日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛。。

頭痛が続いている。 この不安定な天気のせいだろうけど 偏頭痛も続くと疲れてくる。 とりあえず白湯を飲むことと無理をしないこと。 具合の悪い時こそ頑張ってしまいがちなので 覚えておかないと。 普段、のんびりしすぎるくらいぐうたらしてるのに 病気の時…

白昼の悪魔

アガサ・クリスティの「白昼の悪魔」を読み終えた。 この話は名探偵ポアロが出てくるお話で お金持ちが集まる海のリゾートが舞台。 この設定だけで違う世界に誘われてポアロの世界観に浸れる。 しかも殺されるのは異性問題が多くある女優で お話にゴシップ性…

6月28日のサザエさん感想だよ〜!

今週は こちらはカツオ放送局 悩ましいお土産 傘が欲しいよ の3本でーす! こちらはカツオ放送局 カツオくんがお昼の校内放送係になった。 アナウンサー志望のかおりちゃんとだ。 かおりちゃんと一緒なのではりきって準備していたら かおりちゃんは風邪で出…

汗をかく私

暑い〜! 朝は普通だったのに今は暑い〜! チャーミーは冷えひえブランケットをかぶせた特製クッションの上で寝ていて 気持ち良さそう! 扇風機が当たるか当たらないかの場所にいる私からしたら羨ましい! 昼間、掃除をしていたら汗が出たけど これって半身…

続いているのと挫折したのと。

今日は午後から蒸し暑くなると言われていたので 用心して仕事に出かけたけれど そんなに暑いと感じることもなく無事に過ごせた。 熱中症対策として半身浴は毎日。 ほんのちょっとずつだけど汗も出てくるようになった。 それからご飯の時に30回噛むのを心がけ…

久しぶりのデパート

今日は久々にデパートに行った。 お中元を買いに行く予定だったからだ。 やっぱり何か用事がないと出かけないものだ。 思ったよりも人が多くて疲れてしまったけれど でも久しぶりのデパートは楽しかった。 お気に入りのテディベアショップにも行き ぬいぐる…

寄り道にも気合いが必要

仕事終わりにまっすぐ家に帰るばかりなのもなぁと ちょっと寄り道しようかと思ったのだけど 結局まっすぐ帰ってしまった。 私には寄り道ひとつするのも気合いが必要なんだわ。 今さらだけど家に帰る前にちょっとドライブでもすればよかったなぁ。。 その代わ…

金曜日のソロたちへ

最近ちょっと楽しみにしている番組が NHKで金曜日の夜にやっている金曜日のソロたちへ www.nhk.jp 一人暮らしをしている人たちのお部屋にカメラを設置して その様子を見て楽しむ・・・という覗き見的な番組なのだが 自分がダラダラとクイズ番組見たりネット…

アガサ・クリスティー祭り

もう何度目だか分からないわたし的アガサ・クリスティー祭りを開催中。 syomo9.hatenablog.com 最初に読み始めたのは大学1年生の時。 最初は家から大学まで1時間半から2時間電車に揺られながら通っていた。 キヨスクでオリーブ(雑誌)を買って読んだりし…

6月21日のサザエさん感想だよ〜!

今週は 姉さんのメガホン 波平、父の日卒業 お騒がせ一家ですみません の3本でーす! 姉さんのメガホン マスオさんとタラちゃんと待ち合わせしていてタラちゃんを見失ってしまい サザエさんは近くの人が持っていたメガホンを借りて タラちゃんを呼ぶと無事に…

あっという間の一週間に焦る

この前名探偵ポワロ見ていたはずなのに もう名探偵ポワロ見てる。 しかも明日はサザエさん。 待ちに待ってたはずだったけど なんだか一週間が過ぎるのが早すぎて怖い。。 毎日職場と家の往復で出かける予定もなかなか立てられなかった ご時世だったからしょ…

猫ちゃんなんじゃないの〜?

チャーミーはいろんなところに隠れるのが大好き。 最近のお気に入りはピアノのイスの上だ。 ピアノのイスはピアノにぴったりとくっつけて収納しており チャーミーが飛び乗って入るのはまず不可能なのだが チャーミーはどうにかしてよじ登って入っている。 そ…

チャーミーと女の子

昨日の話になるけれど チャーミーと散歩に行ったとき 女の子たちの集団と会った。 チャーミーは女の子になでてもらったのだが その時の様子がこんな感じ。 そういえばチャーミーは男の人よりも女の人の方が好き。 アウトレットに遊びに行った時には お姉さん…

気持ちのいい一日で調子に乗った結果

今日は過ごしやすい1日だった。 熱中症の心配のないちょうどいい気温。 気持ち良すぎて眠くなってしまったくらいだった。 毎日こんな風だといいのになぁ。 ただ、いい気になって夕飯を食べ過ぎてしまった。 チョコもずっと食べていなかったのにガツガツ食べ…

怒りのチャーミー

最近のチャーミーは早寝早起き。 よく食べてよく出す健康優良児みたいな生活だ。 これなら心も穏やかな優しい子な気がするのだが 現実は怒ってばかりいる。 夜になると早く寝たいと怒り ご飯がもっと食べたいと怒り 退屈だと怒り 遊べと怒る。 私はいつも怒…

ミス・マープル

アガサ・クリスティ大好きっ子として 何度も読み返しているミス・マープル。 ミスマープルとはイギリスのセントメアリミード村に住むおばあさんで ポアロに並ぶ天才探偵だ。 一見すると優しそうなおばあさんなのだが セントメアリミード村で起こったことや人…

6月14日のサザエさん感想だよ〜!

