日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

おしんに出てくる女優さん

先週のおしんを見ていて

 

学生時代に乙羽信子さんの伝記を読んだことを思い出した。

 

音羽さんは私生児として生まれ、饅頭屋の養女となり

 

宝塚歌劇団で娘役トップになってから

 

スクリーンデビュー。

 

その後、新藤兼人監督と出会い

 

監督が奥さんと別れてからも結婚はせず

 

奥さんが病気で亡くなられてから

 

お子さんたちの後押しもあって結婚した。

 

 

そのころはおしんに興味がなかったので

 

音羽さん=おしんが結びつかなかったけれど

 

激しい女優さんだなぁと思ったことは覚えている。

 

まさかおしんだったとは・・・。

 

 

先週のおしん渡辺えり子の怪演が凄かった。

 

当時28歳くらいらしいがおばあさんにしか見えない。

 

しかも乙羽信子さんの方が若く見えるんだからよっぽどだと思ってもらいたい。

 

 

渡辺えり子さんはおしんの兄嫁役なのだが

 

おしんおしんのお母さん達に意地悪をしていて酷い人だった。

 

そんな人が姑になったら嫁にいびられて

 

おしんの元へ家出をしてきた。

 

一番情けない姿を見られたくない人に頼らないとならない・・・。

 

その情けない感じとかどうしようもない悔しさが

 

演技の端々に感じられる。

 

渡辺えり子すごいわ!

 

確かに「100の資格を持つ女」シリーズも面白いもんな!

 

 

 

そんなすごい女優さんがたくさん出てくるおしん

 

面白くないわけはないのだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村