日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーミー慈愛の目

チャーミーが結膜炎になった。 最近チャーミーと目が合うといつも優しく微笑んでくれて チャーミーったら優しくなったなぁなんて思っていたら ある朝片目が半分くらいしか開いてなくて大慌てで病院に行った。 もっと早く気づいてあげれればよかったのに ごめ…

むくみ取りに!ハトムギあずきスープ

漢方のことを教えてくれるyoutubeを見ていて むくみや体のダルさ、頭の重さを感じたり 暑くなってきてからの不調など 体の中の悪い水を取り除く ハトムギあずきスープの作り方を紹介していたので作って飲んでみた。 作り方は簡単。 材料は あずきとハトムギ…

緊急事態宣言

またもや緊急事態宣言が発令された。 このGWは外出せずに家で漫画読んだり整頓したりして下さいと TVに出ているコロナの先生が言っていたので 漫画読んだり整頓したりしようと思っている。 でも家にずっとこもりきりだと 体が弱っていくのを感じるので 庭仕…

お弁当好き?

今週のお題「お弁当」 私は冷たいご飯があまり好きではないので お弁当はあまり好きではなかった。 でも小学生の頃の運動会のお弁当などは この世で一番美味しいものなんじゃないかというくらい 美味しかった記憶がある。 唐揚げ、ポテト、おむすび・・・。 …

親指の痛みと大切さ

先週末、左手の親指を突き指した。 その日1日ジンジン痛くて湿布を貼ったら落ち着いた。 そしてその次の日。 今度は右手の親指の付け根あたりが痛み出した。 とりあえず塗り薬をしたら痛みがなくなったのでよかったのだが なんでこんなに親指ばかりあちこち…

4月25日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 姉さんのバッグたち マスオの大きな口 磯野家、潮干狩り合戦 の3本でーす! 今日は潮干狩りのお話があった。 磯野家とフグ田家でどちらが多く貝を集められるか競っていた。 波平さんは将軍となって カツオくんとワカメちゃんが忍者とな…

お片づけって難しい

衣替えをしようと思ってクローゼットを開けた。 そしたら服やバッグの山が目に入ってきて我が目を疑った。 何これ?嘘でしょ? だって数年前に片付けたはず・・・。 そう。私は数年前に結構大きな断捨離をして もう片付けなくてもいいと思い込んでいたのだ。…

アボンリーへの道4

GYAO!でアボンリーへの道がシーズン4まで放送されているので はりきって見ている。 シーズン2が終わってしまう・・・という時も3が始まって 3が終わる・・・という時も4が始まったのですごく嬉しい! 悔やむのは1を見ていなかったことだ。 1をまた配…

夢のチャーミー部屋

今週のお題「間取り」 私の部屋はチャーミーとの相部屋なので チャーミーのベッドと私のベッドが並んで置いてある。 そこにチャーミーの第二のベッドも置いてあって 私のタンスや棚や机や色々が置いてあるので なかなかのカオスになってきている。 チャーミ…

スニッカーズ

rお腹が空いたらスニッカーズ♪のCMでお馴染みのスニッカーズ。 (これって昭和のCMかしら) 私はほんとにお腹が空いた時に食べている。 そもそもは海外旅行のお供に食べるお菓子として 私の中に存在していたスニッカーズ。 海外に行くとお腹の空く時間も謎な…

憧れのキッチン

今週のお題「間取り」 料理していると 対面式キッチンっていいなぁといつも思う。 料理に集中することなんてほぼないので 常にテレビとかYouTubeとか見ながら料理がしたい。 しかしウチの台所はリビングと繋がってはいるけれど テレビからは孤立されている陸…

記憶喪失を確認する趣味

前にもブログで書いたと思うけれど 私の趣味のひとつにWikipediaでイギリス王室を現代から遡るというのがある。 エリザベス女王ファンなので イギリス王室のニュースが出てきたりすると 時々開催しては満足するこの趣味。 Wikipediaを読み込んでいる間は 「…

4月18日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは タラちゃんタダです サザエの説教回避術 黄色い自転車を探せ の3本でーす! 今日はサザエさんの優しさが全開だった。 お説教されたカツオくんが早くお説教から解放されるようにしたり 空き地でサッカーをして塀を汚してしまい しばらく…

ビタクラフト スーパー鉄フライパン

お題「#新生活が捗る逸品」 血液検査で鉄分不足といつも出るので欲しかった鉄フライパン。 極フライパンとか良いものがたくさんあるので 色々悩んだ結果ビタクラフトの物を手に入れた。 買いに行った時、実は違う鉄フライパンを買ったのだが 帰りがけに何気…

