日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

ブランチライン2巻

 

池辺葵先生のブランチラインの2巻が出ていたので買った。

 

 

 池辺葵先生の漫画はプリンセスメゾンとか縫い裁つ人でハマってから

 

読んでいる。

 

主人公やその周りの人たちが悩みや過去を抱えながらも

 

淡々と日常生活を送っていくところが私も頑張ろうという気持ちになれて好きだ。

 

 

今回のブランチラインはある4姉妹とお母さんと4姉妹の長女の息子のお話。

 

あるセリフが心に刺さった。

 

ネット通販会社で働いている四女が同じ会社の子に言った言葉で

 

「昔は聞くこと全部真に受けて感情的になってしまうから

 

話す方も話せなくなってしまった。

 

聞き流すことや忘れることも思いやりだって思ったんだ。」

 

という言葉。

 

 

 

私もなんかあった時に真っ正面から受けすぎて

 

相談した人が置いてきぼりになるくらい怒ったり悲しんでしまったり

 

することが多々あるので

 

もっと思いやりを持って余裕のある人間になりたいと思う。

 

確かにいつも真っ正面から受けていると相手も負担になって相談しづらくなるもんなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村