日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリナップでの印象

家の水回りをリフォームすることになり 最初は浴室、洗面所から初めて キッチンはずっと後にしようという話だったのだけれど パントリーを作る話になったので キッチンも一緒に見てみようということで クリナップへ行ってきた。 キッチンと言ったらステンレ…

敏感なチャミ子さん

チャーミーは敏感で季節の変わり目に体調を崩すことがある。 台風が近いこともあったからか 週末チャーミーはちょこっと体調を崩した。 私がチャーミーのためにできることは 良い環境と安心感を与えること。 まずは掃除!と思って チャーミーが過ごしやすく…

不眠症歴10数年・・・

今週のお題「眠れないときにすること」 私は筋金入りの不眠症で眠るのが苦手だ。 体が適度に疲れていて温度、湿度も気持ちいい感じの時に 奇跡的によく眠れる数日間があったりするけれど そんな素敵な日々はなかなかない。 ただ、私は眠くないけれどチャーミ…

備える

台風が近くやってくるというので家にある非常用のものを見直した。 今回は懐中電灯。 前の震災の後に買った大きな懐中電灯で それを照らすだけでかなりの広範囲が照らされ 万が一停電になっても安心。 久しぶりに点検してみたところ つかなくなってしまって…

9月26日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは 一番になりたい 親孝行のススメ 衣替えは順調ですか? の3本でーす! サザエさんで将棋がやっていた! これは次回予告を見て楽しみにしていたお話。 磯野家は波平さんが将棋や囲碁をするのだから この将棋ブームの時代に将棋の話もあっ…

ポアロが・・・

そういえば土曜日の夕方BSでやっていたポアロが終わってしまった。 最後は『カーテン』 カーテン―ポアロ最後の事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 1-69) 作者:アガサ・クリスティー 早川書房 Amazon 以前も書いたことがあるかもしれないけれど 私はハヤカワミステ…

月子さん

最近めちゃくちゃハマっている月子さんのYouTube。 月子さんは福島県に住む主婦で旦那さんと社会人の息子さんと 学校に通うのに家をでた娘さんとチワワと暮らしている。 月子さんは一念発起をして本格的に断捨離&DIYをし 家がどんどんキレイに素敵になってい…

駅弁・空弁祭り

秋の連休中にスーパーで駅弁・空弁祭りがやっているという広告が出ていて その中にウニ弁当という北海道のお弁当があったので どうしても食べたくて買いに行った。 しかし・・・ そんな祭りなんて最初からなかったように というか 本当に最初からあったの? …

おいおいピータン最新刊

伊藤理佐先生の漫画『おいおいピータン』の最新刊が出ていたので購入。 おいおいピータン!!(3) (Kissコミックス) 作者:伊藤理佐 講談社 Amazon 今回も食にまつわるエピソードで うんうん!と思ったり笑えたりちょっぴりしんみりしたりもしたけれど …

おにく

今週のお題「肉」 私は食いしん坊な割におにくはあまり好きではない。 同じ値段なら 安いおにくをたくさん食べたいタイプではなく 良いおにくをちょっぴり食べたいタイプ。 まぁ良いおにくはちょっぴりでも高いので無理だけど。 なのでおにく料理は徹底的に…

いよいよ片付けなきゃ・・・なのに

台風だし、連休だし、ってな訳で断捨離日和な週末だった。 が、しかし! 肝心の断捨離がなかなか進まない。。 断捨離漫画を読んでYouTubeで断捨離動画を見て 断捨離へのモチベーションを上げているにもかかわらず 実際の私の体が動かない・・。 洋服とDVDと…

9月19日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは あこがれのスローライフ 秋はロマンチック 縁の下のワカメ の3本でーす! 今日のサザエさんで心に残ったお話は憧れのスローライフだ。 サザエさんは今年初の焼き芋屋さんの移動販売の声を聞き 「焼き芋やさーん!焼き芋屋さーん!」と …

Namimのくらし

片付けをしなきゃと思い始めてから YouTubeでも片付け動画を見ることが多くなった。 そうすると暮らしのVlog系がたくさん出てきて どの人もすてき暮らしをしているのだけれど 元来の片付け下手がそうさせるのか 元来の食いしん坊がそうさせるのか 結局美味し…

わたしのウチには、なんにもない

片付けをしようと思う時 気持ちを高めるために読む本がある。 私はこの本を大掛かりな断捨離をした友人から教えてもらった。 その本とは『わたしのウチには、なんにもない』(ゆるりまい著)だ。 自称捨て変態のイラストレーターゆるりまいさんが あれ捨てて…

おもちゃのチャチャチャーミー

夏は全くと言っていいほどおもちゃで遊んでいなかったチャーミー。 秋めいてきて涼しくなってきたからか おもちゃ箱の中からお人形を取り出して遊び始めた。 チャーミーの遊びは大きく分けると 1人でお人形を噛み締めるパターンと 誰か(主に私)と一緒に引…

10年日記

去年からつけ始めているスマホアプリの10年日記が一年経って 去年の日記と見比べることができるようになった。 大したことは書いてなくとも 去年、自分は何をしてどういうことを思ったのか 今年の日記を書き終わった後に読み返すのは楽しい。 一年続けたかい…

紅茶が大好き!

