日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルプリンセス

チャーミーの寝床のひとつにりんごがある。 チャーミーがそこで丸くなって寝ている姿が可愛くて 「りんご姫みたーい!」と言ったら 母が「アップルプリンセスだね!」と乗ってきたので 嬉しくなって2人でアップルプリンセスと言いあった。 この姿を見ると子…

シャンプー

チャーミーのシャンプーをした。 嫌な時は一目散に逃げるチャーミー。 今回は逃げることなくむしろ自らお風呂場に入っていった。 よっぽど入りたかったんだなぁ。 チャーミーのシャンプーが無事終わり 私が浴槽の掃除をしている間に チャーミーは小型のスト…

道の駅いたこ

道の駅いたこに行ってきた。 www.michinoeki-itako.jp キッチンカーでフォーが売っているのだが いつも行く時間が遅いからか営業が終わってしまっている。 いつか食べたい。 その代わりではないけれど道の駅いたこに行くと 京風たこ焼きのお店でたこ焼きを買…

必殺!スマホ封じ

スマホを見ていたらチャーミーが やってきて体の上に乗っかってきた。 腕の上に乗っかってきてお尻で顔も隠され スマホが見れない体制に・・・。 私はこれを必殺!スマホ封じと呼んでいる。 スマホの見過ぎも防げるし チャーミーの可愛さも感じられて 一石二…

しょうゆプリン

この前のみそプリンに引き続きしょうゆプリンを食べた。 syomo9.hatenablog.com みそプリンを食べたときほどの感動はないだろうな〜と 期待をしないで食べたら それをはるかに裏切る美味しさだった!!! みそプリンでも感じたコクが深くてみそとはまた違う…

7月26日のサザエさん感想だよ〜!

今週は 穴子さんの日記帳 フグ田家の危機 父さんの背中 の3本でーす! 穴子さんの日記帳 穴子さんの奥さんが穴子さんの日記を書いても 一日しか続かないので変わりに書いてあげるという話になった。 つまりは穴子さんの一日の予定を聞き出して書くということ…

今年も後半戦!

早いもので今年も後半に入ったんだなぁ。 気がつけばコロナしかなかった気がするけれど 私は何をしていただろう。 最近ちょっとさぼり気味だったけど一口30回噛むことをはじめたな。 ちゃんとよく噛んでいた時は 食後突然腹痛になったり食べすぎて苦しいなん…

連休のお散歩

今日はよく晴れた。 ちょっと天気雨は降ったけれどずっと晴れていて気持ちよかった。 チャーミーとの散歩日和だと思いお散歩に出た。 チャーミーははりきって歩き 「あっち行こうよ!こっち行こうよ!」と連れていかれるので 「チャーミー!そんなにひっぱっ…

みそプリン

みそプリンを食べた。 お味噌のプリンってどんな味??と思って ドキドキしながら食べたけど カスタードがトロトロ滑らかで ソースのところも甘じょっぱくて すっっっごく美味しかった。 www.mizukinosho.com 久しぶりにこんなに美味しいプリン食べたなぁ。 …

明日から連休〜

明日から連休だ〜い!と喜んでいられないくらいの感染者数の増加。 こんなんで大丈夫なのかしら? GO TOするの?と職場の人に聞いたけど GO TOする人はいなそうだ。 私も休みは嬉しいけれど出かける気にもなれないし 大人しく家で過ごすことになるだろうなぁ…

長風呂なもので・・・。

チャーミーはいつも22時になると寝たくて怒り出す。 チャーミーが自分で寝るだけならいいのだが 一緒に部屋で休まないと怒り出すので なだめたりしながら用事を済ませて なるべく早く寝るように心がけている。 それでも0時くらいになってしまうので その…

海辺の散歩

昨日は久しぶりに晴れたので近くの海へ行った。 久しぶりに潮風に当たって気持ちよかった。 皮膚の状態がちょっと良くないチャーミーと私も 潮風に当たり心なしかお肌がつるっとした気が・・・。 久々の海にチャーミーも嬉しそうに歩いてた。 流石に水は怖い…

7月19日のサザエさん感想だよ〜!

今週は 中島くんの花嫁 神様、サザエ様 通知表大作戦 の3本でーす! 中島くんの花嫁 中島くんが不眠症だという。 9時には布団に入っているのに 将来どこに就職するか、誰と結婚しているのかなど考えると 眠れなくなってしまうらしい。 そんな中島くんが磯野…

毎朝の日課

チャーミーと私は二階で寝ているのだが チャーミーは階段を登ることができるけど 降りることができないので 寝るときは階段を上がって行くけれど 起きて下の部屋に行くときは私が抱っこして降りる。 そして階段下にいるズコちゃんに挨拶をするのが 毎朝の日…

雨がすぎる

ジトジトした天気が続いて頭痛が良くならない。 血行をよくしたらいいのかなぁと リーファを取り出して顔や肩や首をコロコロとマッサージした。 顔の血行が良くなっていつもよりは頭痛が楽になった気がする。 これは良かった! しばらく続けてみよう。 ちな…

