日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わってしまうなんて信じられないよ!

なんてこったい! 今日で3月が終わってしまう。 まともに3月を過ごした気がしないのに! 今年のお正月は本当にのんきな気分だったのになぁ・・。 こんな世の中になるなんて思いもよらなかった。 3月をぼんやり過ごした気持ちになったのは心を守るためだった…

悲しい1日

志村けんさんの訃報を聞き 一日中落ちつかない気分になった。 仕事をしていてもふと志村さんのことを思い出し 悲しさが溢れてくる。 それと同時に志村さんの思い出というのはコントの中の志村さんだから 変なおじさんが面白いことをしている思い出が溢れてき…

3月29日サザエさん感想だよ!

今週は 子どものころから 夕日に泣く中島くん 笑う門には・・・ の3本でーす! 子どものころから 子供のころからの習慣の話。 カツオくんとサザエさんは目を合うと追いかけっこをしてしまう。 子供のころからそうだから変わらない。 クセってなかなか治らな…

車でのお出かけ

チャーミーはドライブが趣味というくらい 車でのお出かけが好きなのだけど 最近車酔いしてるのかなと思うところがあったので ドライブシートの必要性を感じている。 ドライブシートがあれば揺れを感じるのも少なくなりそうだし チャーミーはふかふかの布団が…

チャーミーの予防接種

今日はチャーミーのワクチンをうってもらいに病院に行った。 実はチャーミー、ワクチンを打つと具合が悪くなってしまうので 去年からはアレルギーの薬も一緒にうってもらっている。 そのおかげか去年は一昨年のように具合が悪くなることはなかった。 そして…

ホッとするひととき

ストレス解消のためにお風呂の時間にゆっくりと 「のだめカンタービレ」を読み返す。 日本の音大時代はもちろん好きだけど 音楽と本気で向き合い始めるフランス留学編が特に好きだ。 ワクワクしながら読む。 のだめの変態さが自己主張だと受け入れられて の…

朝からびっくり

朝から驚いた志村けんさんのコロナ陽性のニュース。 志村けんさんのファンでソウルメイトだと言っていた友人のことが気になり連絡した。 ショックを受けていたが、冷静だったのでホッとする。 私たちの世代は志村チルドレンというくらい志村ファンが多い。 …

東京五輪が延期みたいだし新たに体力作りでもしようかな。

今日は人に気を使いすぎて疲れた。 その場では楽しいのだが1人になると途端に疲労感が襲ってくる。 昨晩、寒すぎてよく眠れなかったのも関係しているのかもしれないけど。 夕飯後、家事ヤロウの特番を楽しく観る。 そこまで期待して見始めたわけではなかった…

とうとう・・・

おしんの最終回がとうとう訪れてしまった・・・。 スーパーたのくら倒産の危機は回避され おしんと浩太さんが仲良く海辺を散歩する最後。 マルチーズが出てきたのも個人的にポイントが高かった。 おしんの息子の仁とその嫁、道子の離婚話にはドキドキしたが …

3月21日サザエさん感想だよ!

今週は カツオは廊下留学中 似たもの親子 春らんまんでお買い物 の3本でーす! カツオは廊下留学中 カツオくんがハンカチを拾った。 落としたハンカチの持ち主はワカメちゃんの同級生のお母さんだった。 その同級生はすごく元気な子で今は山村留学をしている…

江國香織まつり

ここ数日、江國香織まつりを開催していている。 まつりというのは過去に買った本を読み返しているということだ。 最近まで読んでいたのは「スイートリトルライズ」 スイートリトルライズ (幻冬舎文庫) 作者:江國 香織 発売日: 2006/08/01 メディア: 文庫 こ…

泣ける話健康法

ドライアイがひどくて目薬をしてもあまり効果がない。 そもそも涙の量が少ないから良くないんだよなと思い ネットで泣ける話を読んで意識的に泣く習慣をつけることにした。 こんなの読んでも泣かないよな〜なんて思いながら読み始めたのか 面白いくらいに涙…

英語のわたしはフレンドリー

英語というとハワイに行ったときを思い出す。 ハワイは日本人ばかりだから日本語だけで過ごせると聞いていたのだが 実際行ってみたら結構日本語が伝わらないことが多かった。 英語を話してみようとも思わず最初は日本語だけで過ごすはずだった。 けれど泊ま…

麗しのチャーミー

チャーミーの伸びきった髪の毛を切った。 顔周りと手先、足先の長くなっている所をチョキチョキと。 気分はカリスマ美容師だ。 チャーミーもノリノリで大女優ばりに 「アタクシのことを最大限に美しくしてちょうだいね」と 高い位置から言っていた。 麗しの…

高橋悦史さん

現在絶賛放映中のおしんに出てくる俳優の高橋悦史さん。 私は今回のおしんを見るまで見たことがなかったのだが 今やこの方に夢中だ。 スラリとしたスタイルに素敵な声。 ひょうひょうとした台詞回しに痺れっぱなしなのである。 私はなんでこの人のことを知ら…

家の中こそ気をつける

お風呂の浴槽で滑って転んでしまった。 背中を打ったショックでしばらく動けなかった。 痛みがそんなに出なかったのはよかったのだけど。。 そもそも私は家の中の階段から落っこちたり 玄関で転んだり 結構家の中で怪我をすることが多い。 今回も階段から落…

3月15日サザエさん感想だよ!