今週は 父さんは落第生 タダより高いもの サザエ鑑識官 の3本でーす! 父さんは落第生 波平さんが囲碁が上手な小学生の弟子になって 教えてもらっていたのだけど 下手すぎて教えてもしょうがないと見切られてしまった。 波平さんが先生に教えてもらったから…

七つ屋志のぶの宝石匣

七つ屋志のぶの宝石匣の最新刊が出たのでアマゾンで注文したのが届いた! のだめカンタービレの二ノ宮知子先生の漫画だ。 宝石を巡るミステリーのお話で 読んでいてハラハラドキドキする。 最新刊はのだめカンタービレにも出てきた指揮者の片平さんが出てき…

今日も熱中症気味・・

ついこの前熱中症っぽくなって困ったというのに また体調不良になってしまった。 今朝はお腹を壊していたから脱水気味だったこともあるのだが なんだかフラフラして落ち着かなくなってしまった。 顔色も悪かったらしい。 こうなったのもやっぱり汗をかかない…

確かにわからない

そういえば新型コロナに気をつけた方がいいと言われた 2月くらいからスーパーくらいしか外出していないので 街の様子とかがちっとも分かっていない。 毎日職場と家の往復で 散歩に出かけると言っても近所だ。 年々出不精になっているのにそれに輪をかけて出…

熱中症になりかけた

昨日のブログで体質改善が効いているからか まだ暑さやられていないと書いたばかりだったのに syomo9.hatenablog.com まさに今日暑さにやられてしまった・・・。 普通に元気だと思ったら本当突然具合が悪くなる。 最初はなんだか暑さが治らないなぁというく…

暑い〜!!

今日は本当に暑い1日だった。 夏に比べたらまだまだこんなもの〜!と言われたけれど ここ最近一番暑かったんだから キツい1日だったに違いない。 でも最近やっている体質改善法が効いているのか 毎年起こっているような急に暑くなった日にのぼせてしまった…

少年アシベ

少年アシベの記事を見て懐かしくなって 漫画が無料で読めるサイトを見つけたのでずっと読んでいた。 小学生の頃、すっごく好きだった漫画のひとつだ。 ゴマちゃん可愛いし、あの世界観も好きだし 漫画もアニメも見まくってた。 漫画も弟とボロボロになるまで…

6月7日のサザエさん感想だよ〜!

今週も再放送サザエさん。 うそ泣きの天才 食いしん坊の家系 傘と優しさ の3本でーす! うそ泣きの天才 イクラちゃんがおもちゃ屋さんの前で おもちゃをねだってひっくり返ってワンワン泣くのが習慣化してしまっている。 イクラちゃんがお気に入りの早川さん…

チャーミーの体調不良その後

昨日チャーミーの体調不良のことを書いたが syomo9.hatenablog.com 今朝おしっこを病院へ持っていき検査してもらった。 検査結果は膀胱炎で尿路結石はなかった。 このまま昨日もらった薬を飲んでなんともなくなったら大丈夫とのこと。 とりあえず一安心。 今…

チャーミーの体調不良

急に暑くなったからかチャーミーが体調不良になった。 おしっこに血が混じったり吐いちゃったりかわいそうだ。 病院に行って検査してもらうと数値にこれといって悪いところがないので 膀胱炎だろうということ。 でも尿路結石の可能性もあるから 後日おしっこ…

サボテン体質と水草体質

午前中は寒かったのにお昼過ぎから暑くなってきた。 今は暑くてしょうがない。 暑さに弱いので今から対策を練っておかないと・・。 私は熱が体内にこもりやすくて体の中が茹だるように熱くなってしまうのだが そういう体質の人は『サボテン体質』と言うらし…

豆花

チャーミーと近所のホームセンターまで散歩がてら行った。 お散歩中のワンちゃんとすれ違うことも多くて楽しかった。 今日のおやつは豆花を食べた。 なるべく砂糖を取らないようにしているので 甘いものを食べるのは久しぶりだった。 スーパーで見つけたのだ…

7時間22分

新聞を何気なく見ていたら睡眠時間についての記事があった。 日本人の睡眠時間は他国と比べてもダントツに少ないらしく7時間22分。 一番よく寝ているのは中国で9時間。 ついでアメリカ、カナダなど。 OECDの平均は8時間25分。 他の国の人はよく寝てるんだな…

ピンと伸ばした1日

今日は姿勢に気をつけて仕事をした。 姿勢が悪いのが普通の状態でいるので 体が伸びに伸びて気持ちがよかった反面 コレジャナイ感が強かった。 でもせっかく血流をよくしているのだし いい血液になるように食べ物も気をつけてるんだし 多少違和感を感じたっ…