朝起きると夢占い検索する時ある

今日は夢に長く会っていない友達が出てきた。 きっといつも心のどこかで気にしているから出てくるのだろうなと思うのだけど 長く会ってないこともあって連絡もしづらい。 どうしてるかな〜。 それはそうと私の夢は妙にリアルで 誰かが出てくると実際に会った…

写真の整理

今日はひたすら写真の整理作業をしている。 スマホに撮った写真が大量にありすぎて この写真どこにあるかな?という時にすぐに探せないので ひたすらアルバムを作っている。 写真見すぎて目が疲れたので今日はこの辺で終わりにしなきゃ。。 やめるのも大事!…

久々の再会

友人と久々に会った。 コロナ自粛中の期間何をしていたかを報告しあったり これから何をしたいかなどを話し合って良い時間を過ごせた。 友人の一人は山登りが趣味なのだけど 自粛期間中は登山も自粛だったので なるべく自然の多いところを散歩したと言ってい…

ぼーっとしてるんだよ。

この前まで熱中症対策について悩んでいたのに そんな必要は全くないくらい涼しい日が続いている。 夕方チャーミーと散歩に行った時はちょうどいい気温だったけど 今はちょっと肌寒い。 雨が降ってばかりだからか体が重だるいし頭もぼんやりする。 今日は特に…

7月12日のサザエさん感想だよ〜!

今週は お父さん改造します 姉さんは勉強熱心 わしに任せろ の3本でーす! お父さん改造します かおりちゃんが波平さんが道端で俳句を詠んでいるところを見かけた。 ウチのパパにはとてもそういうことは出来ない。 和服も似合うし、磯野くんのお父さんはステ…

チャーミーのいもむし

チャーミーに芋虫のおもちゃを買ってきた。 チャーミーのご機嫌が悪い時に渡そうと 袋に入れたままにしていたのだけど チャーミーに気づかれた! 袋から取り出して尻尾を振りながら遊びまわっている。 計画は違ったけれど喜んでもらえてよかった! 【犬 おも…

今日7月10日は納豆の日

今日7月10日は納豆の日! 私は納豆の味は好きなのだけど 食べ過ぎるとお腹にガスが溜まってしまい苦しくなってしまう。 なので食べ過ぎないように気をつけている。 納豆ご飯なんていつもご飯をおかわりしたい気持ちなのだけど 一膳で我慢。 でもおかわり…

ハンドソープを探して・・・

今日は仕事帰りにハンドソープ探しの旅に出かけた。 車でちょっと遠くのホームセンターや薬局など行ったけどなかったので 一旦家に帰ってからチャーミーと徒歩で探しに行った。 雨が降りそうな感じだったけれど奇跡的に降られなかったのでよかった。 チャー…

強風

午前中は凄い強風で職場が壊れるかと思うくらいだった。 怖いなぁと思って仕事をしていたけれど 何をしていても考えてしまったのは豪雨災害のこと。 豪雨災害があちこちであり映像を見るたびに心が痛い。 コロナで自粛生活をしてようやく活動再開し始めたと…

オードムーゲ

マスクによるものか分からないけれど いや、絶対マスクによるものだと思っているけれど 肌荒れがひどくなってきた。 緑黄色野菜生活&半身浴でお肌がキレイになってきたと思っていた矢先に 頬の下の方にポツポツと吹き出物が(涙) 今日は職場の人と肌荒れの…

ムシムシ

今朝は寒かったのに昼過ぎには蒸し暑い風が吹いていた。 一瞬で気分が悪くなるような風だった。 天気が不安定だったからか昨日に引き続き頭痛になってしまった。 なんだか日本が南国になってきているみたい。 どうせならハワイみたいになってくれればいいの…

7月5日のサザエさん感想だよ〜!

今週は 心をこめてお中元 リサイクルのすすめ ワカメ、西洋かぶれ の3本でーす! 心をこめてお中元 お中元のお話。 お中元を送り忘れてしまったサザエさん。 忘れた分のお中元を買いに行くのに一家でデパートへ出かけた。 お中元やお歳暮を贈る文化って少な…

新・トルコで私も考えた2020

「トルコで私も考えた」の新刊が出ていたので買った。 「トル考」は漫画家の高橋由佳利先生のエッセイマンガで トルコ人の旦那さんとその家族、二人の間に生まれた息子さんのことなどが 描かれている。 今回はトルコ語の学校に通っていた時の仲間との同窓会…

暑くなるかと思ったら・・・

今日は暑いかな?と思ったら寒かった。 仕事に行くのにアクエリアスと塩飴持っていったけど そんな必要はなかった。 昨日は暑かったけれど それでも今週は雨のせいもあって 熱中症の心配をするような日はなかった。 今日なんてむしろ上着を持っていったので…

久々にお買い物に行ってきたよ!

今日は久々にスーパーでもドラッグストアでもホームセンターでもない お買い物に行ってきた。 友達にあげるちょっとしたものを買いたいという目的があったからなのだけど 本や雑貨やお洋服を見てまわって楽しかった。 可愛い雑貨が置いてある本屋さんがあっ…