日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日サザエさん感想だよ〜!

今週も再放送! そして増岡さんのマスオさんです。 カツオのいない磯野家 ワカメ、ママ練習中 親の心子知らず の3本でーす! カツオのいない磯野家 カツオくんがテストで悪い点を取って家出をした。 ここまではいつものパターンなのだが今回の話はちょっとド…

かゆいお

今さっき蚊に刺された! かゆい!かゆすぎる!! 昨日もいたけれど刺されなかったのに今日はなんで刺されたのか。。 よく動いていて血行が良くなっているからか? 悔しすぎる。 それはさておき(さておけないほどかゆいけど) 今日は家庭菜園のトマト、ナス…

土砂降りの雨と電話

今日はいいお天気だったのにいきなり土砂降りの雨が降ってきた。 ちょうど仕事から帰る時間だったので恐々運転して帰った。 そういえば去年は大雨で大変だったんだよなぁということを思い出した。 これ以上大変なことはない!と心から思うようなことが 毎年…

足踏み300回

昨日のブログに書いたトトノエル先生の足踏み300回・・・ syomo9.hatenablog.com なんと今日も続いている!! 300回って数字が多すぎるからやらないだろうな〜と思っていたけど 立ち上がって無理やり足踏みを始めると300回を目標になんとなく 足踏みできてし…

ねこ先生トト・ノエルに教わるゆるゆる健康法

割とずっと動かないでいられるので 家にいると同じところでずっとゴロゴロしてしまう。 そんなんじゃ体調に良くないので どうにか動かないと!!と思うのだけど・・・。 今も気がついたらずっとテレビの前。 ねこちゃんが可愛くて手に取ったこの本によると・…

ひんやりした朝

昨夜寝るときは暑くて掛け布団一枚で寝ていたのだが 今朝は寒くて目が覚めた。 私と一緒に寝ているチャーミーはずっと布団の上で寝ていたのだが 朝になると寒い〜と言いながら布団の中に入ってきた。 チャーミーが寒いのも無理はない。 チャーミーは毛が薄く…

ちょっとした発見

今日は晴れていて気持ちの良い天気だった。 仕事から帰るとチャーミーが全速力で走って出迎えてくれた。 夕ご飯を食べてからちょっと小腹が空いたのでおせんべいを食べた。 そこで気づいたのが ご飯は1口30回を守って頑張って噛んでいるのだけれど お菓子…

5月24日サザエさん感想だよ〜!

今週は ホリカワくんの手帳 お父さんにはナイショ サザエ、茶の心 の3本でーす! 今週も再放送サザエさんです! ホリカワくんの手帳 サイコパスとネットで噂の堀川くんの回。 堀川くんはおじさんから手帳をもらってそれに書き込むのを楽しみにしている。 サ…

夏の天敵が今・・

今週はずっと寒かったので閉まっていた冬服を出して仕事に行っていた。 暖かくなったり寒くなったりして季節は巡るのは分かってはいるけれど 差が大きすぎると思う。 昨夜も寒い〜と思って寝ていたのだが一匹の蚊が耳元に ぷ〜んと飛んできてはウロチョロす…

ようやく眼科に行ってきた!

今日はずっと気になっていた目の不調を見てもらうのに眼科に行ってきた。 結果は視力が落ちているわけでもないし アレルギーはあるけどそんなに悪くないみたい。 ずっと悩んでいたのでホッとした。 姿勢の悪さも目の不調に関係するとネットの記事で読んだの…

緑黄色野菜をとる!

食事の時に1口30回噛むことは今日も続いた。 朝食は20分くらいかけて昼食は10分くらい。 夕食は45分くらいかけて食べた。 今まですぐに食べ終わっていたから 45分も時間をかけて食べ終わったら疲れた。 ただ昨日のような食べ終わった後の胃の不調はなく胃が…

1口につき30回

母親の体質改善のお供で今日から始めた1口につき30回噛む運動。 噛むのはそんなに苦ではないが 食事の時間が長くなるし量が食べれないのがつまらない。。 でもそれが良いことなんだ。 食事中によく噛むと虫歯や歯周病予防になったり 消化が良くなったり 太…

走って買い物

今日は仕事中に目が乾いて困った。 ドライアイに良い目薬が欲しくなったので 家に帰ってから近所のドラッグストアまで走っていった。 すごく近いので大した距離ではないのだけれどスッキリした。 走りすぎると足の裏が痛くなるので あまり走れないのだけれど…

わたしは漢方美人

遠野かず実さんの『わたしは漢方美人』を読んだ。 西洋医学では病気でないとされる体の不調。 漢方ではそういう症状も未病とされて治療される。 この本の中で私が特に驚いたのが シミなどのお肌のトラブルは紫外線はさほど関係なく 体の中の肝臓が弱っている…

5月17日サザエさん感想だよ〜!

