日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

藤井二冠!

 

藤井聡太二冠が誕生した。

 

将棋は全く分からないけど

 

インタビューでの謙虚な姿勢をみると

 

頭の下がる思いだ。

 

私がもし同じような立場なら絶対調子に乗るだろうな・・・。

 

容易に想像がついてしまうのが悲しい。

 

 

でも藤井二冠だけでなく

 

棋士の先生方はみんな謙虚な方々なのかなぁと

 

見ていると思う。

 

みんな紳士的でユーモアがあってステキな人たちばかりだ。

 

 

そういえば自分で「負けました」という競技って見たことがないな。

 

言う方は悔しくてたまらないだろうし

 

色々と頭の中を駆け巡るだろうけど

 

負けを認め、さらなる高みを目指す文化というのは美しいと思った。

 

将棋が理解できればもっと面白いのだろうけど・・・。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村