アプリ断捨離

チャーミーのことを記録しているアプリ ペットノートがペットノート+というアプリに変わるので データを移行してほしいという連絡があった。 早速データを移行して その時ついでに全くやっていないゲームなどのアプリを整理した。 こういう機会がないとアプ…

春のパン祭り

山崎春のパン祭りに参加しているのだが これが結構大変だ。 ポイントが高いダブルソフトをガツガツ食べているけれど 基本お昼だけだし我が家では私だけが参加している祭りなので なかなかシールが貯まらない。 今回は28点なのに・・・! しかもダブルソフト…

オロナミンC

コロナでオロナミンCが人気だというので 早速買って飲んでいる。 もちろん毎日飲む訳ではなく 疲れた・・栄養ドリンク飲まなきゃ生きていけないよ・・ とまではいかない疲れた時に ドーピング的に飲んでいる。 家にオロナミンCがあるのとないのとでは ウキウ…

最近のお気に入りメンバー

チャーミーの最近のお気に入りのおもちゃはアヒルちゃんだ。 元祖お気に入りメンバーのくまちゃんも 新入りの魚も見向きもせず ヤイヤイ言いながらアヒルちゃんにつきっきりだ。 アヒルちゃんをくわえながら こたつに入れてくれというので入れてあげると 楽…

首枕

最近だるさで体があまり動けず ダラダラしまくっていたら首が痛くなってきた。 肩凝り、首凝りって学生時代が頂点でひどくて その後はそんなにだったのだけれど スマホとか見ることが多くなった今 また凝りが再発してきた。 そこで活躍してくれているのが首…

4月11日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは いその家交通安全週間 みんな春眠 忘れられたお弁当 の3本でーす! 磯野家交通安全週間で1週間交通ルールをちゃんと守れたら お寿司やさんに連れて行ってあげるというのがあった。 いいなぁ、お寿司やさん。 いいなぁ。磯野家ってリッチ…

貼るお灸

今日はなんだか寒い1日だった。 平日は仕事で動きまわっているのでそんなに寒さを感じないのだが 一日中家にいると寒さをキャッチしやすいのか いつもよりも肌寒く感じた。 そんな寒さやだるさを解消する手段としてお灸をしてみた。 いつもしている火をつけ…

シール

私はシールを集めるのが好きで 最近はずっと買っていないけれど 学生時代の時からシール入れにコレクションを入れていた。 この前、久々にシールを貼ろうと思って開けてみたら シールが粘着力をなくして 学生時代のコレクションはどれも貼れないことになって…

断捨離動画

最近YouTubeのおすすめ動画が一気に捨てました系の断捨離動画ばかり出てくる。 美しい生活を送っている人ばかり見て目の保養をしていたつもりなのになぜ・・? と思ったら母親が断捨離動画好きだからだと分かった。 断捨離動画嫌いではないけど情報が多すぎ…

アボンリーへの道

GYAO!でアボンリーへの道がやっていてガツガツ見ている。 昔、深夜に放送されていたのを母と一緒にハマって見ていたのだが その時は最後の方で知ったので主役のセーラがあまり出ていなかった。 今回はシーズン2から見始めたので 主人公セーラの子供時代から…

靴!

お題「#新生活が捗る逸品」 お題の新生活が捗る逸品を見て思ったこと。 私の新生活を捗らせてくれるものは靴だ! 仕事が立ち仕事なので合わない靴を履くと足が痛くなってしまう。 私は足底筋膜炎らしく 合わない靴を履いていたり 長時間歩いていたりすると …

見逃しハウル

そういえばこの前金曜ロードショーで ハウルの動く城がやっていたのにすっかり見るの忘れた。 私のジブリランキングで長年君臨していた魔女の宅急便を抑えて 近年1位になっているハウルなのに〜!!! ハウルの動く城はハウルはもちろん大好きなのだけど マ…

4月4日サザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは タラちゃんプリーズ ぼくはカギっ子 春色のランドセル の3本でーす! 今日のサザエさんは最初から可愛いワンコが出てきた。 近所に住んでいるチャムだ。 クルンとした巻き毛が可愛いワンコちゃんだった。 タラちゃんはチャムの訓練を見…

熱中症対策を今からしよう

昨日今日とめまいに悩まされている。 体調管理しっかりしなとなぁと思った。 というのも、私は暑い日が苦手だ。 これから暑い日が来るから熱中症対策が必須。 私の熱中症みたいな症状は 汗をあまりかかないで体の中で暑いものがグルグル回っていく感じ。 毎…

ガチャピンチャンネル ムックもいるよ

ガチャピンチャンネルのことを熱く紹介したけれど syomo9.hatenablog.com 忘れちゃならないのがムックの存在。 子供の頃、ガチャピンがスターすぎて ムックはその後ろにいる赤い毛モジャという感じだったけれど(ひどい) でもムックのことで一つよく覚えて…