日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のサザエさん感想だよ!

今週のサザエさんは 父さんは有名人 タラちゃんの足あと 母さんのスタイリスト の3本でーす! 久々にひどいノリスケさん。 有名人の1週間の献立が載っている雑誌に波平さんが載ることになった。 ノリスケさんが出て欲しいとお願いにきたのだ。 承諾してカツ…

観る将?

私は将棋がさっぱりわからないけれど 将棋を見るのが好きだ。 テレビの将棋もYouTubeの将棋チャンネルも時々見ている。 時々ということはそんなに好きではないのかと思われるかもしれないけれど ルールが全くわからないのに時々は見ているのだから 相当好き…

メディバンペイント

昨日いつものようにメディバンペイントを開こうと思ったら開かなくて焦った。 描き終えた絵を写真フォルダに移動していなかったので せっかく描いた絵も出せず描きかけの絵はそのまま・・・。 どうしよう!どうにかしなきゃ!と検索していたら 私と同じよう…

カサカサ手

一瞬よくなったと思っていた手のカサカサが治ってなかった。 スマホをタップしようと思ったらうまく動かなくて ガサガサが過ぎて認証されていないんじゃ・・・!と思った。 ハンドクリームをたっぷり塗るといいと言われて塗っているけれど しょっちゅう塗っ…

ジェシカおばさんの事件簿の家

昔、D Lifeという今はもうなくなってしまったチャンネルがあった頃 syomo9.hatenablog.com ジェシカおばさんの事件簿というドラマがやっていた。 推理作家のジェシカおばさんが次々と難事件を解決していくお話なのだけれど ジェシカおばさんの存在も森光子の…

春のパン祭り

春のパン祭りの季節がやってきた。 昨年、一昨年は家に同じようなのがあるので応募しなかったが 今年のお皿は大きめのちょっと深皿。 ちょっとしたスープ皿にもなりそうだ。 やったー! このタイプのお皿をずっと待っていたんだ。 このパン祭り期間中はパン…

道の駅 たまつくり

道の駅たまつくりに行ってきた。 近くに霞ヶ浦があってウォーキングコースにちょうどいいので チャーミーも一緒に歩いた。 心ゆくまで歩いたあと道の駅でお買い物。 www.ibarakiguide.jp 名物の鯉料理がたくさんあって(お刺身とか煮物とか) 食べてみたいな…

2月21日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは 迷わないワカメ お母さんを探して 姉さんは、おせっかい の3本でーす! おやつのケーキをショートケーキかモンブラン、 どちらにしようかと迷っていたら 食べたかったショートケーキを取られてしまったり 漫画雑誌の読者プレゼントの応…

七つ屋志のぶの宝石匣13巻

七つ屋志のぶの宝石匣の新刊が出たので買った。 七つ屋志のぶの宝石匣(13) (Kissコミックス) 作者:二ノ宮知子 発売日: 2021/02/12 メディア: Kindle版 楽しみにしている漫画。 謎がだんだん深まってきてミステリー好き心もくすぐ 今回は志のぶ、顕定…

朝5時のチャーミー

私とチャーミーは同じ部屋で寝ているのだが 私はベッドで寝てその上にチャーミーは自分の巣を作って寝ている。 ここ数ヶ月はずっとその状態で寝ていたのだけれど 最近朝5時ごろになるとチャーミーは布団に入ってくる。 私が気づいた時は布団に入れてやるが …

カーリング

この前テレビでカーリング日本選手権を見た。 男女が同じ時間に試合をしていて 女子の試合中に男子の声が聞こえた。 そういうのは見たことがなかったので新鮮だった。 カーリングは平昌オリンピックで見て以来ファンだ。 にわかファンが細く長く続いている感…

チョコレートの思い出

今週のお題「チョコレート」 チョコレートの思い出第二弾! 第一弾はこれ↓ syomo9.hatenablog.com 私はチョコレートを手作りしたことが一回しかない。 それは小学校4年生くらいのことだろうか。 当時読んでいた漫画や雑誌で チョコレートは湯煎で溶かして作…

この1年の変化

お題「#この1年の変化 」 この1年って1年間過ごしたような気がしない。 生活はもともと職場と家の往復生活だったのが ますます職場と家の往復生活になり 会う人も職場の人か家族しか会わず しょうもないなぁと思うことが多かった。 でも去年は初めてのことで…

ついに・・・

ついに買っちゃいました! ムーミンのキャラクター図鑑! ムーミンキャラクター図鑑 作者:シルケ・ハッポネン 発売日: 2014/10/23 メディア: 単行本 最近落ち込むことが多くて元気ない日が続いていたので 気分転換に本屋さんに行ったらちょうどあった。 パラ…

