終わった。 次は大量の食器があるキッチンだ。 特にキッチンは冬のうちにやっておかないと Gの名のつく虫が出てくるんじゃ・・・と気づき 一刻も早くやってしまいたい気持ちである。 そうだ、そうだよ。 虫さんたちがお休みしている…

昔の女優さんの声の美しさったら・・・!

昨日おしんの記事を書いたけれど syomo9.hatenablog.com 昔の女優さんの声の美しさときたら惚れ惚れすることばかり。 言葉遣いもさることながら発声法が美しいのだ。 どこからそんな声が出てるのかしら? 話し方も丁寧なんざます。 こういうので学べがようご…

おしん

朝ドラスカーレットも見ているが NHKBSではおしんも放送していてこれがすごく面白い。 おしんは子供時代の貧乏で可哀想なイメージが強くて敬遠していたのだが 田中裕子さんの演じた時代から見始めたら面白くて 今現在やっている乙羽信子さん編に至っては録画…

雪は降るのかな?

今現在すごく寒い。 部屋の温度もなかなか上がらないので 設定温度をいつもより1,2度上げている。 雪・・・本当に降るのかなぁ。 この寒い中、チャーミーはどうしているかというと お気に入りのおもちゃのひとつである エビ天で遊んでいてすこぶる元気だ。 …

1月26日のサザエさん感想だよ

今週は ただいま冬眠中 タラちゃんのおべんきょう 油断大敵カルタ会 の3本でーす! ただいま冬眠中 冬眠書房という冬の間はお休みの古本屋さんが出てきた。 冬眠中はいささか先生が鍵を預かっていて 読みたい本がある時はいつでも行けるようになっている。 …

ようやっと初詣

今日は東海村にある村松の虚空蔵尊に初詣に行ってきた。 www.taraku.or.jp 随分と遅い初詣になってしまった。 いつもは部活動の学生さんたちが合宿をしている賑やかな時期に行くのだが 今日も参拝客は多くて賑やかだった。 明日は勝田マラソンだから今日に集…

チャミの愛情

ただいま〜!と帰るといつも抜群のサービスでお出迎えしてくれるチャーミー。 今日はコタツから一歩も出てこなくてお出迎えなしだったので寂しかった。 そんな日もあるさ。 でもすっごく寂しい。 いつも愛想がいい人が急に素っ気なくなったらドキドキするわ…

祖父母の家の片付け③

思い立ったが吉日と始めた祖父母の家の片付け。 衣類だけで今まで45リットルゴミ袋21個出た。 これもまだ序の口で 次は食器類が待っている。 この前少し取り掛かったのだが この家で旅館でも開くんですか?と言いたくなるような量だ。 食器棚に収まっていた…

勉強法というよりこれからやりたいこと

お題が出ていたので 今日はお勉強の話。 私は宅建の勉強をしているのだが 問題を解くだけで復習が足りてない。 解いて解答を見たら何となく分かった気になってしまうのだ。 そしてちゃんと理解していないから同じところで何度もつまずく。 なので自分の苦手…

チャーミーも暑いし寒いししょうがない

家こたつの様子がおかしいので消していたら こたつ大好き寒がりチャーミーが具合悪そうにしていた。 慌ててストーブの温度を上げると チャーミーもストーブの前に来たので ブランケットを周りに敷いて様子を見ていた。 寒そうだなぁ、大丈夫かなぁと心配して…

スカーレット感想、再び

以前NHK朝の連続テレビ小説スカーレットの感想を書いた。 syomo9.hatenablog.com そこで主役の喜美子と旦那の八郎が噛み合ってないと書いたのだが いよいよ噛み合わなくなってきた。 やっぱりずっと不穏な空気感だったのは本当だったのか! なんだかすんなり…

1月19日のサザエさん感想は

1月19日のサザエさん感想はちびまる子ちゃんスペシャルのためお休みです。 来週のサザエさんは ただいま冬眠中 タラちゃんのおべんきょう 油断大敵カルタ会 の3本でーす! にほんブログ村

祖父母の家の片付け②

昨日は仕事終わりに祖父母の家に行って片付けをしてきた。 書類や本は捨てないで欲しいと言われたので 衣類を中心に片付け始めた。 すると出てくる、出てくる布の束。 昔の家なので押入れも深くて取り出すのに一苦労。 やっとの想いで取り出してゴミ袋の中へ…

祖父母の家の片付け①

10年以上前に亡くなって空き家になった 祖父母の家の片付けをしなくてはと思いながらも 片付けはじめると精神的、肉体的にドッと疲れてしまい 1年くらい放置してしまうことを繰り返している。 気持ちが乗ったときでないと片付けられないので その時が来たら…

チャーミーと私の朝

自律神経を整えるために早寝を心がけた我々。 syomo9.hatenablog.com 時々夜更かしをしてしまいながらも 以前よりはずっと早寝になった。 そんな私達が朝起きた時の話。 チャーミーは寝るとき 私の脇の下にスポッとハマりながら 布団の中で寝ているのだが 朝…

食いしんぼう、健康を目指す

たこ焼きパーティーをしたのだが それはそれは美味しく出来てかつ作るのも楽しかったので 大量に食べていたらお腹が苦しくなってしまった。 なんだろう・・。 ホットプレートって材料さえあれば一生焼き続けていけるわ・・。 私は食い意地がはっているのでこ…

スタバでブログを書く妄想セット

ブログを始めるにあたって少し夢があった。 スタバでパソコンをカチカチやってみたいということだ。 そんなんやってたら なんかできる人間みたいじゃん? ステキじゃん? なのでいつでもスタバでブログ書けるように 持ち物リスト妄想シミュレーションをして…

チャンネルはそのまま!