今週は 宿題ちゃん、こんにちは 父さん危機一髪 夫婦は以心伝心 の3本でーす! 宿題ちゃん、こんにちは ワカメちゃんの優しさが感じられる作品。 この目をひくタイトルは 学校の登下校時に挨拶する 足が悪くて車椅子だったおばあちゃんが 手術をして歩けるよ…

ホームベーカリーで米粉パン

母が体質改善の一環としてグルテンフリー生活を始めたので ホームベーカリーで米粉パンを作っている。 100パーセント米粉だと上手く膨れないというがどうなんだろう。。 一応検索して良さげなレシピ通りの方法で作ってみたけど 上手く出来ると良いな。 チャ…

大長編ドラえもん無料公開第二弾だよ!

ドラえもんチャンネルで ドラえもん大長編漫画の無料公開第二弾が出た! dora-world.com。 今回は『のび太の大魔境 』 アフリカを舞台にワンコと冒険するお話。 まだ途中までしか読んでないけどドラえもん相変わらず可愛い❤︎ それにワンコも可愛い❤︎ どんな…

ハートシグナル

AbemaTVでやっているハートシグナル3にハマっている。 ハートシグナルとは韓国版テラスハウスみたいな感じで ステキな一軒家で男女が共同生活して恋人を見つける恋愛バラエティである。 1日に1回、いいなと思った人にメールを送るのだけど それをスタジオに…

のんびりぼっこ

朝起きると肩が痛くて上がらない! これは噂に聞く四十肩じゃ・・・?と思い 用心してシップ(ロイヒ)を貼り 肩をまわすストレッチをした。 噂に聞くと大事にして動かさないとますます辛くなるというので 痛いという私に鞭打って心を鬼にして肩甲骨を意識し…

パリパリ伝説10巻が出たよ⭐︎

パリパリ伝説10巻が発売された! 待ちに待った最新巻。 実に4年ぶりだったらしい。 2018年は2回しか連載なかったらしい。 もっと連載しておくれー!! まだかな、まだかな〜って待ちわびましたよ〜!! 赤子ちゃんもいつのまにか中学生。 お年頃だからか昔よ…

夏日!

今日はとても暑かった。 まさに夏日だった。 毎年忘れるのだが私は夏になりかけが苦手。 今日も午前中から体調不良だった。 原因は上手く汗がかけないからだと思う。 熱が発散されなくて体に熱がこもってしまうのだ。 そうならないためには運動したりお風呂…

5月10日サザエさん感想だよ〜!

今週は 玄関パチリ作戦 パパとお父さん 母の日の気遣い の3本でーす! 玄関パチリ作戦 マスオさんが酔って帰った時 サザエさんがへべれけの姿の証拠写真を撮った。 酔って帰るたびに撮られるので 恥ずかしい写真を撮られるマスオさんが可哀想だと カツオくん…

モナミ

お題に会いたい人とあったので... 人ではないけど会いたいのはモナミだ。 モナミとは私の愛犬。 柴犬の男の子。 高校生の頃にウチに来て私がつらいときも寄り添ってくれた大事な子。 今日はモナミの命日だ。 モナミと私は大の親友同士で仲良くやっていた。 …

パートナー

昨日犬の本を読んでいたら犬は飼い主のパートナーと書いてあったのを見て そうか。私にとってチャーミーはパートナーなんだと思った。 守るべき存在だけどその裏ですっごく守られている。 対等な関係だ。 そして今日ふと思ったこと。 昔からドラえもんにはの…

おつかれのご褒美を買いに・・・

GWが明けて今日から仕事。 休み明けは忙しいので仕事していくうちに GWが終わった悲しみが忘れられた。 そういやいつもそうだった。 忙しさに紛れて感情?は消えていくんだ。 今日は頑張った自分へのご褒美に漫画を買いに行ったのだが A子さんの恋人 6巻 (ハ…

GW最終日〜!

ついに来てしまったGW最終日。 あいにくの天気でチャーミーも私もちょっと体調不良。 昼ごはんに近所の洋食屋さんがGW限定で販売していたお弁当を買って食べる。 すごい人気だったらしく開店して10分足らずで売り切れてしまった。 私はギリギリセーフという…

子どもの日

今日は子どもの日。 我が家の子ども代表チャーミーは散歩をしたり 遊んだり通常営業。 今日はいつもの散歩コースじゃない所を歩いてみたのだけど ごはん屋さんが外でお惣菜売っていたり お弁当販売していたりしていた。 人気らしくて販売は終わった後だった…

免疫力を上げる方法(チャーミー編)

免疫力が気になるこの頃。 免疫力とは・・・ 体に病原体が入ってこないようにしてくれたり 病原体が入ってきても集中攻撃して退治してくれたりするもの これは大事だ!! チャーミーも免疫力を上げるためにはどうすればいいか色々調べてみた。 ()は私が思…

5月3日サザエさん感想だよ〜!

今週は ノリスケほろ酔い便 仲よしタラちゃん ワカメ姉さん の3本でーす! ノリスケほろ酔い便 ノリスケさんが磯野家に高級酒を持ってやってきた。 ノリスケさんがお土産持ってくるだけで驚きなのに サザエさんやフネさんにまでお酒を勧めたので これは何か…

GW1日目

ニュースではGW後半だと言っていたけれど 私にとっては今日からGWだ。 ダラダラしてなんとなく1日が終わってしまわないように 昨日計画を立てておいた。 今日はマンガをたくさん描こうと思っていたので 朝からコツコツ制作した。 欲を言えばマスコット作りも…