2月14日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんはスペシャルです! ノリスケ青春時代〜下宿からお見合いまで〜 バラとペンペン草 用意周到な男 教えてドリトル先生 でお送りしまーす! 今日はノリスケさんスペシャルだった。 ノリスケさんが磯野家に居候をしていた頃のエピソード。 いき…

チョコレート

今週のお題「チョコレート」 私にとって最高に美味しいと思ったチョコレートは スイスのチョコレートだ。 仲が良すぎてよく喧嘩していた友達が スイスの学校へ転校してしまい 寂しいなぁと思っていた頃に国際便でチョコレートが送られて来た。 当時小学生だ…

肉球クリーム

前にチャーミーのために買った肉球クリーム。 チャーミーはお肌が弱いので 「これじゃない方がいいですね」と病院で言われてしまい 使えないなら捨てようかと思っていたのだが どうせ捨てるなら・・・と私の足の裏のガサガサに塗ってみた。 〜恥ずかしながら…

歩けるチャーミー

チャーミーとお散歩に行くと歩きすぎてしまう。 チャーミーの行きたい所を優先させて後をついていくと どんどん歩いて行ってしまうし こんな所まで行くと帰り道が遠いなぁと思うけれど チャーミーの好奇心に赴くままに歩いて行くと こんな所にお店があったの…

お金の大学

私が全く自慢にならないことのひとつにお金に疎いことがある。 社会性とか人生を生き抜く力とかごっそり抜け落ちていて お金の話なんか何度聞いても忘れてしまう。 でも今更ちょっとした疑問があっても人には聞けないし それに分かっているつもりでも分から…

ヘッドマッサージ

ストレスが溜まっている。 朝、起きるときに本当元気なくて踏ん張って起きている感じだ。 一緒に寝ているチャーミーが朝イチ元気なことに救われている。 それが一番なことなので幸せなのだ。 でも微妙な体調不良が続いていて疲れてしまっている。 聞くとこう…

ダラダラ・・・

休みの日にダラダラしてしまって ダラけすぎて体調崩すのはいつものことだけれど いつものことだから気をつけたいと思っているのに またやってしまった・・・。 家にいるとどうも動きたくない。 掃除をしたらいいじゃないのさと分かっているのだけれど 動き…

2月7日のサザエさん感想だよ〜!

今週のサザエさんは 見られたくない夢 雪が呼んでいる 父さんの受験勉強 の3本でーす! 今日は雪のお話があった。 雪って今では通勤に不便だなぁと思ってしまうけれど 子どもの頃はすごく楽しいイベントだった。 磯野家の話だがあさひが丘はすごく雪が積も…

金曜ロードーショーコナン

昨日は金曜ロードショーで名探偵コナンがやっていた。 劇場第一弾の『時計じかけの摩天楼』 kinro.ntv.co.jp いや〜!堪能した。 昔のコナンくんって犯人が容赦なく怖くてどんなことになっちゃうの?と ドキドキする。 あらすじをなんとなく知っている今でも…

まりもチャンネル

好きなYouTube番組をまた見つけた。 まりもチャンネルだ。 カフェめぐり/ 犬と猫/キンピラ・スパサラ/ お弁当作り/巻き寿司 『vlog 北海道・道東の暮らし』 北海道に移住した50代夫婦とビーグル柴のさつきちゃんと猫のメイちゃん、 そしてお庭に現れるエゾリ…

チョコレートパフェ♡

ストレスが溜まっているからか やたらと甘いものが食べたくなる。 甘いものと言ってもアンコとかの和菓子ではなく スナック菓子でもなくケーキが食べたいのだ。 チョコレートパフェとかも可。 チョコバナナパフェとか食べたい。 コーンフレークと生クリーム…

オー!ノーファンデ?

ミネラルファンデーションを使っていて なんだか物足りなさを感じてから ドラッグストアで安かった クッションファンデーションを使っていた。 それがカバー力があって結構気に入っていたのだけど とうとうなくなってしまった。 また同じファンデーションを…

節分

今日は節分。 チャーミーにとっても特別なイベントだ。 なぜなら・・・豆をまくから! チャーミーはまかれた豆を食べたくて仕方ない。 私たちはチャーミーに豆を取られないように 豆をまいては即拾い、まいては即拾いを繰り返し 注意しながら豆をまいていく…

2月2日

今週のお題「鬼」 今年の節分は124年ぶりの2月2日! 2月2日はチャーミーが初めてウチに来た日、そして友達のお誕生日で 私にとっては大切な記念日だ。 そんな2月2日に今年は節分も加わるのだから忙しい。 チャーミーと初めてあった記念を祝いながら 豆をま…