日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

ビタクラフト スーパー鉄フライパン

お題「#新生活が捗る逸品」

 

血液検査で鉄分不足といつも出るので欲しかった鉄フライパン。

 

極フライパンとか良いものがたくさんあるので

 

色々悩んだ結果ビタクラフトの物を手に入れた。

 

 

買いに行った時、実は違う鉄フライパンを買ったのだが

 

帰りがけに何気なく手に取ったこのフライパンが

 

とにかく軽くてこっちの方がいいんじゃないかと交換してもらった。

 

最初に買ったフライパンもかっこよかったのだけど。

 

 

ビタクラフトは他のフライパンよりも軽くて

 

持ち手がステンレスなので素手で触れる。

 

極フライパンも同じスーパー鉄なのだけど

 

持ち手が木でちょっと太いので

 

私にはビタクラフトの方が持ちやすかったのだ。

 

 

そして窒化加工と言って船や飛行機にも使われている

 

鉄が錆びにくくなっている加工がされているので

 

他の鉄フライパンよりもお手入れが簡単。

 

 

はじめて使う時や洗剤を使って洗った時以外は

 

油ならしもしないでオッケー。

 

とはいえ、私は料理を焦がしてばかりだったので

 

油ならしは何回もしたけど。

 

何回も使って油が馴染んでくれば少量の油で料理できる予感・・。

 

 

目玉焼きとハンバーグを焼いたのだけど

 

目玉焼きは特に白身がプルンとして美味しい!

 

ジブリの目玉焼きみたいだと思った。

 

ハンバーグもべちゃっとしないで立ってる感じ。

 

玉ねぎもシャキシャキで美味しかった!

 

 

使い終わりは調理が終わったすぐ後に

 

洗剤を使わずお湯でたわしでこすり洗いをして

 

キッチンペーパーで水気をよく落とせばいいので私でも使いやすい。

 

 

それからお店の人から聞いた話では

 

鉄分を取りたいなら鉄鍋でスープとかの方がいいみたい。

 

鉄フライパンが調子よく育っていくようなら欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村