私には今楽しみに見ているドラマがある。 先週からテレ朝で日曜日の午前中に放映されているチャンネルはそのまま! 佐々木倫子さんの漫画が原作のドラマだ。 漫画のエピソードが満載ながらも 大泉洋が演じる貧しい農家を救う青年の話など ドラマオリジナルの…

1月12日のサザエさん感想だよ

今週は タラちゃんお泊まり中 母として、娘として 磯野家、火の用心 の3本でーす! タラちゃんお泊まり中 タラちゃんがイクラちゃん家にお泊まりに行った話だが 一家総出でこうもソワソワするか!というくらいタラちゃん一色の磯野家だった。 確かに3歳の子…

犬に優しい犬吠埼

チャーミーと父と3人で千葉の銚子にある犬吠埼に行った。 灯台のある広場の下に階段があって そこを降りて歩いて行くと海がよく見える。 東映映画のオープニングのような波しぶきにしばし見惚れた。 そこでチャーミーの写真を撮っていたのだが 波にビビった…

気持ちがすごくあったかい!!<酒コミック>BARレモン・ハート

BARレモン・ハートの新刊を買った。 10年ほど前にお酒好きの友人が読んでいたのを教えてもらいハマってから コツコツ買って読んでいる。 BARレモン・ハートとは うんちく好きなマスターと 寅さんみたいな常連客のまっちゃん 怪しい魅力のあるメガネさんらが…

休みの日の過ごし方がヘタな人間が犬に救われた話

ちょっと前の1月4日の話。 お正月休みなのにどこにも出かけないのもなぁと思い 佐野アウトレットに行ってきた。 www.premiumoutlets.co.jp 初売りもしてるしなんかいいのがあるかも〜!と軽い気持ちで行ったのだが 着いた瞬間「しまった・・!!」 物凄い人…

恐怖の強風

今日は本当に変な天気だった。 午前中はいつものように寒さで震え 午後は凄い強風だった。 こういう不安定な天気に私は弱い。 いつもの偏頭痛が出てきてしまい寝込んだ。 そして今日はチャーミーも朝から具合が悪かった。 ソファの下に隠れたり、お尻を突き…

トリミングから帰ったチャーミーの姿は最強!

この前チャーミーはトリミングに行った。 ペットサロンから 「予定の時間より早く終わったのでお迎えに来てください」 と電話がかかってきたので 家ではチャーミーがトリマーさんに 「早く迎えに来るように家に電話して」と頼んだんじゃないかと話題になり …

仕事を始めるまでが辛いわけですよ

今日から仕事始め。 お正月休みが多かったせいもあって 行くのが辛かった。 あんまり意識してなかったけれど9日間休みって相当長かったんだなぁ。 もっと満喫すればよかった・・! しかし時すでに遅し。 涙をのんで布団から出て仕事へ向かった・・。 この前…

1月5日のサザエさん感想だよ

今週は マスオとタラちゃん 優等生の誤算 笑顔の獅子舞 の3本でーす! 2020年始めのサザエさん感想です。 オープニングの映像が変わった! 愛知県だ。 マスオとタラちゃん マスオさんがタラちゃんにホットケーキを作ってあげたのだけど そんなホットケーキに…

今年こそはスッキリと!!

今週のお題「2020年の抱負」 正直昔からお正月は苦手だ。 仕事が休みなのは嬉しいが お正月独特のピリピリとした空気感で精神的に疲れることが多い。 なるべくフラットに過ごしたい派なので いつもと違う環境とかはちょっと辛い。 こういう風に環境の変化を…

やっぱり箱根駅伝!

お正月の楽しみといったら箱根駅伝だ。 私はお正月があまり好きではないので箱根駅伝を頼りに生きている。 箱根駅伝 連日夜更かししているのでもっと寝ていたい気持ちなのだが 眠い目をこすって頑張って起きてテレビの前にスタンバイ。 見ると必ず走りたくな…

我ら紅白応援隊

大晦日は午前中掃除をした後 チャーミーとのんびりダラダラ過ごしていた。 意識してなかったのだが チャーミーの服は赤、私の服は白で 紅白の衣装になっていた。 どんだけ大晦日気分なんだよとちょっと笑ってしまった。 紅白はもちろん見た。 綾瀬はるかがす…