今週のお題「好きなお茶」 私がほぼ毎日飲むお茶は紅茶だ。 セイロンもアールグレイも大好きでその時の気分によって変えたりする。 そして風邪ひいたかな・・?という時には 濃く入れた紅茶にはちみつをたっぷり入れて飲むと大抵良くなる。 頑固な時はすり下…

夢診断

いじめられる夢で目が覚めた。 なんて悪夢だ! こういう時は自分の気持ちを落ちつけてから起きたいのに こういう時に限ってチャーミーのかまってちゃん攻撃が始まる。 夢と現実の間でぐちゃぐちゃなままチャーミーと遊ぶ。 顔を洗ってからリビングへ行って夢…

9月12日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは 楽しいのぞき穴 姉さんのオモテの顔 庶民の体質 の3本でーす! 今日のお話はなんと言っても楽しいのぞき穴だ。 まずタイトルからして「え?一体どんなお話?」と気になった。 タラちゃんがお菓子屋さんで買い物をしたお釣りの50円をも…

TOTOで印象に残ったこと

お風呂場のリフォームで一番最初に観に行ったのはTOTOだ。 担当さんがすごく親切で細かいところのまでなんでも聞けて 一緒に色々考えてくれてよかった。 TOTOで見たのはお風呂場と洗面台。 お風呂は床がホッカラリ床というクッション性のある床で ふかふかし…

砂とアイリス最新刊

西村しのぶ先生の『砂とアイリス』の最新刊が出たので読んだ。 砂とアイリス 5 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:西村しのぶ 集英社 Amazon 今回は電子書籍で買ってみたのだけれど ちょっと後悔・・・。 西村先生の本はオシャレな雰囲気とか時間を楽し…

スイカジュース

この前大きなスイカを買った。 夏の終わりだけどこの夏初めてのスイカ。 私はスイカは普通だけど チャーミーがスイカ大好き。 でもチャーミーはアレルギーが色々あるので 指定のドッグフード以外は食べていない。 スイカを食べているとチャーミーがギャイギ…

水回りのリフォームをする話

家の水回りのリフォームをすることになったので ショールーム巡りをしている。 水回りの不具合が出てきてリフォームをすることになった。 特にお風呂は水道から水が漏れてしまっていて 洗面器に漏れた水を入れてお風呂のお湯に足している状態。 結構やばいの…

レモンハート新刊

毎年楽しみにしている『ber レモンハート』の新刊が出た。 BARレモン・ハート : 36 BARレモン・ハート (アクションコミックス) 作者:古谷三敏 双葉社 Amazon 今回から電子書籍で読んでみたのだけれど 細かいお酒の説明も大きく引き伸ばして見られるし 結…

9月5日のサザエさん感想だよー!

今週のサザエさんは カツオのゴミ箱 おしゃべりな家系 おわれてみたのは の3本でーす! 今日のサザエさんを見て私はひとつ利口になった。 赤とんぼの歌詞で「おわれてみたのはいつの日か」という所 私もカツオくんと同じように「追いかけられて」だと思って…

あたしンち

相変わらずハマっているのが YouTubeであたしンちを見ること! www.youtube.com 私はこのエピソードみたいに 母とその友達たちの話が大好き! おばちゃんたちの豪快さとか話のトンチキなところとか 面白くて毎回笑ってしまう。 それに母と水島さんたちの会話…

とらやの水ようかん

とらやの水ようかんをいただいた。 私は実はあんこがちょっと苦手。 ようかんは食べられるけれど水ようかんはちょっと・・・ 食べられないかもしれません・・・という感じ。 ようかんでもハードル高いのに水っぽくするなんて意味わかんない! あんこのゼリー…

待っててくれるチャミ

またもや私の病である夜更かしが始まった。 ちょっと前まで早く寝る!寝る!期間があったような気もするけれど 今や何処吹く風・・。 チャーミーは絶対私と寝たいので待っていてくれるのをいいことに 夜更かしが再開してしまっている。 それでもちょっと前ま…

その後のアロマティカス 

Gに効くというアロマティカス syomo9.hatenablog.com はじめに買った方は元気なのだけれど 後から買った方がしおれてしまい このままじゃ全滅してしまう・・・!と水耕栽培を始めてみた。 しかし・・・ 植物を育てるのが物凄く下手な私には 手に余る案件だっ…