今週は マスオひみつの休暇 ぼくだけの非常口 幻の桜餅 の3本でーす! マスオひみつの休暇 アナゴさんが最近遅刻が多いのは何故かと上司に聞かれ 奥さんとケンカして起こしてくれる人がいないからと嘘の言い訳したら 会社から奥さんを連れ戻すために休暇を取…

まだまだない

寒いなぁと思ったらみぞれが降った。 この冬は暖冬だったから雪なんて降らなかったが ようやく雪っぽいものを見た。 今日はスーパーに行ったらアルコール除菌ウェットティッシュがあったので買ってきた。 本当は手ピカジェル的なものが欲しいのだけど全く売…

祖父母の家の片付け⑩

祖父母の家の片付けにいった。 大量にあった食器類は市のゴミ処理場に出したので家の中はだいぶスッキリした。 今日は片付けでほこりまみれになった部屋の掃除をした。 それから洗面所の片付け。 ずっと使っていない石鹸や化粧水、化粧落としなどを捨てた。 …

卒業式

今週のお題「卒業」 昼間、胸にお花をつけた中学生とすれ違った。 今日は卒業式だった。 きっと例年の卒業式とは違う静かな卒業式だったんだろうな。 心なしか寂しそうに見えた。 卒業といったら 私はお人形遊びが大好きで 大人になってからもずっとやめられ…

いつも怒られる父

父の飲酒に一番厳しいのがチャーミー。 父がお酒のおかわりをしに席を立つと チャーミーが椅子から飛び降り 烈火のごとく怒りをぶつけてくる光景が 我が家では毎度おなじみになっている。 いつも新鮮に怒るチャーミーと 怒られてもへこたれない父は良いコン…

おしんに出てくる女優さん

先週のおしんを見ていて 学生時代に乙羽信子さんの伝記を読んだことを思い出した。 音羽さんは私生児として生まれ、饅頭屋の養女となり 宝塚歌劇団で娘役トップになってから スクリーンデビュー。 その後、新藤兼人監督と出会い 監督が奥さんと別れてからも…

校歌

この前、自分の出た学校の校歌を覚えているか?という話になった。 私は小学校は転校して4回変わっているのだが そのうちの2校は歌える。 1校はなんとなく歌える。 でもなぜか途中からラジオ体操の歌になってしまうので そこらへんの記憶がごちゃまぜなのだ…

3月8日のサザエさん感想だよ!

今週は えんげい家カツオ 先生はタマ ワカメのおもてなし の3本でーす! えんげい家カツオ カツオくんと花沢さんが園芸係になり 花の水やりなど熱心に世話していたら 学校の近所のマンションに住むサイトウさんから 今度の園芸係はよく仕事していると褒めら…

ストレス発散したいところだけど・・

ストレスがたまっているらしく 胃の調子も悪いし、落ち込みがち。 こんな時はお買い物にでも行ってパーツと発散したいところだけど そうもいかないので困っている。 ただでさえ、春先は体調も崩しがちなので気をつけたいところ。 できない、つまんないじゃな…

笑顔で寝る子

チャーミーが目を細めながらこちらを見ていた。 こちらに微笑んでいるように見えたので思わず微笑み返しをすると ノーリアクション。 結構しつこく返したのに何もないのであれれ?と思ってよく見てみたら 寝ていた。 その姿に私が悶絶したのはいうまでもない…

祖父母の家の片付け⑨

先日祖父母の家の片付けをした時の話。 売れなかった大量の食器類は市のゴミ集積場に持っていくので 透明の袋に詰めていく作業をした。 ウェッジウッドやノリタケなどのブランドならまた別だが 使用済みの食器の買い取りは難しい。 可愛い食器も結構あったの…

ほっとする時間

キッズステーションとアニマックスが 自宅待機の子どもたちのために無料放送してくれることになった。 アニメ専門チャンネルのキッズステーションとアニマックスは、自宅待機の子供達を支援するため、3月4日~3月27日の期間、平日の6時~18時に、スカパー! …

気がつけばひな祭り

今日はひな祭り。 新型コロナが〜!とアワアワしていたら 今日はひな祭りということをすっかり忘れていた。 なので昔作ったチャーミーのひな人形を出して飾った。 暗くなるニュースが多いから 日々の行事の中で楽しみを見つけようと思う。 にほんブログ村

いよいよ今月でD Lifeも終わり・・

Dライフの終了も迫ってまいりました。 これからグッドワイフをどこで見たらいいの? ビッグバン★セオリーは!?と言った声が上がっているらしい。 私も切なくなりすぎるのでDライフとの距離を取っていたのだが NHKでやっているグッドファイトを見てからグッ…